過去ログ

Page      26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼洛南中から高校受験  灘 大好き 04/9/28(火) 0:28
   ┣Re:洛南中から高校受験  ご進言・・・ 04/9/28(火) 17:08
   ┣Re:洛南中から高校受験  (- -; 04/9/30(木) 16:06
   ┃  ┗Re:洛南中から高校受験  オハラ 04/10/12(火) 18:35
   ┃     ┗Re:洛南中から高校受験  ご進言・・・ 04/10/13(水) 7:01
   ┃        ┗Re:洛南中から高校受験  オハラ 04/10/14(木) 12:10
   ┗Re:洛南中から高校受験  はなまる 04/10/14(木) 13:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 洛南中から高校受験
 ■名前 : 灘 大好き
 ■日付 : 04/9/28(火) 0:28
 -------------------------------------------------------------------------
   教えてください。灘中と洛南中を受験予定です。洛南に入った場合に洛南中学から他の高校を受験することができるのでしょうか?(例えば灘高)
その場合は受験時点で洛南高校への入学資格はなくなってしまうのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛南中から高校受験  ■名前 : ご進言・・・  ■日付 : 04/9/28(火) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   受ける前から、そんな心配を?
まず灘> 洛南に合格する為に 精一杯頑張ってください。
子供の道筋は、押したり引っ張ったり包んだり ですよ。
吉報を祈願います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛南中から高校受験  ■名前 : (- -;  ■日付 : 04/9/30(木) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   洛南は、塾通いも嫌う学校ですから、もしも灘高校を受験されるなら
別の中学から、塾に通って受験勉強なさったほうがいいのでは?
ほとんどが附属高校に進学される環境で、一人だけ受験勉強に
励むのは、つらいものがあると思いますよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛南中から高校受験  ■名前 : オハラ <ymkwada@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/10/12(火) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼(- -;さん:
>洛南は、塾通いも嫌う学校ですから、もしも灘高校を受験されるなら
>別の中学から、塾に通って受験勉強なさったほうがいいのでは?

便乗質問で申し訳ありませんが、高校の方でも塾通いを嫌うのですか?
塾に行かなくてもいいのでしょうか?
ご存知の方教えて頂けませんか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛南中から高校受験  ■名前 : ご進言・・・  ■日付 : 04/10/13(水) 7:01  -------------------------------------------------------------------------
    洛南高校在学中です。

比較的、通塾を嫌う傾向はある と感じます。
但し、予備校に行っている方は相当数いらっしゃいます。

予習・復習 宿題 小テスト で結構大変です。
塾に行く事は、覚悟が必要かと思います。

学校から「厳しく制限される」と云う事はありません。
人が言うほど厳しい学校ではありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛南中から高校受験  ■名前 : オハラ <ymkwada@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/10/14(木) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご進言・・・さん:
> 洛南高校在学中です。
>
>比較的、通塾を嫌う傾向はある と感じます。
>但し、予備校に行っている方は相当数いらっしゃいます。
>
>予習・復習 宿題 小テスト で結構大変です。
>塾に行く事は、覚悟が必要かと思います。
>
>学校から「厳しく制限される」と云う事はありません。
>人が言うほど厳しい学校ではありません。

ご進言様、早速のお返事ありがとうございました。
塾と予備校の違いをよく知らないのですが、とにかく
学校の方のお勉強も忙しそうですね。
ですから、学校のお勉強をがんばれる生徒さんの中には、
塾や予備校に通う事無く、京大などに合格される人もいる
のかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛南中から高校受験  ■名前 : はなまる  ■日付 : 04/10/14(木) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   >教えてください。灘中と洛南中を受験予定です。

灘と洛南は校風が正反対というくらいに両極端な学校ですが、びっくりしました。
子どもさんが第二希望にされたのですか?ウチも6年で学校色々見て、灘、東大寺、
洛星は自主性を重んじた自由なこじんまりした学校で気にいりましたが、
どうしても洛南は行きたくないので受けるのも嫌と言います。親としては
一番近いし日程も空くので一応洛南も受けるようには言っているのですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 26