過去ログ

Page      32
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼レベル講習の必要性  中堅組 04/2/17(火) 14:42
   ┗Re:レベル講習の必要性  足元固めろ!! 04/2/17(火) 15:18
      ┗中堅校なら不要???  名無し 04/2/17(火) 16:07
         ┗Re:中堅校なら不要???  足元固めろ!! 04/2/17(火) 19:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : レベル講習の必要性
 ■名前 : 中堅組
 ■日付 : 04/2/17(火) 14:42
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年生の息子を持つ母です。
息子には希学園の偏差値50まで位の中堅校を受験させる予定です。

現在の成績から考えて算数の基礎レベルの講座を取りました。
しかし、これから先までの体力や、受験校から考えるとベ−シック
のみ、ベ−シックをしっかりと定着させた方が良いのでは?とも思います。

上位クラスのお子様が最レが必要なほどの必要性はない様な。。

みな様のご意見を参考にさせて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レベル講習の必要性  ■名前 : 足元固めろ!!  ■日付 : 04/2/17(火) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   >現在の成績から考えて算数の基礎レベルの講座を取りました。
>しかし、これから先までの体力や、受験校から考えるとベ−シック
>のみ、ベ−シックをしっかりと定着させた方が良いのでは?とも思います。

ベーシックのみで、良いと感じます。
あとは、志別の問題をこなすことで、十分だと思います。

希の6年生のベーシックも、相当、レベルが高いので、それで安心してよいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 中堅校なら不要???  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/2/17(火) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   上位者にとって最レが必要な理由と下位者にとって基礎レが必要な
理由は違うよ。下位者はベーシックを受講しているだけでは
ベーシックすら定着しないから繰り返し学習の意味で基礎レを受ける
意味がある。

目標としている学校に対して余裕のある成績ならばベーシックだけで
十分だろうが、足りていないのであれば基礎レの受講は大いに検討する
価値があると思う。

別スレッドで投稿ミスしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中堅校なら不要???  ■名前 : 足元固めろ!!  ■日付 : 04/2/17(火) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:
>下位者はベーシックを受講しているだけでは
>ベーシックすら定着しないから繰り返し学習の意味で基礎レを受ける
>意味がある。

なるほど!! そういう考えもありますね。
わたしは、「ベーシックの宿題をこなすだけで、時間的に厳しいのでは?」と、考えたのです。基礎レを受講する時間にもう一回ベーシックの繰り返しをと考えたのです。ベーシックの宿題だけでも、相当な時間をとられませんか?通塾の負担や体力、時間など、そのあたりは、保護者しか判断出来ない問題になるのでしょうか?
ここでは、いろいろな考えを、書き込むだけで、よき判断材料になりますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 32