過去ログ

                                Page      36
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験を終えて  6年生の父兄 04/2/2(月) 22:01
   ┗おめでとうございます。  ぷくりん 04/2/3(火) 4:40
      ┗Re:おめでとうございます。  6年生の父兄 04/2/3(火) 6:45
         ┗Re:  ぷくりん 04/2/3(火) 7:10
            ┗Re:  6年生の父兄 04/2/3(火) 7:37
               ┣Re:  ぷくりん 04/2/3(火) 8:11
               ┗Re:  新6年生の母 04/3/3(水) 14:38
                  ┗睡眠時間について  6年生の父兄 04/3/3(水) 19:42
                     ┗[管理者削除]   
                        ┗Re:睡眠時間について  6年生の父兄 04/3/3(水) 21:09
                           ┗Re:睡眠時間について  新6年生の母 04/3/3(水) 23:00
                              ┗Re:睡眠時間について  [名前なし] 04/4/22(木) 17:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験を終えて
 ■名前 : 6年生の父兄
 ■日付 : 04/2/2(月) 22:01
 -------------------------------------------------------------------------
   今日、2月2日 灘中合格を得て中学受験を終了しました。
この1年を振り返って、感じた事を書きたいと思います。
先生方、本当にお世話になりました。
チューターノートを提出しなくてもきめ細かいサポートを頂きました。
子供達と希の先生方の強い信頼感はいつでも驚きでした。
子供達は希の先生方が大好きです。
希の大テストの結果は今から思えば本当に正確でした。
灘至上主義の父兄の方が希には多い様に思いますが、大テストの結果を正確に
判断しないと悲惨な結果に終わる事もあります。
受験は本当に疲れます。
結果が出るまで眠れない日が続きますので、子供の体調管理も含めて
父兄の皆様も体調管理は十分におこなって下さい。
これから受験を迎える5年生の皆様は灘以外にもたくさん素敵な学校があります
子供の正確と成績を判断してより良い受験ができる事を祈ります

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おめでとうございます。  ■名前 : ぷくりん  ■日付 : 04/2/3(火) 4:40  -------------------------------------------------------------------------
    灘至上主義の母です。
ぜひ、あやかりたいです。

もしお時間がありましたら、返信いただきたいのですが、大テストの結果の件なのですが、どういった状態でしたら、十分、合格圏だと考えてよろしいのでしょうか?

たとえば、すべての大テストで、A判定者のみが、本当のA判定者であるとか、たとえ、一度でも、C判定があれば、受験はするべきではない等、、、なにか参考になる判断基準でもありましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おめでとうございます。  ■名前 : 6年生の父兄  ■日付 : 04/2/3(火) 6:45  -------------------------------------------------------------------------
   NK模試、プレ灘はA判定を通しました。
最後のプレ灘の点数しか本番の入試でもとれませんので、
1月のプレ灘が最終的な判断材料になります。
成績のバラつきがある場合は、本番にむけても不安定材料になりますので、
最低でもB判定を目標に頑張られる事をお奨めします。
最高レベル国語・算数は成績向上に役立ちますので履修して下さい。
6年生になれば公開はあまり気にしないで、志望校特訓でのクラスを重視する事です。
できればN1組、そのクラスを維持する事が自信につながります。
灘至上主義、この時期からその方向はダメですよ。
甲陽・東大寺等自由な校風で魅力的な学校はたくさんあります。
いろいろ検討されて、それでも灘と言うことなら目標にされたらいいと思います。
塾から提示される志望校選択は間違いありません。
塾を信じて、あまり灘に固守されることなく、お子さまに最適な志望校を選択して下さい

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:  ■名前 : ぷくりん  ■日付 : 04/2/3(火) 7:10  -------------------------------------------------------------------------
    丁寧なレスありがとうございます。
貴重なアドバイス、感謝いたします。
確かに、今から、灘至上主義は、いけませんね。
この時期、つい熱くなり暴走してしまいました。

NK模試、プレ灘入試の件、ありがとうございます。
最レの算数は、受講中なのですが、成績は、非常に良いのです。
ただこれは、本人に、力があるというよりは、親のすざましい繰り返し学習のせいなのです。(こんだけやらせりゃ、ベストも当然だろ!というぐらいやらせます。)
復テや公開もしかりです。
こんな勉強方法では、6年の夏休み前には、本当に頭のいい子達に追いつかれてしまうのでしょうか?(きっとそうだろうなという気がしますが、周りのトップ層の子たちも、かなりやりこんでいる様子も感じられます)

今後の勉強方法など、なにか参考になることがありましたら、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:  ■名前 : 6年生の父兄  ■日付 : 04/2/3(火) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
    特別な勉強方法などありませんでした。
 4,5年の間は勉強させられていた、という感じですが
 6年になってからは本人がやる気をだし勉強しだしました。
 息子が言うには「春にみんなより頑張らなければならない。
 夏からだとみんなが頑張るから成績は伸びない。春から
 頑張ると秋以降もいい成績を維持できる」と言います。
 ただ本人の目には灘しか写ってなかったので、社会を軽視しておりました。
 秋になり親としては灘を安心して受けるためにも東大寺を合格しておきたかったので
 息子には反抗されましたが毎日少しでも社会をさせました。
 その結果、東大寺洛南模試でも上位に入り、本番でも東大寺に合格する事ができまし  た。今から言える事は軽視できる教科などはないと言うことです。
 それと本人の気持ちですね。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:  ■名前 : ぷくりん  ■日付 : 04/2/3(火) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   社会の件、大変参考になりました。 
いまからでも、社会を少しずつさせたいとおもいます。

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:  ■名前 : 新6年生の母  ■日付 : 04/3/3(水) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   社会を毎日少しずつされてたとのことですが
塾から帰って 社会の公開テストの直しなどを
されてたのですか?塾から帰ると学校の宿題で12時になり
お風呂に入ると 12時半就寝となります。
7時間半は寝させたいのですが ご子息は 遅くまで
起きていても平気だったのでしょうか?

今からこの調子だと もたないと思いつい宿題を終えると
もう寝なさいといってしまいます.
灘志望ではなく 甲陽を本人は志望していますが
甘いですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 睡眠時間について  ■名前 : 6年生の父兄  ■日付 : 04/3/3(水) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   自習時間を有効に活用していたと思います。
今日、習った分は自習時間で終わらせてしまうようにして、
帰って食事をしてお風呂に入って、1時位までは好きな勉強をするという
スケジュールだったと思います。毎日、朝は不機嫌でしたよ。

最高レベル国語・算数 NK理科 東大寺・洛南の社会を別に履修していました。
志望別特訓も始まり大変だと思いますが、上記の科目はぜひ履修して下さい。

甲陽志望ということですが、夏が終わるまでは灘志望のNコースで頑張れる方が
いいと思います。 夏が終わって、灘を受ける実力があれば灘をめざしもいいし、
甲陽に変更されてもいいと思います。

NK模試・志望校判定テストを参考にされて、ベストな選択をしてください。
また、何か質問があれば遠慮なく、分かる範囲でお答えします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間について  ■名前 : 6年生の父兄  ■日付 : 04/3/3(水) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   >>思ってたとおりチューターは理科の先生になりましたが 私としては
>算数をもっと伸ばしたいと思ってるのですが やはり苦手教科の先生の方が
>いいのでしょうか。

息子の場合、算数が好きで成績も良かったのですが国語が悪く足を引っ張って
いました。【理科と社会は普通】
大テストでも算数はA判定、理科と社会はA,B判定、当初国語はC判定といった感じでした。で、国語の先生がチューターとなり夏前から国語もA判定となりました。
大テストを重ねるごとに順位が上がり本人の自信につながりました。
息子の場合は苦手科目の先生にチューターになっていただき良かったとおもいます。
得意科目の算数の先生には息子が直接お願いし、サブチューターになっていただき
ノートの交換をしておりました。
 お子さんと先生の相性もありますので、お子さんがチューターの先生を慕っているのであれば苦手教科の先生でもよろしいのではないでしょうか?得意な教科はほうっておいても本人は頑張ります。苦手な教科は後回しになりがちなので苦手な教科の先生に
チューターになっていただいた方が意識して勉強すると思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間について  ■名前 : 新6年生の母  ■日付 : 04/3/3(水) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   息子は チューターの先生を気に入ってますし
6年生の父兄様が書いてくださったように 苦手教科の方が
いいと思いますので 変更する気はありません。

算数は今まで直しノートを見ていただいていた先生に続行して
お願いしようかなぁとも思ってます。
ただブロックが違う先生なので Kコースの先生がいいのかなと
思ったりしますが 息子に聞いてみます。

あれぐらいの偏差値で 甲陽を目指すなんて無謀な気が
しますが できるだけ息子の意志を尊重してのことで
私は そこまで思ってませんので正直躊躇してます。
息子は 希の先生方が本当に好きで 励ましていただいてるので 頑張るようです.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/22(木) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   よかったね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 36