過去ログ

Page      99
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼【ご意見ください】受験校の構成について  のび太 04/10/4(月) 17:19
   ┗Re:【ご意見ください】受験校の構成について  御堂筋沿線 04/10/4(月) 19:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 【ご意見ください】受験校の構成について
 ■名前 : のび太
 ■日付 : 04/10/4(月) 17:19
 -------------------------------------------------------------------------
   遠隔地受験なので、どなたか教えてください。

JR東海道線沿いの京都・大阪北部・神戸あたりまでで第1志望・第2志望・スベリ止めなどの構成はどのようにしたらいいか悩んでいます。
息子の実態にあわせると検討条件が複数ありますが、どなたかご意見いただけないですか???
他のところで洛星の話題が出ていますが、洛星あたりを第1志望にしようかとも考えているのですが、実態がわからなくて....

【検討の際の条件】
・息子は社理が相対的に得意なので4科目受験の男子校を目指しています。
・算数は解くのに時間がかかる傾向が強く、問題数があまり多いと難しいと感じています。
・全国模試レベルでの偏差値から最終仕上がりの偏差値を60前後と想定して絞込もうとしています。
・主体的な子ではないので、入学後Wスクールにならず、面倒見よくフォローしてもらえる学校を望んでいます。
・宗教には問題はありませんし、きびしいのも問題になりません。

受験日も公表され、レベル感のあう中学はだいたいの日程が重なっており、情報不足の中(遠隔で学校説明会も行けず)困っています。
上記のような感じの子だったら、志望校として第1志望・第2志望・スベリ止めをどう考えたらいいでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【ご意見ください】受験校の構成について  ■名前 : 御堂筋沿線  ■日付 : 04/10/4(月) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値や受験科目、スベリ止めの事は抜きにいたしまして
JR東海道線沿いで考えますと、神戸市内で住吉の灘中・3教科(1月22日、23日)、六甲道から徒歩でかなりかかりますが六甲中(A日程22日4教科、B日程26日2教科)、大阪北部ではこちらも少しかかりますが高槻中・4教科(前期22日、後期26日)京都では洛南・4教科(24日、25日)でしょうか。ちなみにご存知かもしれませんが洛星・4教科(前期22日、後期30日)はJR京都からは遠いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 99