過去ログ

Page     105
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼西宮、芦屋の幼稚園  西宮在住 04/5/11(火) 1:04
   ┗Re:西宮、芦屋の幼稚園  気軽に 04/5/14(金) 12:45
      ┗Re:西宮、芦屋の幼稚園  モモ 04/5/14(金) 14:35
         ┗Re:西宮、芦屋の幼稚園  西宮在住 04/5/16(日) 8:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 西宮、芦屋の幼稚園
 ■名前 : 西宮在住
 ■日付 : 04/5/11(火) 1:04
 -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。東京から転勤で来ています。2歳半の息子の幼稚園を
そろそろ考えなければいけません。しかし関西のことはまったくわかりません。
3年後くらいには東京に戻るの予定ですので首都圏の小学校受験を考えています。
ですので幼稚園もどこでもよいという風には考えていないのですが、はたして
どこが良いのかピンときません。マリアの園か芦屋みどり幼稚園あたりでしょうか?どなたか私のようなケースにご意見いただけないでしょうか?
 どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西宮、芦屋の幼稚園  ■名前 : 気軽に  ■日付 : 04/5/14(金) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   マリアの園か芦屋みどり幼稚園,芦屋大付属、甲南 かしら。
東京の方も多いです。
特に、みどりは、ご近所に東京の会社の寮が沢山あり、
あなた様と似た環境の方、いらしゃいますよ。(^_^)。
ただし、女の子が多い園かも。(マリアの園、芦屋みどり幼稚園)

地元の意見としては、
公立でも、他の私立でも、悪いとは思ってません。
外部から来れてたかたのほうが、気になさっている ご様子です。
お戻りになるのなら、ご安心して、お近くの園で
おきめになって、お宅で、お受験に備えてもいいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西宮、芦屋の幼稚園  ■名前 : モモ  ■日付 : 04/5/14(金) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   >外部から来れてたかたのほうが、気になさっている ご様子です。
>お戻りになるのなら、ご安心して、お近くの園で
>おきめになって、お宅で、お受験に備えてもいいのでは?

私も全く同意見です。
この辺りは公立でも、割とちゃんとしてると思います。近所ですぐに友達が出来るから、お母様同士でお遊びのアポを取る手間が省けて、お付き合いも最小限にできていいかもしれませんよ。

自宅学習またはお教室などに力を入れられたほうが良いかも。
私も私立公立関係なしにお近くで探された方が宜しいかと思います。

でも、敢えてそれでも私立とおっしゃられるのでしたら、小学校受験に意欲的なお母様の集まるみどり、海星マリアなどは如何でしょう。

↑間違っていましたら、すみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西宮、芦屋の幼稚園  ■名前 : 西宮在住  ■日付 : 04/5/16(日) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
    みなさん、ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。一番のポイントはマリアの園を受験するかどうかという
点でしたが、さほど気にしなくてもよろしいようなので、あとは実際に園を見学
して家の子に合うかどうか親の判断で決めていこうかなと思っています。
 海星マリアも考えたのですが、モンテッソーリで自由遊び主体、運動会などの
行事もないということで良いという人は絶賛していますが、私の息子に合うかという点であまり考えにいれてはいませんでした。ただ近いので見学には行こうかなと
思っています。地元の方の率直な意見が一番参考になります。ほんとうにありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 105