過去ログ

                                Page      30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼睡眠時間  新6年生の母 04/2/7(土) 0:47
   ┣Re:睡眠時間  睡眠不足 04/2/7(土) 1:37
   ┃  ┣Re:睡眠時間  ? 04/2/7(土) 10:28
   ┃  ┗Re:睡眠時間  娘と息子 04/2/16(月) 18:44
   ┣Re:睡眠時間  固め直し 04/2/11(水) 9:54
   ┃  ┗Re:睡眠時間  新6年生の母 04/2/12(木) 1:11
   ┗Re:睡眠時間  元受験生の母 04/2/13(金) 21:35
      ┗Re:睡眠時間  新6年生の母 04/2/13(金) 23:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 睡眠時間
 ■名前 : 新6年生の母
 ■日付 : 04/2/7(土) 0:47
 -------------------------------------------------------------------------
   とうとう受験学年となりました。
個人差はありますが どのぐらいの睡眠時間を
とられてたでしょうか?
うちは 8時間近く寝てますが、、というのも
学校まで10分ですので遅くなった日は 8時ぐらいまで寝てます。

最難関を志望してませんが この時期からでも
猛勉強しないといけませんか?
12時以降まで しないといけないのかな..
はじめての子供の受験でその程度がわかりません。
先輩の保護者の方アドバイスください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : 睡眠不足  ■日付 : 04/2/7(土) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年生の母さん:
>とうとう受験学年となりました。
>個人差はありますが どのぐらいの睡眠時間を
>とられてたでしょうか?
>うちは 8時間近く寝てますが、、というのも
>学校まで10分ですので遅くなった日は 8時ぐらいまで寝てます。
>
>最難関を志望してませんが この時期からでも
>猛勉強しないといけませんか?
>12時以降まで しないといけないのかな..
>はじめての子供の受験でその程度がわかりません。
>先輩の保護者の方アドバイスください。

通っておられる塾によるのでは?
浜ですと宿題が多く、6年後半は深夜に及ぶこともあります。
(平常・日特・最レ・過去問・・・、学校の宿題・・泣きそう)
増してや、ミッドナイトが始まると、帰宅して何もしなくても、
寝るのは日付が変わってから、という日もありました。
塾の先生によれば、「慣れ」だと・・・
とにかく宿題の量が多いか少ないか、少ないのに時間が掛かって寝る時間が遅くなるのは要注意では・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : ?  ■日付 : 04/2/7(土) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   >通っておられる塾によるのでは?
希の板なんだから希でしょ???

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : 娘と息子  ■日付 : 04/2/16(月) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼睡眠不足さん;
>通っておられる塾によるのでは?
>浜ですと宿題が多く、6年後半は深夜に及ぶこともあります。
>(平常・日特・最レ・過去問・・・、学校の宿題・・泣きそう)
>増してや、ミッドナイトが始まると、帰宅して何もしなくても、
>寝るのは日付が変わってから、という日もありました。
>塾の先生によれば、「慣れ」だと・・・
>とにかく宿題の量が多いか少ないか、少ないのに時間が掛かって寝る時間が遅くなるのは要注意では・・

すみません。
息子を浜に通わせているのですが、希にした方がいいかどうかずっと迷っていて、ここをのぞいてしまいました。
息子を浜から希に変わらせるのに、一番ためらった点は、勉強量です。
娘を希に通わせた経験から、浜より希の方が宿題が多いと思い、勉強ぎらいの息子にはどうかな?と考えました。
しかし、浜の方が希より宿題が多いのですか?!
それなら、もう一考せねばなりません。
浜の者がでてきて、申し訳ございませんが、ご教示くださいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 04/2/11(水) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   レスがつかないですね。
旧6年母で 子どもは女の子ですので参考になるかどうか解りませんが。

6年生の前半は居残りが22:20まででしたか。
算数、理科はたくさんの子が残っていたようです。
寝る時間も気がつくと12時だったり1時だったりしました。
やっぱり宿題を片づけようと頑張りますからね。

秋頃が一番きつかったように思います。
早く寝かせたい、睡眠時間7時間は確保したいと思っていても しなければいけないことが多すぎて 気持ちばかりが焦っていました。

いよいよとなった12月頃には もう開き直りなのか、「眠らなきゃ頭もまわらない」と考え、7時間を切らないようにしていました。
1月には朝方に切り換えました。

仰るように個人差があるので 12時に拘らずお子さんの様子を見ながらで大丈夫だと思いますよ。
ただ、宿題が片づかないなどの問題がありましたら、その教科の先生にご相談される事をお勧めします。
問題を選んで下さったり アドバイス頂けると思います。

睡眠時間は本当に大事ですから、6年生になったからといって急に縮めてしまうと体調を崩してしまいます。
実際、娘は頑張りすぎた日が続いたあとは 必ず寝込みました。

やっぱり あまり参考にはなっていないですね、ごめんなさいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : 新6年生の母  ■日付 : 04/2/12(木) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼固め直しさん:
>やっぱり宿題を片づけようと頑張りますからね。

固め直し様、睡眠不足様 アドバイスありがとうございます。

お二方共 宿題を片付けてから寝るというのが前提とされてるところで
やはり 先生方が仰るようにその日のうちにしないといけないのか。。
と改めて知らされました。今日のように祝日があるとすっかり片付いて
苦手教科の復習などもできたのですが最レ算数の宿題など
その自習時間内に終われないので 固め直し様の仰る通り 先生に選択していただこうかなと思いました.

>1月には朝方に切り換えました。

朝方とは たとえば 10時ごろに寝て 6時に起き、学校までの時間
勉強することですね。もっと早く起きないといけないのかな?
寒い時期なので つらいでしょうね。でも直前ですから そんなこと
言ってられないですね.
子供の様子をみながら 体調を崩さないようにして 睡眠時間を
確保していきます。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : 元受験生の母  ■日付 : 04/2/13(金) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   子供の睡眠時間に関して、母親たるもの気にせずにはいられないとおもいます。
以前ドクターにお伺いしたところ、 小学校高学年の平均睡眠時間は8時間前後。
かなり個人差のあるものらしいのですが、デッドラインは7時間でこれをきって
しまうと、1日中ボーッとしたり、授業中寝てしまったりと不都合が生じやすい。
とのことでした。様子をみながら少しずつ勉強時間を増やされたらと思います。
ちなみに息子は最難関中ですが、6年後半で7時間半ねてました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : 新6年生の母  ■日付 : 04/2/13(金) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元受験生の母さん:
>子供の睡眠時間に関して、母親たるもの気にせずにはいられないとおもいます。
>以前ドクターにお伺いしたところ、 小学校高学年の平均睡眠時間は8時間前後。
>かなり個人差のあるものらしいのですが、デッドラインは7時間でこれをきって
>しまうと、1日中ボーッとしたり、授業中寝てしまったりと不都合が生じやすい。
>とのことでした。様子をみながら少しずつ勉強時間を増やされたらと思います。
>ちなみに息子は最難関中ですが、6年後半で7時間半ねてました。


ありがとうございます。
お子さんのなかには あまり睡眠をとらなくても平気な方いますが
うちは 寝ないとダメな方なのでどうしたものかと思ってましたが
皆さんにアドバイスをいただいてから 少し時間を減らして慣れるように
してます。
起きるのがつらそうで機嫌も悪いので くすぐったりして起こしたりしてます(笑)
でも辛そうな時は 15分でも眠ればすっとすると思うので 塾まで送ったりしてます。

家の子に限らず 若干11歳の子供がこんなにも勉強するって
尊敬してしまいます。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 30