過去ログ

Page       3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼他塾からの転塾  新小6の女子母。 04/3/19(金) 12:45
   ┣Re:他塾からの転塾  新小6の女子母。 04/3/19(金) 12:49
   ┃  ┗Re:他塾からの転塾  ROM 04/3/25(木) 0:24
   ┗Re:他塾からの転塾  ふん!! 04/3/24(水) 16:07
      ┗Re:他塾からの転塾  新小6の女子母。 04/3/24(水) 17:12
         ┗Re:他塾からの転塾  うちも新6女子ですが 04/3/24(水) 22:01
            ┣Re:他塾からの転塾  新小6の女子母。 04/3/24(水) 23:46
            ┗Re:他塾からの転塾  今年卒塾 04/3/25(木) 12:52
               ┣Re:他塾からの転塾  新小6の女子母。 04/4/21(水) 18:29
               ┃  ┗Re:他塾からの転塾  卒業生です☆ 04/4/22(木) 21:42
               ┗Re:他塾からの転塾  知ってます? 04/4/23(金) 0:53
                  ┗Re:他塾からの転塾  知ってます? 04/4/23(金) 0:54
                     ┗Re:他塾からの転塾  何を知らせたいのか???? 04/4/23(金) 8:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 他塾からの転塾
 ■名前 : 新小6の女子母。
 ■日付 : 04/3/19(金) 12:45
 -------------------------------------------------------------------------
   今はH学園に通っています。しかしながら、講師の方々の
顔ぶれも替わり大変不安になります。テキストや宿題も
済ませる宿題の表や解説などもあまり親切ではなく
とてもやりにくく、希に通っているお友達のテキストや
解説は大変分かりやすく、宿題も範囲などがとてもわかりやすく
なっているので大変興味を持ちました。

決してデキが悪い訳ではないのですが、取りこぼしが多く
もう少し宿題についてもチェックが厳しい方が良いと考えています。
メリットよりもデメリットが多い(増してや、小6)とよく耳にしますが
実際に転塾された方からのお話がございましたらお聞かせ下さいませ。
西宮か、三宮で考えていますのでこちらの教室につきましての情報も重ねて
お伺いしたいので宜しく御願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : 新小6の女子母。  ■日付 : 04/3/19(金) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すみません。
「大変不安になります。」ではなく
「大変不安になっています。」でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : ROM  ■日付 : 04/3/25(木) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6の女子母。さん:

先程書いて送ろうとしましたがなぜか失敗。やめようかと思いましたがやはり
一言と思い・・・

新小6の女子母様、こんばんは。受験の学年ということでやはりいろいろ悩まれる事
と思います。昨年はHは特に大変な年であったのでよけいいろいろ考えられるのだと
お察しします。多分、そのあたりがどうしてもひっかかり、一つ一つのことで
悩まれているのではありませんでしょうか?悪い言い方をすれば色眼鏡で見てしまって
いることはないですか?たとえば、

<テキストや宿題も
済ませる宿題の表や解説などもあまり親切ではなく
とてもやりにくく、希に通っているお友達のテキストや
解説は大変分かりやすく、宿題も範囲などがとてもわかりやすく>とありますが

全てにおいてそうですか?私はHの宿題は子どもたちが一人でもできるように
作られているのだと思っておりました。最悪、わからなければ授業の少し前にいき
先生をつかまえて質問することもできますし、ファックスでの質問受けもありますよね
?ようはやり方ひとつでどうにでもなると思いますよ。基本は希も浜も同じです。
あと希の方も仰ってましたが、お子様はどういうお気持ちなのでしょうか?よく話し
あわれてから決断される方がいいと思います。新年度の浜は今年の雪辱をはらすため
に燃えていると感じているのは私だけでしょうか?私なら、特に女子で最難関狙い
なのでしたらこのままでいける、と思うのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : ふん!!  ■日付 : 04/3/24(水) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   この掲示板、いじわるなひとばかりで、レスつきませんよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : 新小6の女子母。  ■日付 : 04/3/24(水) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふん!!さん:
>この掲示板、いじわるなひとばかりで、レスつきませんよ
えっ!そうでしたか?
でも心ある方からのお答えがきっとあるのかしらと
お待ちしております。私自身も足を運び、西宮や三宮の
教室をこの春の講習の間にお話を聞きに行くなどして
確かめてみますが、初めての子供で非常に心配になっており
お一人でもご意見を是非伺いたいと思い投稿させて頂きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : うちも新6女子ですが  ■日付 : 04/3/24(水) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   あの、レスが付かないのは、この時期での転塾経験の方は少ないからではないでしょうか。また神戸の教室は小さい方ですので。答えられる方も少ないからかも。
そういう意味から私もお答え出来ないのですが、先月Hの女子難関の結果報告会へ行きましたので、ちょっと一言だけ。

こちらの女子は人数がHの四分の一かそれ以下です。というわけで女子だけの説明会などもないので、ちょっと話題に飢えていたので行ったのですが。
Hの女子の父兄の人数と熱気に驚きました。女子進学指導で有名な先生のお話も聞きましたが、こちらにはこういう先生も特にいらっしゃらないと思います。

もし四天あたりをご希望ならいいのですが、それ以外だともしかしたら転塾のメリットがないかもしれません。女子の場合外部模擬をうけさせられるそうです。人数が少ないので。

ここのボードや他の父兄から他の塾のお話から不満や問題点を聞くことがありますが、それに比べると説明会の内容を聞く限りやはりHは一つ抜きんでたいい塾だと思いました。宿題に対する先生の姿勢など希に共通する話でした。
先生と父兄のホットさに圧倒されました、直後に希でも父兄への説明会がありましたが、先生も父兄もいつものようにまことにのんびり。

お母さん同士でも、Hはエレベーターを待つ間もおしゃべりが弾んでいましたが、こちらではあんまり。
外からは希というとばりばりやって、毎日エイエイオーとやっていると思われているようですが、以外とクールというかおおらかなんだと、Hへ行って初めて気づきました。余所の塾を全然知らなかったので。
見学された他塾の方も比較してそういえばそんな事をおっしゃっていました。

うちは転塾経験はありませんが、教室を変わったことがあり、また最近の娘の話から考えると、希にお友達がいらっしゃるそうなので同じ教室に行かれることと、おかあさんの意志ではなく、お子さんが自分で転塾を積極的に希望されてこちらにこられた方がいいと思います。学校だって今の時期からの転校生はやっぱり慣れるのが大変だと思いますから。

Hは今年の6年の女子の方達が受験前に先生が変わられるのでずいぶん大変だったと聞いています。もしまだそれが続いているなら、こちらにこられたら一緒にがんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : 新小6の女子母。  ■日付 : 04/3/24(水) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも新6女子ですがさん:

どうも大変参考になるお話をお聞かせ下さいまして、有難うございました。
「希」は説明会も内々でして下さるようなので、有る意味とても内部の方々に
良心的だと私の中では解釈しております。「浜」は、塾生を増やす意味か
外部の方も大勢説明会に来られていたので、内部生でもあまりメリットが
無いように感じてしまいました。

お友達の子供さんは学校は同じでも男の子ですので、親同士は仲が大変良いの
ですが、子供同士は(?)です。希の良いところなどを聞くにつれ、魅力を
感じています。確かに女子は少なく、特に兵庫県のみの学校を受験することを
念頭に置いておりますので、四天王寺は遠く、毎日の通学時間を考えると
心配で考えておりません。

内容と講師の方々の質はやはり一歩、希が抜きん出てると思いますが
(大変良い講師の方も、一番下のクラスを受け持ったりするらしいですし。)
女子の為の情報が少ないのは、それはそれで不安になるかもしれませんね?
う〜んm非常に難しい選択になりそうです。

新小6女子母さまも、お互いこれから本番に向けて忙しくなりそうですが
お嬢さんんも、お母様もお元気で、ご親切に有難うございました。
感謝しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : 今年卒塾  ■日付 : 04/3/25(木) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも新6女子ですがさん:
>あの、レスが付かないのは、この時期での転塾経験の方は少ないからではないでしょうか。また神戸の教室は小さい方ですので。答えられる方も少ないからかも。

そうですね。
うちは男子ですが、お友達の女子のお母さまからの情報を。
確かに希は女子がクローズアップされませんが、かなり優秀な女子のお子様がいらっしゃいます。ちなみに今年の三宮生の女子は女学院に12名受験して11名合格だったようです。

>先生と父兄のホットさに圧倒されました、直後に希でも父兄への説明会がありましたが、先生も父兄もいつものようにまことにのんびり。

そうですか。私は希以外は知らないので、それほど雰囲気が違うものなのですか。

うちはとにかく精神面でもチューターの先生にしっかりサポートしていただき、ほんとうに感謝しています。希のオリジナルテキストはたいてい、問題編より解答編のほうが分厚いほど解説に力が入っています。宿題でつまづいても、解説を見て自力で子どもが理解したことも珍しくありません。

いずれにしても、お子さんの意見を尊重してあげて慎重に、でも時期が時期ですからどちらにしても早期に方向性を定めてあげられますよう、お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : 新小6の女子母。  ■日付 : 04/4/21(水) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、

こちらの気持ちに大変親身になってくださり、良いアドバイスを
頂戴して、それぞれのお母様にお目に掛かってご挨拶をしたい
気持ちです。

こちらの返事が遅くなりましたのは、大変仲良くして頂いていた学校の
お母様が突然に脳内出血でお亡くなりになり
(倒れられた前日も普通ですごくお元気だったので・・。)
ショックが大きく、いまだに残された可愛い息子さんとご主人様の
事を思うと、気分も重く書き込みもままなりませんでした。

私も毎日これを機に精一杯、生きて努力する事を心に誓いながら、
子供の成長を見守っていきたいと思います。
塾は希とフェリックスと日能研を見て来ました。あと一年無いのですが
子供と私達夫婦でベストと思える塾を再度検討し決めたいと思います。
皆様もどうかお体は大事になさってくださいね。
本当に、お世話になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : 卒業生です☆  ■日付 : 04/4/22(木) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   私は、希学園の先生方のおかげで第一志望校の神戸女学院に合格できました☆
(現在、高校生です。)
希の先生方には、親身になってあらゆることをサポートしていただき、
希学園の卒業生であることをとても誇りに思っています☆
今、弟も希にかよっています♪

↑あんまり関係なくてすいませんでしたm(__)m
とにかく自分にあった勉強法や自分にあった塾でコツコツ頑張るのが、
第一志望校合格への近道だと思います!!!
頑張って下さい☆☆☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : 知ってます?  ■日付 : 04/4/23(金) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年卒塾さん:
>▼うちも新6女子ですがさん:
>>あの、レスが付かないのは、この時期での転塾経験の方は少ないからではないでしょうか。また神戸の教室は小さい方ですので。答えられる方も少ないからかも。
>
>そうですね。
>うちは男子ですが、お友達の女子のお母さまからの情報を。
>確かに希は女子がクローズアップされませんが、かなり優秀な女子のお子様がいらっしゃいます。ちなみに今年の三宮生の女子は女学院に12名受験して11名合格だったようです。
>
>>先生と父兄のホットさに圧倒されました、直後に希でも父兄への説明会がありましたが、先生も父兄もいつものようにまことにのんびり。
>
>そうですか。私は希以外は知らないので、それほど雰囲気が違うものなのですか。
>
>うちはとにかく精神面でもチューターの先生にしっかりサポートしていただき、ほんとうに感謝しています。希のオリジナルテキストはたいてい、問題編より解答編のほうが分厚いほど解説に力が入っています。宿題でつまづいても、解説を見て自力で子どもが理解したことも珍しくありません。
>
>いずれにしても、お子さんの意見を尊重してあげて慎重に、でも時期が時期ですからどちらにしても早期に方向性を定めてあげられますよう、お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : 知ってます?  ■日付 : 04/4/23(金) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼知ってます?さん:
。ちなみに今年の三宮生の女子は女学院に12名受験して11名合格だったようです。
>>
そのうち、4人はH学園に隠れて、通われていたそうです。H学園の実績にはカウントされていないとか・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他塾からの転塾  ■名前 : 何を知らせたいのか????  ■日付 : 04/4/23(金) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼知ってます?さん:
>▼知ってます?さん:
>。ちなみに今年の三宮生の女子は女学院に12名受験して11名合格だったようです。
>>>
>そのうち、4人はH学園に隠れて、通われていたそうです。H学園の実績にはカウントされていないとか・・・。

希学園に隠れてH学園の神女関連「イベント」に参加していた、というのが正しいでしょう。
ベーシックは希なのですから希の塾生。時間と金に余裕があったから参加できたのでしょう。
それにしてもよくH学園が自分のところの実績にカウントしませんでしたね。
やればできるじゃん。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3