過去ログ

Page      33
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼灘についてこんなのありました  com 04/1/30(金) 11:23
   ┗Re:灘についてこんなのありました  ぷくりん 04/1/30(金) 13:25
      ┗Re:灘についてこんなのありました  com 04/1/30(金) 14:28
         ┗Re:灘についてこんなのありました  灘特について 04/2/1(日) 12:21
            ┗Re:灘についてこんなのありました  5年生 04/2/1(日) 18:28
               ┗Re:灘についてこんなのありました  灘特について 04/2/1(日) 19:52
                  ┗Re:灘についてこんなのありました  5年生 04/2/1(日) 22:43
                     ┣Re:灘についてこんなのありました  名無し 04/2/2(月) 0:30
                     ┃  ┣Re:灘についてこんなのありました  ぷくりん 04/2/2(月) 5:26
                     ┃  ┣Re:灘についてこんなのありました  ギリ落ち 04/2/2(月) 16:51
                     ┃  ┗Re:灘についてこんなのありました  洛南の親 04/2/3(火) 4:38
                     ┃     ┣よろしければ、教えてください  ぷくりん 04/2/3(火) 4:47
                     ┃     ┃  ┗Re:よろしければ、教えてください  洛南の親 04/2/3(火) 4:55
                     ┃     ┃     ┗Re:よろしければ、教えてください  ぷくりん 04/2/3(火) 5:03
                     ┃     ┗Re:灘についてこんなのありました  名無し 04/2/3(火) 13:29
                     ┃        ┗Re:灘についてこんなのありました  洛南の親 04/2/4(水) 2:24
                     ┃           ┗Re:灘についてこんなのありました  名無し 04/2/4(水) 18:56
                     ┃              ┗Re:灘についてこんなのありました  洛南の親 04/2/5(木) 23:43
                     ┗Re:灘についてこんなのありました  浜 04/2/24(火) 0:31
                        ┣Re:灘についてこんなのありました  どこでも 04/2/24(火) 16:46
                        ┗[投稿者削除]   
                           ┣Re:灘についてこんなのありました  どこでも 04/2/24(火) 21:00
                           ┣Re:灘についてこんなのありました  固め直し 04/2/24(火) 21:07
                           ┗[投稿者削除]   
                              ┣[投稿者削除]   
                              ┃  ┗[投稿者削除]   
                              ┃     ┗Re:灘についてこんなのありました  ? 04/2/24(火) 21:50
                              ┃        ┗Re:灘についてこんなのありました  固め直し 04/2/24(火) 22:16
                              ┗[管理者削除]   
                                 ┗Re:灘についてこんなのありました  どこでも 04/2/25(水) 10:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 灘についてこんなのありました
 ■名前 : com
 ■日付 : 04/1/30(金) 11:23
 -------------------------------------------------------------------------
   日能研掲示板より見つけました。
日能研ってこんなに成績いいんですか?

昨年は灘受験者70名合格者45名です。(うち灘特進生受験者49名合格者38名)灘特進コースはテキストも違うのでついていきさえすれば長期にわたり少人数で継続して受講でき、テストによってクラスを維持する必要はなく大事にされるようです。子供の夜更かしはダメで居残り禁止ですが最後には合格する力をつけてくれる塾だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : ぷくりん  ■日付 : 04/1/30(金) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   >うち灘特進生受験者49名

これが、ミソです。
灘特進在籍者は、もっと多ったはずです。
途中で、バサバサ切られます。
3年間、特進クラスで、大事にされるのは、本当に力のある子だけです。

ただ、それは、浜や希でも同じです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : com  ■日付 : 04/1/30(金) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷくりんさん:
>3年間、特進クラスで、大事にされるのは、本当に力のある子だけです。

どんどん入れ替わりさせられるようですね。
ただ、親が拒否すればずっといることもできるようですが
結局授業の程度や宿題の量などで本人がついていけなくなり
他のクラスに行くことも納得するようです。

だけど灘に入ろうとするとどこも大変ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 灘特について  ■日付 : 04/2/1(日) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   合格率のよさについてですが
もし希で6年最初の時点でトップ50人限定で灘特のように
がんばらせれば9割くらいの確立になるのではないでしょうか。
もしかしたらもっといいかも・・・・。
その下のレベルの子を灘に入れてくれるのが
希のよさではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 5年生  ■日付 : 04/2/1(日) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   希にしようか日能研にしようか迷っています。

「その下のレベルの子を灘に入れてくれるのが希のよさ」とありますね。
「その下の子を」メチャクチャ勉強させて入れればいいですが
入れなければ挫折感と時間の無駄だけ残りますね。
そこまで賭けをして灘に入れなければいけないの?
最初からちょっと下の中学でもいいのではといろいろ考えてしまいます。

日能研では入れそうな子を選抜して相応の授業をしているのですよね。
その方が合理的な気がしますが
皆さんどうお考えですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 灘特について  ■日付 : 04/2/1(日) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年生さん:

>入れなければ挫折感と時間の無駄だけ残りますね。

それだけではないと思うのですが・・・・。

>最初からちょっと下の中学でもいいのではといろいろ考えてしまいます。

希だと男子上から100人くらいは何が何でも灘とお考えの家庭が多いように思いますので、その中ではしんどいかもしれませんね。

うちの場合は何が何でも灘とは思っていないのですが
せっかく中学受験のための勉強をがんばるのなら
大変でも可能性の幅のある希がいいかなと思い希にしました。

難関中学はどこの塾でも大変だと思いますのでお子様にあった塾を選ばれたらいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 5年生  ■日付 : 04/2/1(日) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼灘特についてさん:

どちらにすればいいか難しいですが
今4年生ですから体験学習させて決めていきたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございます.

だけど親の負担度(時間的に)は希の方が大きいようですね。
希だと親も戦闘モードに入らなくては!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/2/2(月) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年生さん:
>▼灘特についてさん:
>
>どちらにすればいいか難しいですが
>今4年生ですから体験学習させて決めていきたいと思います。
>いろいろアドバイスありがとうございます.
>
>だけど親の負担度(時間的に)は希の方が大きいようですね。
>希だと親も戦闘モードに入らなくては!

灘にギリギリで合格なら東大寺なら中間ぐらいでしょうか?
洛南なら上位ですね?
そのまま高3まで行ったとしたら
灘では落ちこぼれ、東大寺は中位で京大、洛南は上位で東大か京大です
灘の落ちこぼれは京大は無理で神大か良くて阪大です
したがって、まぐれで灘に合格するより他の難関校いった方が確率はよい
ことになります

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : ぷくりん  ■日付 : 04/2/2(月) 5:26  -------------------------------------------------------------------------
   >灘にギリギリで合格なら東大寺なら中間ぐらいでしょうか?
>洛南なら上位ですね?
>そのまま高3まで行ったとしたら
>灘では落ちこぼれ、東大寺は中位で京大、洛南は上位で東大か京大です
>灘の落ちこぼれは京大は無理で神大か良くて阪大です
>したがって、まぐれで灘に合格するより他の難関校いった方が確率はよい
>ことになります

なるほど、あなたの分析は、素晴らしい!!
感心しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : ギリ落ち  ■日付 : 04/2/2(月) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:
>洛南なら上位ですね?
>灘では落ちこぼれ、東大寺は中位で京大、洛南は上位で東大か京大です
>したがって、まぐれで灘に合格するより他の難関校いった方が確率はよい
>ことになります

名無しさんの分析に深く頷いています。

では、灘にギリギリで合格の子が西大和ではどうでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 洛南の親  ■日付 : 04/2/3(火) 4:38  -------------------------------------------------------------------------
>洛南なら上位ですね?
>ことになります

うちは灘A判定の灘落ち洛南ですが、「洛南なら上位」というのは間違った認識です。
洛南の上位層は、京都近辺在住の専願の上位層です。
この層は、遠方の灘は眼中になく統一試験日は滑り止めに洛星を受験します。
もちろん東大寺は余裕で合格している層です。

洛南附属中でのレベル

(上位専願):20%>(「灘落ち」=中位専願=併願):50%>(「甲陽落ち」=下位専願):30%

ぐらいの認識が正しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : よろしければ、教えてください  ■名前 : ぷくりん  ■日付 : 04/2/3(火) 4:47  -------------------------------------------------------------------------
    A判定で、灘とご縁がなかったとのこと、残念でしたね。
よろしければ、なぜそういう結果だったと分析されているのか、教えていただけないでしょうか?

塾の政治的な理由のために、判定を甘くされ、つい受験させられたなんていうことは、ございませんか?
また、A判定以外の判定結果が出ていたようなことは、ありませんか?

答えていただける範囲で結構です。
もし、質問に失礼な点を、感じられるようなことでしたら、そのまま無視していただいて、結構です。
どうかよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:よろしければ、教えてください  ■名前 : 洛南の親  ■日付 : 04/2/3(火) 4:55  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子は公開ではいつも高得点でしたが、灘プレなどではB判定でした。
応用問題程度は完璧でしたが、難問に弱かったのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:よろしければ、教えてください  ■名前 : ぷくりん  ■日付 : 04/2/3(火) 5:03  -------------------------------------------------------------------------
    レスありがとうございます。
わざわざ返信いただいて、感謝しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/2/3(火) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼洛南の親さん:
>>灘にギリギリで合格なら東大寺なら中間ぐらいでしょうか?
>>洛南なら上位ですね?
>>そのまま高3まで行ったとしたら
>>灘では落ちこぼれ、東大寺は中位で京大、洛南は上位で東大か京大です
>>灘の落ちこぼれは京大は無理で神大か良くて阪大です
>>したがって、まぐれで灘に合格するより他の難関校いった方が確率はよい
>>ことになります
>
>うちは灘A判定の灘落ち洛南ですが、「洛南なら上位」というのは間違った認識です。
>洛南の上位層は、京都近辺在住の専願の上位層です。
>この層は、遠方の灘は眼中になく統一試験日は滑り止めに洛星を受験します。
>もちろん東大寺は余裕で合格している層です。
>
>洛南附属中でのレベル
>
>(上位専願):20%>(「灘落ち」=中位専願=併願):50%>(「甲陽落ち」=下位専願):30%
>
>ぐらいの認識が正しいと思います。

私はギリギリ合格なら、洛南で上位といっています
残念ですが灘不合格で、洛南上位とはいってませんよ
たとえA判定でも合格と不合格は違います
難問ではB判定ということなら
益々、私の考えに符号しませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 洛南の親  ■日付 : 04/2/4(水) 2:24  -------------------------------------------------------------------------
   >私はギリギリ合格なら、洛南で上位といっています
>残念ですが灘不合格で、洛南上位とはいってませんよ
>たとえA判定でも合格と不合格は違います
>難問ではB判定ということなら
>益々、私の考えに符号しませんか?

息子の学年に灘合格で洛南生になった生徒が少なくとも4人います(希生はゼロ)。
4人がギリギリ合格だったのか、余裕で合格だったのかはわかりませんが、
たぶん成績順位は、2人は息子より上、1人は同じくらい、1人は下です。
定期テストの結果が教科別に上位20位まで冊子に掲載されるので容易に想像ができます。
下の子は息子と仲のいい友達ですから間違いありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/2/4(水) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼洛南の親さん:
>>私はギリギリ合格なら、洛南で上位といっています
>>残念ですが灘不合格で、洛南上位とはいってませんよ
>>たとえA判定でも合格と不合格は違います
>>難問ではB判定ということなら
>>益々、私の考えに符号しませんか?
>
>息子の学年に灘合格で洛南生になった生徒が少なくとも4人います(希生はゼロ)。
>4人がギリギリ合格だったのか、余裕で合格だったのかはわかりませんが、
>たぶん成績順位は、2人は息子より上、1人は同じくらい、1人は下です。
>定期テストの結果が教科別に上位20位まで冊子に掲載されるので容易に想像ができます。
>下の子は息子と仲のいい友達ですから間違いありません。

洛南で上位とは100番ぐらいまでのつもりで云ってます
これぐらいで東大若しくは京大に入れるじゃないですか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 洛南の親  ■日付 : 04/2/5(木) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   >洛南で上位とは100番ぐらいまでのつもりで云ってます
>これぐらいで東大若しくは京大に入れるじゃないですか

そうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 浜  ■日付 : 04/2/24(火) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   浜ではだめですか。希の親の負担度は多いのですか。
どのような点が親が大変ですか。
塾におまかせでき親が一番楽できる塾と認識しておりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : どこでも  ■日付 : 04/2/24(火) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浜さん:
>浜ではだめですか。希の親の負担度は多いのですか。
>どのような点が親が大変ですか。
>塾におまかせでき親が一番楽できる塾と認識しておりました。

6年になればどちらでも同じではないですか。
うちは希にお世話になりましたが
親の負担は送迎やお弁当くらいです。
浜にも友人がいましたが同じような感じでしたよ。
今年の浜は色々大変だったようですが
私の友人はそんなことはいっさい気にせず淡々と塾通いされていました。
灘の人数が取りざたされていますが
実際、子供の勉強に関しては
上の方の方にはあまり関係ないのではないでしょうか。
どちらの塾にもいい先生がいらっしゃいますし
親がしっかりしていれば勉強の内容は同じだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : どこでも  ■日付 : 04/2/24(火) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
日能研もいい塾だと思います。
ようするに問題は親御さんのしっかりした考えでしょう。
お子さんが浜、日能研、希で上から50番以内なら
どこでも大丈夫ですよ。(灘をめざす方限定ですが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 04/2/24(火) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年生さん:
>別の掲示板に以下のような書き込みがあったので紹介します。

> 希では受験前の夜中12時近くまでのミッドナイト等が有名ですよね。

「ミッドナイト」って去年はなかったですよね・・・
ありました?
私が知らなかっただけ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : ?  ■日付 : 04/2/24(火) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   >▼conさん:

>ちゃんと「別の掲示板に以下のような書き込みがあったので紹介します。」
>と断り書きがったし、

その断り書きも含めての話です。

希学園の関係者の皆さん,ここでこのような引用をされると,誤解を招いたことと思います。深くお詫び申し上げます。

とくに、固め直し様、誤解なさらないでくだい。何分、元の話自体が古い話です。
すみませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 04/2/24(火) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:

>希学園の関係者の皆さん,ここでこのような引用をされると,誤解を招いたことと思います。深くお詫び申し上げます。
>
>とくに、固め直し様、誤解なさらないでくだい。何分、元の話自体が古い話です。
>すみませんでした。

いえいえ、誤解とかそのようなことではなくて 私って本当にぬけている母親だなぁと思っただけです。
ご丁寧にありがとうございます。

93のconさん、
あなたの書き込みはとても残念です。
私がこの数分に行ったことがルール違反ならお詫び申し上げます。

?さまが このようなご丁寧なお詫びを返信されていらっしゃるのがとてもお気の毒です。
私が申し上げたいこと、conさんならわかりますよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘についてこんなのありました  ■名前 : どこでも  ■日付 : 04/2/25(水) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   親の負担についてですが
お弁当、送迎を負担に思うかどうかは
それぞれのご家庭で違うと思います。
うちは給食の学校なので子供はお弁当をとても楽しみにしています。
私自身も勉強を教えるより料理が好きなので
毎日塾のお弁当をあれこれ考えるのは楽しみです。
送迎に関しても苦にはなりません。
親ばかなんですけど子供とは一緒にいたいし・・・。
塾に行っちゃうと早く帰ってこないかな〜なんて
迎えに行くのを心待ちにしています。
どこの塾がどうのこうのよりご家庭のスタンスで選ばれたらいいと思います。

ごめんなさい。途中のレスの意味がわからないんで
なんだかちぐはぐですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 33