過去ログ

                                Page     107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親の器  若奥様 04/5/19(水) 1:23
   ┣Re:親の器  ライオン 04/5/19(水) 8:13
   ┗Re:親の器  ポニー 04/5/19(水) 10:08
      ┗Re:親の器  若奥様 04/5/19(水) 16:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親の器
 ■名前 : 若奥様
 ■日付 : 04/5/19(水) 1:23
 -------------------------------------------------------------------------
   こんな質問はどうかと思うのですが、とても気掛かりな事があり思い切って皆さんにお伺いしようと思います。

幼稚園受験を考えているのですが、何処の幼稚園さんにおいても面接が御座いますよね・・・
私共夫婦は学生結婚を致しまして、夫も私も未だ20代前半です。この事は受験に影響するでしょうか・・・? また、親もある程度の学歴がないといけないものなのでしょうか・・・? 良く耳にするお話では父親または母親の母校で・・・等。子供の能力云々よりも親御さんを見られるともお聞きしたのでとても不安です。 若くして母になりましたが今まで精一杯の子育てをして参りましたし、教育方針についても明確に持ち合わせて居ります。

どなたか幼稚園受験にお詳しい方、受験経験者に方、ご意見お聞かせ下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の器  ■名前 : ライオン  ■日付 : 04/5/19(水) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   私達も学生結婚で21歳の時に出産しました。
幼稚園と小学校の受験をしまして、合格を頂きました。
母校でない私立小2校と国立小にご縁があり、現在楽しく通学しております。

「若さ」が問題になったという事はあまり思い当たりませんが、私立小の面接の時に先生に「お若い!」とびっくりされた事がありました(笑)
幼児教室の先生にも「あなた(母親)は若いんだから…」とあれこれと目をかけてもらっていた記憶があります。

両親の年齢というのは決してマイナス要因にならないと思います。
「お若い!」と驚かれた小学校は両親面接でしたが、私も主人も今までどのような思いで子育てをし、そしてこれからこう育てたいときちんと面接でお話をして、実際試験で子供を見て合格を頂けたのですから。

自信を持って受験に臨まれるといいと思います。
頑張ってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の器  ■名前 : ポニー  ■日付 : 04/5/19(水) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   保護者の年齢や学歴など関係ないと思います。
気にされる学校もあるかもしれませんが、そんな小さなことで「合否」を決定する学校はいかがなものかと思います。

私の従姉妹も大学時代に結婚いたしました。
2人の子供を出産し、2人とも小学受験突破し私立小学に通っています。

どこにいかれても若いお母様・お父様いらっしゃいますのでご安心ください。

極端に若く経済力がなければ問題でしょうが…

経済力もあり立派にお子さまを育てられているのであれば学歴や年齢など問題ではないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の器  ■名前 : 若奥様  ■日付 : 04/5/19(水) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   >ライオンさん
>ポニーさん

お二人のお話を聞いて胸を撫で下ろした次第です。
私個人の考えでは学校に通うのは子供であって親ではありません。だから保護者の年齢や学歴など関係ないと思っています。しかし、親の其れが子供にとってネックになるのならば子供が可哀相で・・・

今、お二人のお話を聞き決心が固まりました。保護者の年齢、学歴で「合否」を決定する学校にはご縁がなかったと思い、子供の能力を評価して下さる学校を見つければいいのだと・・・

本当に有難う御座いました。 これから自分に自信を持ち引き続き子育てを頑張って行こうと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 107