過去ログ

Page      18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年生の夏  天王山 04/6/4(金) 11:53
   ┣Re:6年生の夏  のぞみ 04/6/4(金) 18:47
   ┣Re:6年生の夏  結局 04/6/5(土) 13:27
   ┗Re:6年生の夏  のぞみ卒業生(中一) 04/8/5(木) 0:59
      ┗希HPより、  匿名 04/8/5(木) 15:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年生の夏
 ■名前 : 天王山
 ■日付 : 04/6/4(金) 11:53
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、子供が夏期講習について書かれたプリントを持ち帰りました。
夏期講習は週3日のみでした。合格体験記を読んでいると、6年生の夏休みは
毎日朝から(早朝特訓)夜まで希で過ごしました、と書かれていますが実際は
どうなんでしょうか?夏期講習の他にも何か講座が設けられるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の夏  ■名前 : のぞみ  ■日付 : 04/6/4(金) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼天王山さん:

>夏期講習の他にも何か講座が設けられるのでしょうか?

一昨年の話ですが、「夏期対策」という講座がありました。
受講は任意ですが、秋以降の授業は夏期対策で習った内容を知っていることを前提にすすめます、というようなことを言われたと思います。
つまり限りなく義務に近い講座ということですね。
とにかく毎日通ってました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の夏  ■名前 : 結局  ■日付 : 04/6/5(土) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼天王山さん:
>先日、子供が夏期講習について書かれたプリントを持ち帰りました。
>夏期講習は週3日のみでした。合格体験記を読んでいると、6年生の夏休みは
>毎日朝から(早朝特訓)夜まで希で過ごしました、と書かれていますが実際は
>どうなんでしょうか?夏期講習の他にも何か講座が設けられるのでしょうか?

夏期講習は週3日ですが、通常も普段どおりあるので
早朝自習から希に行っていれば、ほとんど一日中希で過ごすことになりますよね。
うちでやるより早朝自習に行かせたほうが能率があがると
昨年の方がおっしゃっていました。
早朝自習は任意だったと思いますので
合格体験記のお子様は行かれてがんばったのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の夏  ■名前 : のぞみ卒業生(中一)  ■日付 : 04/8/5(木) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼天王山さん:
>先日、子供が夏期講習について書かれたプリントを持ち帰りました。
>夏期講習は週3日のみでした。合格体験記を読んでいると、6年生の夏休みは
>毎日朝から(早朝特訓)夜まで希で過ごしました、と書かれていますが実際は
>どうなんでしょうか?夏期講習の他にも何か講座が設けられるのでしょうか?
あ〜、夏ねえ、大変でしたよ〜。講義は主に早朝自習、夏期講習、ベーシック、志望校別特訓(今年は夏から後期が始まるらしい)、最レ、基レ、実レ・・・ともりだくさんです。栄えある合格を勝ち取るためにはそんなの当たり前の当たり前。
「自分に負けるな!あきらめるな!受験は自分との戦いだ!」
その通り。頑張れ13期生!!!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 希HPより、  ■名前 : 匿名  ■日付 : 04/8/5(木) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.nozomigakuen.co.jp/about-n/index.htmlよりコピーですが。  
入試では自分の持っている学力が7割と精神力が3割必要とよく言われています。この3割の力は決して無視することができません。では、この精神力はどのようにしたら鍛えられるのでしょうか?
人間とは急激な環境の変化に対してそんなに強いものではありません。入学試験のような、たった1回の試験において、合格不合格の決まるような修羅場に立ちいたったとき、普段持っている力を出し切ることはなかなか困難なことです。そんなときに、十分な力を出せるようにするには、日頃から自分に対して、自分は絶対に合格するんだという自信を持つことです。以前に活躍していた柔道のオリンピック金メダリスト山下選手についてこんなお話があります。
山下選手といえば、世界に無敵といわれ、山下の前に敵なし、山下の後に敵なし、といわれ本当に強い選手でした。その山下選手といえども試合の前になると、とても緊張して、この相手には負けるのではないかと思つたそうです。でもそのときに自分で自分に言い聞かせたそうです。「自分はこの相手よりもたくさん練習をしているはずだ。だから負けることなんかは絶対にありえないんだ」と。もちろんそれだけの練習を積み重ねてきていたことも事実ですが、その不安を打ち消すだけの自分に対する自信みたいなものを持っていたことが大事なことだったのではないでしようか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 18