過去ログ

Page      27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼算数にかける時間  国語好き 04/1/16(金) 21:06
   ┗Re:算数にかける時間  ぷくりん 04/1/19(月) 9:42
      ┗Re:算数にかける時間  国語好き 04/1/19(月) 11:37
         ┗Re:算数にかける時間  ぷくりん 04/1/29(木) 6:28
            ┗Re:算数にかける時間  算数好き 04/1/29(木) 17:57
               ┗Re:算数にかける時間  国語好き 04/1/29(木) 19:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 算数にかける時間
 ■名前 : 国語好き
 ■日付 : 04/1/16(金) 21:06
 -------------------------------------------------------------------------
   5年男子です。
本を読むのが大好きで国語が好き。
家での勉強時間なのですが算数をやりたがりません。
宿プリを毎日1時間やるようには決めているのですが
それ以上はやる気にならないようで
やたら国語をやりたがります。
国語は宿題だけでは物足りないようでテキストの先をやったり
前の問題文で気に入ったものを読み返したり
今のところ算数は合格点はとって帰ってくるので
ほうっておきましたが、これから6年になり算数が大変になるようで
少し心配になっています。
他のお子さんは一日あたりどのくらい算数に費やしていますか?
うちは宿プリ1回しかやらないのですが
皆さんどうなさっているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数にかける時間  ■名前 : ぷくりん  ■日付 : 04/1/19(月) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国語好きさん:希での成績は、どのぐらいにいらしゃるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数にかける時間  ■名前 : 国語好き  ■日付 : 04/1/19(月) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   一応上位クラスですが
公開の成績の幅がすごく
国語好きではありますが国語がいいと言う訳でもなく
偏差値では国語のほうが算数より下なのです。
算数では平均58くらい
国語が平均したくないほどいい時と悪い時の差が激しく
下は45から上は63くらいまでさまざまです。
国語があてにならないので算数をがんばって
あと3ポイントくらい上げたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数にかける時間  ■名前 : ぷくりん  ■日付 : 04/1/29(木) 6:28  -------------------------------------------------------------------------
    上位クラスということであれば、難関中狙いですよね?恐らく算数にかける時間というのは、「家庭での勉強時間のほとんど」という感じでは、ないでしょうか?

6年生で、塾のない日(たぶん、一日ぐらいだと思いますが・・・)は、ずっと算数だけといったお話もよくききます。

お子さん、国語が好きで、読書家で、だけど公開では、算数の方が上位ということでしたら、きっと必ず伸びますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数にかける時間  ■名前 : 算数好き  ■日付 : 04/1/29(木) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   心配なさらなくても大丈夫だと思います。
頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数にかける時間  ■名前 : 国語好き  ■日付 : 04/1/29(木) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
今は休み中に出た宿題をまんべんなくやっています。
子供も今の時期は受験の様子などを聞いて
がんばらなきゃな〜と少しですがエンジンがかかってきたかなって感じです。
本人が算数をもっとやらなきゃとわかってきたようなので
6年にむけてがんばらせます。

もうすぐ統一入試ですね。
6年の皆様本当に大変だと思いますが
この土日は寒さもすこしゆるみそうです。
がんばってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 27