過去ログ

Page       5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小5の最レ国語について  ひつじ雲 04/5/1(土) 0:07
   ┣Re:小5の最レ国語について  国語好き 04/5/2(日) 18:08
   ┃  ┗Re:小5の最レ国語について  ひつじ雲 04/5/2(日) 21:17
   ┗Re:小5の最レ国語について  ROM 04/5/4(火) 11:42
      ┗Re:小5の最レ国語について  ひつじ雲 04/5/4(火) 16:14
         ┣Re:小5の最レ国語について  ROM 04/5/5(水) 10:41
         ┃  ┗Re:小5の最レ国語について  ひつじ雲 04/5/6(木) 22:19
         ┃     ┗Re:小5の最レ国語について  ROM 04/5/8(土) 11:12
         ┗Re:小5の最レ国語について  それは・・・ 04/5/5(水) 17:52
            ┗Re:小5の最レ国語について  ひつじ雲 04/5/6(木) 22:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小5の最レ国語について
 ■名前 : ひつじ雲
 ■日付 : 04/5/1(土) 0:07
 -------------------------------------------------------------------------
   このたび、小5の息子がH学園から転塾して希学園にお世話になることになりました。
よろしくお願いいたします。
ところで、最レ算数はとることにしたのですが、最レ国語は皆様受講されていらっしゃるのでしょうか。
H学園では、受講資格を満たしていれば、最レ算数はとる方が多いのですが、国語はとらないのが通常です。
希学園では皆様どうされていらっしゃるのか教えていただけますでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小5の最レ国語について  ■名前 : 国語好き  ■日付 : 04/5/2(日) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひつじ雲さん:
>このたび、小5の息子がH学園から転塾して希学園にお世話になることになりました。
>よろしくお願いいたします。
>ところで、最レ算数はとることにしたのですが、最レ国語は皆様受講されていらっしゃるのでしょうか。
>H学園では、受講資格を満たしていれば、最レ算数はとる方が多いのですが、国語はとらないのが通常です。
>希学園では皆様どうされていらっしゃるのか教えていただけますでしょうか。

うちは今小6ですが5年の時は最レ国語は取っていませんでした。
取らないのが通常と言うことはないようですが
算数に比べて取っているお子さんが少ないのは確かです。
国語の成績にもよると思いますので先生に相談されてはどうでしょう。
うちは相談したところ、最レ国語は取らなくても・・・
と言うご返事をいただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小5の最レ国語について  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/5/2(日) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国語好き様:
お返事ありがとうございました。
先生にご相談してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小5の最レ国語について  ■名前 : ROM  ■日付 : 04/5/4(火) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   横レスすみません。
もしおさしつかえなければお教え願えますか。
5年生のこの時期に転塾される理由を・・・。
確か上のお子様もHから転塾されていらっしゃったかと。。
さしつかえない程度でいいのでお返事ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小5の最レ国語について  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/5/4(火) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ROMさま:
>横レスすみません。
>もしおさしつかえなければお教え願えますか。
>5年生のこの時期に転塾される理由を・・・。
>確か上のお子様もHから転塾されていらっしゃったかと。。
>さしつかえない程度でいいのでお返事ください。

下の子が転塾する理由は上の子とは異なります。
上の子が希にお世話になっていたころから、必ず宿題を先生がチェックしてくださる希のシステムは下の子にとっていいのではないかと思って、下の子に転塾を勧めてきました。

H学園は、宿題ノートのチェックは自主的にノートを提出した子だけです。
上の子はちゃんとノートを提出していましたが、下の子は1回もノートを提出したことがなかったのです。(提出しなさいと親が言っても提出しない頑固者です)

親がすべてきちんとみてあげていれば、そんなことは気にしなくてもよかったのでしょうが、私どもにはそういうことができません。

しかし、下の子は親が転塾するように言ってもすぐに「うん」というような子ではありませんでした。
ところが、小5になってから、学校で同じ組になったお友達の影響からか、急に「転塾してもいいよ」といいだしました。

時期的に中途半端ですが、この時期に転塾したのはそういういきさつからです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小5の最レ国語について  ■名前 : ROM  ■日付 : 04/5/5(水) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   プライベートな事をおききしまして失礼致しました。
そしてご丁寧にありがとうございました。
私の子どもはHに通塾しておりますが、今はそれなりに
満足して通っています。ただ学校のまわりのおこさんは
ほとんどが希にいかれているようなので迷っているところです。
ただいくとすれば十三教室になると思うのですが、1クラスの
人数がかなり多そうに感じたのですが実際どうなのでしょうか。
すみません。たちあげたトビの題名と違うところに話しが
いっていますのでよろしければでいいのでお教えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小5の最レ国語について  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/5/6(木) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ROM様:
十三教室の小5の1クラスの人数は40人前後だそうです。
H学園よりも少し多いかもしれませんね。
学年が変わると、1クラスの人数も変わるようです。
ROM様のお子様のご学年についてもお問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
きっと快くお答えくださると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小5の最レ国語について  ■名前 : ROM  ■日付 : 04/5/8(土) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひつじ雲さん:

>十三教室の小5の1クラスの人数は40人前後だそうです。
>H学園よりも少し多いかもしれませんね。
>学年が変わると、1クラスの人数も変わるようです。
>ROM様のお子様のご学年についてもお問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
>きっと快くお答えくださると思います。

ありがとうございました。暫くはまだHでがんばるつもりですが、いざとなったら
わからないので参考になりました。またよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小5の最レ国語について  ■名前 : それは・・・  ■日付 : 04/5/5(水) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   >H学園は、宿題ノートのチェックは自主的にノートを提出した子だけです。
>上の子はちゃんとノートを提出していましたが、下の子は1回もノートを提出したことがなかったのです。(提出しなさいと親が言っても提出しない頑固者です)

転塾は、そのお子様にとって良い結果であれば正解でしょうね。

ですが、H学園のノートのシステムですが、少し違いませんか?
確かに、その日ノートを提出し忘れることはあっても、先生側はちゃんと把握していらっしゃいますよ。
ですので、未提出が何度か続けば、必ず叱られます。放置してはくれません。

最レベの先生など、二度続けて未提出なら、受講するな。と子供達にはおっしゃっています。毎回、親のサインまで必要ですよ。

そして、提出したノートにはきちんとチェックを入れてくださっております。(やってあるか、否かだけではなく、内容に至るまで細かく)
数行ですが、お褒めの言葉や、激励の言葉、改善点などが書かれていて、親もそれだけはチェックしております。
それもまた、次回提出の励みになっているようです。

Hが希よりいいというわけでは決してありません。
希もきちんとノートチェック(=宿題)をしてくださるのでしょう。

ですが、宿題をしたノートを提出したがらないというお子様に、少し、疑問を抱きます。
やってあれば、提出くらいできそうなものですが。
希ではちゃんと提出されているのでしたら、Hが本当に嫌だったのかもしれませんね。

それであれば、転塾は大正解だったのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小5の最レ国語について  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/5/6(木) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   それは・・・様:

H学園のノートのシステムについては、上の子だけであれば、「それは・・・」様のように思ったことでしょう。
確かに上の子のときは、ノートをたまに提出しないと先生が「どうした?」と聞いて下さったそうですし、提出したノートには、毎回丁寧なコメントをくださいました。
上の子にはそれがたいそう励みになっていたようです。

しかし、下の子は1回もノートを提出しなくても、今まで何も言われたことがありませんし、叱られた様子もありません。

最レに関しては、上の子も下の子も受講していましたが、どちらも親のサインは不必要でした。
また、最レでノートを未提出だったからといって、下の子が受講するなと言われたこともありません。

H学園の教室や先生によっての違いかもしれません。

ノートを提出しなかった下の子は、確かに問題です。
H学園が嫌だったわけではないようです。
ただ、希に移って、ノートをださねばならないと観念したことだけは確かです。
親としては、これがいい結果になるよう祈るしかありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 5