過去ログ

                                Page     108
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼賢明幼稚園  イーヨ 04/5/7(金) 15:12
   ┗Re:賢明幼稚園  すー 04/5/8(土) 22:16
      ┗Re:賢明幼稚園  イーヨ 04/5/9(日) 0:48
         ┗Re:賢明幼稚園  すー 04/5/11(火) 15:40
            ┗Re:賢明幼稚園  イーヨ 04/5/20(木) 17:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 賢明幼稚園
 ■名前 : イーヨ
 ■日付 : 04/5/7(金) 15:12
 -------------------------------------------------------------------------
   すーさん、お返事ありがとうございます。どなたからもお返事をいただけないかと半ばあきらめていました。南のほうで賢い小学校は帝塚山か賢明だと思っておりました。私は賢明の幼稚園を選ぼうと思ったのは小学校のレベルがかなり高いので幼稚園に入園すれば、有利ではないかなと考えたからです。すーさんのおっしゃるよくないうわさとはどんなことなのでしょうか。私が聞いた話では車の送り迎えの方々の駐車場の整理当番が頻繁にまわってくることと小学校に上がるために先生方とのコミュニケーションが大切だと伺っております。よくないうわさが気になります。お教え願います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:賢明幼稚園  ■名前 : すー  ■日付 : 04/5/8(土) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   イーヨさん、
まず、賢い小学校というのと私立小学校は必ずしもイコールではないと思います。賢明にしても帝塚山にしてもある一面だけ鍛えられた子供達が試験に合格しているだけでそれが賢いのかは疑問です。(私の子供も私立小学校に通っていますが・・・)
中学受験成功だけを念頭に置き小学校選びをされる方が結構いらっしゃるようですが、小学校にしても幼稚園にしても子供が何を体験し、学び取ってくるかが大切ですよね。環境を整えてあげるための私立選びなのであれば賢明幼稚園は???だということです。(賢明小のことはよくわかりません)
色々な噂と書きましたがたくさんありすぎて何をあげていいのかわかりません。判断材料として申し上げられることは、入園希望者の減少でしょうか・・・今年はかなり少ないようです。上の子供さんは賢明に行かせたけれども下の子は絶対に行かせたくないとおっしゃる方が結構いらっしゃるそうです。それと途中退園者が毎年数名いらっしゃるそうです。それも他の父兄には知らされずこっそりと辞めるていく方が・・・

どうしても賢明小に行かせたいという目的があるお母さんなら親同士の色々なトラブルやヒトラーが思い浮かぶような園長の独裁的な言動にも我慢できるかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:賢明幼稚園  ■名前 : イーヨ  ■日付 : 04/5/9(日) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   すーさん、 お返事ありがとうございます。引用させていただいて、もう少しおきかせください。

>どうしても賢明小に行かせたいという目的があるお母さんなら親同士の色々なトラブルやヒトラーが思い浮かぶような園長の独裁的な言動にも我慢できるかもしれません。
 
この親同士のトラブルはどういったことなのでしょうか。もう一つ、独裁的な言動とはどんなことをおっしゃるのでしょうか。この二点を教えてください。お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:賢明幼稚園  ■名前 : すー  ■日付 : 04/5/11(火) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   親同士のトラブルは色々あるようです。
車でのちょっとした事故もあるでしょうし、子供同士のけんかから退園に追いやられるケース、お誕生会に呼ぶ呼ばない、呼ばれた呼ばれなかったといったくだらないもめごとなど・・・
地味なように見えて派手好きな方もたくさんいらっしゃるのでもめごとはかなりあると思います。

あの園は、全て園長が決めるようです。クラス分けはもちろん、運動会の競技、お遊戯会の配役、母親のお手伝い・・・担任の先生は毎日園長の顔色を見て指示されるまま仕事をするだけ。
どなたか賢明は先生とのコミュニケーションが大事だと書いておられましたが、担任ではなく園長だと思いますよ。一度園長に目をつけられると卒園までずっと叱られることになるみたいです。でも一度好かれるとお遊戯会、運動会では目立つ役をさせてもらえるみたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:賢明幼稚園  ■名前 : イーヨ  ■日付 : 04/5/20(木) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   すーさん、お返事ありがとうございました。色々と問題がありそうですが、見学だけしてみようと思います。見学後また投稿いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 108