過去ログ

Page      15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今年の結果見て  元6年生の父兄 04/2/24(火) 21:35
   ┣Re:今年の結果見て  質問 04/2/24(火) 22:03
   ┣[管理者削除]   
   ┃  ┣Re:今年の結果見て  浜はもうだめだって 04/2/26(木) 15:41
   ┃  ┗Re:今年の結果見て  元6年生の父兄 04/2/26(木) 19:07
   ┃     ┣Re:今年の結果見て  母 04/2/27(金) 22:46
   ┃     ┃  ┗Re:今年の結果見て  こんにちは 04/2/27(金) 23:24
   ┃     ┃     ┗Re:今年の結果見て  名無し 04/2/28(土) 17:59
   ┃     ┃        ┣Re:今年の結果見て  こんにちは 04/2/28(土) 22:58
   ┃     ┃        ┃  ┗Re:今年の結果見て  名無し 04/2/29(日) 14:33
   ┃     ┃        ┃     ┗Re:今年の結果見て  まあ 04/2/29(日) 14:59
   ┃     ┃        ┃        ┗Re:今年の結果見て  資格 04/2/29(日) 15:51
   ┃     ┃        ┗Re:今年の結果見て  may 04/3/1(月) 21:05
   ┃     ┃           ┗Re:今年の結果見て  賛成賛成大賛成! 04/3/1(月) 22:10
   ┃     ┗Re:今年の結果見て  新小6生 04/2/28(土) 2:03
   ┗うん。  のぞみ卒業生(中一) 04/8/5(木) 1:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今年の結果見て
 ■名前 : 元6年生の父兄
 ■日付 : 04/2/24(火) 21:35
 -------------------------------------------------------------------------
   今年の結果を見て、希の実績が一番良い事は疑う余地がないと思いますよ。
日能研が良いのならば日能研に行かれればいいと思いますし、
希の合格実績と先生方のレベルを考えても関西一の塾だと思います。
高い塾代も合格させて頂いた喜びにくらべればくらべものにはなりません。
優秀な子だけを合格させるだけでなく、ボーダーレベルの子供達も合格させるのが
希望のすごいところだと思っています。
希を信じて、今年の新6年生も日本一をめざしてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/2/24(火) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   ボーダーレベルのお子さん達って
入ってからたいへんって事はないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : 浜はもうだめだって  ■日付 : 04/2/26(木) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうでしょうかさん:
>・・・希はただ単に確実な方を確実にいれているだけだと思いますが?

それができるのがすごいですね。

>希の灘至上主義は有名な話ですものね。

そんなことどこで有名?

>結局生徒を駒としかみてないでしょう希は

そんなことはありません。それは浜でしょ?生徒も講師も大事にしないのは。

>来年以降Hのいざこざがなければ巻き返されると思いますけど・・

申し訳ありませんが浜はもうだめです。こっちのほうが「有名な話」です。

>またHになにかあれば希はばんばんざいですね。

期待してます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : 元6年生の父兄  ■日付 : 04/2/26(木) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   今年の合格祝賀会に参加してみて下さい
希の勢いが感じられますよ。
多分、来年もこの勢いは続くでしょう。

浜や日能研の合格祝賀会はどうでしたか?
来年に続く勢いがありましたか? それとも暗くて、尻しぼみだったんではないですか

希の塾代は確かに高いですが、先生方もテキストもケアもすばらしいと思います。
塾である以上、灘至上主義はあたりまえの事です。
他の塾と違う所は本当に行きたいと願う子供達に希望を与えてあげるところです。

ボーダーの子供達は確かに入学後は苦労するかもしれません。
潜在能力の違いを感じるかもしれませんが、天才とよばれる子供達の横で
コツコツと努力を重ねる子供達が将来、大きな花をさかせると
灘の入試説明説明会で教頭先生が話されていましたよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : 母  ■日付 : 04/2/27(金) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   本当に失礼な方ですね。保護者の方もいらっしゃるのかと思うとかなしいばかりです。少し受験から離れてこんな頭を冷やされたほうがよろしいんじゃないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : こんにちは  ■日付 : 04/2/27(金) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   浜学園の将来を占えるほどすごい千里眼をお持ちのご父兄なんでしょうね。
こういう勘違いをされている方はどこにでもおられますよ。
この方の場合算式は、お金+高学歴=傲慢となるのでしょう。
現実、周りをみれば高卒、大卒にかかわらずまた学歴がなくても立派に社会人として仕事をしている人はたくさんおられます。
社会に出れば学歴よりも、いかにできるか・能力を発揮できるかにつきます。
特に資格社会(弁護士・会計士・税理士など)では学歴は関係ありません。仕事ができるかどうかのみです。
人望、お金儲けも学歴が必ず役に立つとは限りませんから。
灘中にしろ公立中にしろ、卒業してしまえば皆一緒。
どの塾に通おうと子どもにあったところでよろしいではないですか。
受験に向いていないところもあるでしょうが、希や浜、日能研ならまずまちがいないでしょ。どの塾が飛び抜けてどうとか言うことは片腹痛いです。
またこの方は行ってもいない塾の祝賀会をけなすなど最低レベルの方ですね。
このような方がいる私学中の他のご父兄が可哀想ですわ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/2/28(土) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんにちはさん:
>浜学園の将来を占えるほどすごい千里眼をお持ちのご父兄なんでしょうね。
>こういう勘違いをされている方はどこにでもおられますよ。
>この方の場合算式は、お金+高学歴=傲慢となるのでしょう。
>現実、周りをみれば高卒、大卒にかかわらずまた学歴がなくても立派に社会人として仕事をしている人はたくさんおられます。
>社会に出れば学歴よりも、いかにできるか・能力を発揮できるかにつきます。
>特に資格社会(弁護士・会計士・税理士など)では学歴は関係ありません。仕事ができるかどうかのみです。
>人望、お金儲けも学歴が必ず役に立つとは限りませんから。
>灘中にしろ公立中にしろ、卒業してしまえば皆一緒。
>どの塾に通おうと子どもにあったところでよろしいではないですか。
>受験に向いていないところもあるでしょうが、希や浜、日能研ならまずまちがいないでしょ。どの塾が飛び抜けてどうとか言うことは片腹痛いです。
>またこの方は行ってもいない塾の祝賀会をけなすなど最低レベルの方ですね。
>このような方がいる私学中の他のご父兄が可哀想ですわ。

>社会に出れば学歴よりも、いかにできるか・能力を発揮できるかにつきます。
>特に資格社会(弁護士・会計士・税理士など)では学歴は関係ありません。仕事ができるかどうかのみです。
>人望、お金儲けも学歴が必ず役に立つとは限りませんから。
>灘中にしろ公立中にしろ、卒業してしまえば皆一緒。

そう簡単に断言できるものでしょうか?
医者や弁護士の世界こそ学閥の壁がありませんか?
ブルーカラー?の貴方は絶対関係ないかも知れませんけど・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : こんにちは  ■日付 : 04/2/28(土) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   弁護士社会には学閥なんて関係ありませんよ。
もしあるとしたら、合同法律事務所が、ある大学卒の方を優先的に採用することがあったりするくらいです。
基本的にサムライ業は一匹オオカミですから。
仕事の出来不出来は顧客が判断するので、善し悪しの評判はすぐに広まりますが、顧客からは(初対面の方からも)出身大学を聞かれることはまずありません。
お医者さんの場合、大学病院で勤務する場合は白い巨塔のような学歴と別の軋轢があるのかも分かりませんね。
ちなみに白い巨塔のモデルは大○大学、そして産婦人科は南大阪線のとある医院(今は息子さんの代になっています)です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/2/29(日) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんにちはさん:
>弁護士社会には学閥なんて関係ありませんよ。
>もしあるとしたら、合同法律事務所が、ある大学卒の方を優先的に採用することがあったりするくらいです。
>基本的にサムライ業は一匹オオカミですから。
>仕事の出来不出来は顧客が判断するので、善し悪しの評判はすぐに広まりますが、顧客からは(初対面の方からも)出身大学を聞かれることはまずありません。
>お医者さんの場合、大学病院で勤務する場合は白い巨塔のような学歴と別の軋轢があるのかも分かりませんね。
>ちなみに白い巨塔のモデルは大○大学、そして産婦人科は南大阪線のとある医院(今は息子さんの代になっています)です。

裁判官や検察官では東大・京大閥はありますし
(例えば最高裁判事の裁判官枠は東大・京大から一定割合に選ぶ)
大学病院でなくとも、京大、阪大、京府医、市大と閥はあります
病院毎に色分けできるくらいです

マスメディアに騙されてはいけないですよ
日本の社会では表にでないドロドロした本音の部分があるのを
ご存知ないの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : まあ  ■日付 : 04/2/29(日) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   派閥はあるでしょうが
その中にどれくらい入り込むかにもよるでしょう。
そっちの世界が好きな人もいることでしょうし。
私の親戚周りは教授〜開業医まで様々おりますが
開業しちゃったら患者さんがつくかは
学歴よりも腕によるところが大きいと思いますよ。
普段の生活にそんなドロドロした部分が
しょっちゅう出てくることなんてないですけどね。
常に周りを意識して生活してたら疲れないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : 資格  ■日付 : 04/2/29(日) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   まあ さんのおっしゃるとおりですね。

裁判官や検察官は公務員ですので、士業ではありません。
また国立大学病院勤務も公務員です。
任命権者は国またはその出先機関ですので、採用・昇進には学閥がからむことは予想できますね。
でも士業は独立開業者ですので、会長職などの選挙に出ない限り学閥派閥なんて関係ありません。
ですから、弁護士・会計士など資格をとれば皆対等です。
古い登録番号の方を皆先輩として対応します。(尊敬しているかどうかは別問題)
自分で稼ぐのだからあたりまえのはなしですよね。

出身大学で就職活動のお手伝いをしていますが、生徒さんには目標を持って大学時代に何かの資格をとる勉強をするように奨めています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : may  ■日付 : 04/3/1(月) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   名無しさん
>ブルーカラー?の貴方は絶対関係ないかも知れませんけど・・・

かなり失礼な文章だと思いませんか?
毒をつく意見も 問題を片方からでなくいろんな方向から見ることは
大切だとも思いますし、逆になんでも賛成する意見ばかりでも面白くありません。

名無しさんのように みなさんが見ていない方向からの視点も
大切だとも思いますし 名無しさんの意見をなんでもかんでも反論するワケでも
ありませんが これはご自身でも人間として失礼だと思いませんか?
基本的に名無しさんの書き込みは「この人何かイヤなことがあったのかなぁ」
「家庭や仕事でのストレスをここで発散しているのかなぁ」と思ってしまう
キャパシティの狭い書き込みが多いように思います。
そうじゃなかったら 本当にごめんなさい。
辛口書き込みは いいとも思いますが 辛口と失礼はかなり違います。
名無しさんならではのキャパの広い辛口書き込みは楽しみにしています。

あなたの子供さんに その人に対する礼儀のない態度が
反面教師になっていることを祈ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : 賛成賛成大賛成!  ■日付 : 04/3/1(月) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mayさん:
>名無しさん
>>ブルーカラー?の貴方は絶対関係ないかも知れませんけど・・・

>基本的に名無しさんの書き込みは「この人何かイヤなことがあったのかなぁ」
>「家庭や仕事でのストレスをここで発散しているのかなぁ」と思ってしまう
>キャパシティの狭い書き込みが多いように思います。
>あなたの子供さんに その人に対する礼儀のない態度が
>反面教師になっていることを祈ります

大賛成です!!
名無しさんは可哀想になるくらい悲しい人ですね
mayさんと同意見の人は多いはず。
ただ、意味の無い反論が嫌なだけです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果見て  ■名前 : 新小6生  ■日付 : 04/2/28(土) 2:03  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんから、結構指摘されて「元6年生の父兄」さんも反省されているんじゃな
いでしょうか?この父兄の方も、現在の塾側の悪しき風潮に毒されているので
しょうね。。。
本来、希に関して言えることだけでなく、全ての小学校受験塾に言える事だと
思いますが、数を気にされすぎだと思います。(その塾を選ぶ側にも問題が有る
とは思いますが。。)
本来、子供たちが行きたい中学/その子が進学して良かったと思える中学に
いかにして多くの子供たちを導けるかを競ってほしいものです。
例えば希学園などは、灘や東大寺などの最難関中学に行きたいと願っている
受験生やその父兄を対象にしているのだから、その為の高額の授業料を取る事
もいたし方が無いと思うから、灘や東大寺の数を気にされても良いだろうし、
馬渕教室や日能研は最難関校というより、難関中学に進学した塾生を気にされ
るべきだと思います。また、その他の塾もこの中学を目指すなら、という特徴
がある訳だから、そこにいかに多くの(数ではなく希望している塾生)受験生達
を導けたかを競って欲しいと切に願います。
そういう意味で、この方が仰っている「塾である以上、灘至上主義はあたりま
えの事です。他の塾と違う所は本当に行きたいと願う子供達に希望を与えてあ
げるところです。」という考え方は、おかしいと思いますね。
僕は/私は、中学に入って有意義な6年間の中学/高校生活を送りたいと願っ
て、大学の付属校を選ばれる方もいる訳だし、当然、将来は東大/京大に何が
何でも進みたいと思っている方も居るわけだから、その子達の本当の希望実現
に向けて努力している塾が素晴らしいと思いますよ。灘中学だけが全てなんて
思っているのは、絶対間違いだし、そういう事を感じている人が、将来社会に
出た時に、間違った差別問題を引き起こして、他人はたまた、自分自身を傷つ
けてしまうのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : うん。  ■名前 : のぞみ卒業生(中一)  ■日付 : 04/8/5(木) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   希は凄いよ!!
今年受験するみんながんばってね!先生を最後の最後の最後まで信じて!!!
そしてなにより自分を信じて!!絶対大丈夫!!
第一志望校に絶対合格するぞ〜!って、今年もやるのかな。
ちなみに私は神女です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 15