過去ログ

                                Page      11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ねこよん 04/11/9(火) 8:43
   ┣Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  どろんぱ 04/11/10(水) 0:39
   ┣Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  おんたい 04/11/10(水) 11:10
   ┃  ┗Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ねこよん 04/11/10(水) 12:18
   ┃     ┣Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ららら 04/11/10(水) 13:41
   ┃     ┗Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  どろんぱ 04/11/10(水) 21:58
   ┃        ┗Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ねこよん 04/11/11(木) 7:54
   ┃           ┗Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  おんたい 04/11/11(木) 11:07
   ┃              ┗Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ねこよん 04/11/12(金) 8:26
   ┃                 ┗Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ららら 04/11/12(金) 23:44
   ┃                    ┗Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ねこよん 04/11/15(月) 8:43
   ┗Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  東大阪在住 04/11/12(金) 16:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 石切山手幼稚園・西大寺幼稚園
 ■名前 : ねこよん
 ■日付 : 04/11/9(火) 8:43
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。先週“幼児教室”というタイトルで書き込みをしましたが、なかなかレスがつかず、タイトルが漠然すぎたかな?と思い直し、書き直すことにしました。以前「奈良から小学校受験するための幼稚園」という書き込みで、西大寺幼稚園・石切山手幼稚園の名前が挙がっておりました。我が家は2006年度入園予定ですが、いずれかの園を希望しています。抽選なのでしょうか?それとも試験のようなものがあるのでしょうか?幼児教室に行っておいたほうがいいのでしょうか?
私どもの住んでる地域は、公立幼稚園に行く人たちがほとんどです。まわりも皆公立に入園させるようで相談できる人がいません。初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ■名前 : どろんぱ  ■日付 : 04/11/10(水) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねこよんさん:
>はじめまして。先週“幼児教室”というタイトルで書き込みをしましたが、なかなかレスがつかず、タイトルが漠然すぎたかな?と思い直し、書き直すことにしました。以前「奈良から小学校受験するための幼稚園」という書き込みで、西大寺幼稚園・石切山手幼稚園の名前が挙がっておりました。我が家は2006年度入園予定ですが、いずれかの園を希望しています。抽選なのでしょうか?それとも試験のようなものがあるのでしょうか?幼児教室に行っておいたほうがいいのでしょうか?
>私どもの住んでる地域は、公立幼稚園に行く人たちがほとんどです。まわりも皆公立に入園させるようで相談できる人がいません。初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。失礼ながら前回の投稿は読んでおりませんでした。
両園とも抽選、受験ではなくいわゆる『早い者順』と思われます。
入園に関してはさほど問題はないと思われます。
ねこよんさんは『小学校受験』をされるのでしょうか?
両園は別に小学校受験の塾の様な所ではないと思います。
ただ教育熱心なお母様が多い為にお受験するなら・・・という
レッテルが貼られてるのだと思います。
公立幼稚園から受験される方もいらっしゃいます。
(もちろんお教室へ通われていますが・・・)
でも、お受験の事抜きでもこの二園はいい幼稚園だと思います。
少しでもねこよんさんのお役に立てるとよいのですが、
失礼致しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ■名前 : おんたい  ■日付 : 04/11/10(水) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   西大寺幼稚園だけの情報ですが、ここ数年は早い者勝ちですね。
でも、面接で不合格になった方もいらっしゃるようです。
合否の基準は、はっきりとは解りません。
教室に通わなくても、みなさん合格されていますよ。

受験幼稚園とのことですが、正確な数はわかりませんが、
小学校受験されるかたは、毎年1割程度、多くても2割くらいではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ■名前 : ねこよん  ■日付 : 04/11/10(水) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   どろんぱさん・おんたいさん
さっそくのお返事ありがとうございました。
小学校受験は、漠然とですが考えております。
もちろん、どちらかの園にお世話になったからといって、なんとかなるとは思っておりません。
どちらも先着順なのですね。“前の晩から並ぶ”などしないとダメなのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ■名前 : ららら  ■日付 : 04/11/10(水) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねこよんさん:
>どちらも先着順なのですね。“前の晩から並ぶ”などしないとダメなのでしょうか?

西大寺幼稚園についてですが、年によって状況は異なりますが(その昔は抽選をしていたこともあったらしい)3年保育の定員が100名で、前日夜22時頃すでに20人くらい並んでいたようです。始発電車で行ってもぎりぎりか危ないこともあるようです。ただし、毎年入園手続き後に他の国私立幼稚園へ合格されたり転勤になられたりで辞退される方もいらっしゃるので、多少多めにとっていただけるようですよ。(120番くらいまで?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ■名前 : どろんぱ  ■日付 : 04/11/10(水) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねこよんさん:
>どちらも先着順なのですね。“前の晩から並ぶ”などしないとダメなのでしょうか?

今年に限ってで申しますと(西大寺の場合)
始発でOKだったようですが朝の8時前で締め切られた様です。
ただその後も願書を受け付けて下さるので
らららさんが書かれていた通りだと思います。
11月の国立幼稚園でまた多少なりとも移動があるのでは?? 

おんたいさん:
面接で不合格の方がいらしゃったとの事ですが
よろしければ詳しく教えて下さいませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ■名前 : ねこよん  ■日付 : 04/11/11(木) 7:54  -------------------------------------------------------------------------
   どろんぱさん:らららさん ありがとうございました。

他の園に移られる方の事を考えても、早めに並ぶ必要がありそうですね。
でも、お教室に行かずとも何とかなることを知って安心いたしました。
我が家は主人が熱心ですので、並ぶことについては問題ありません。

>おんたいさん:
>面接で不合格の方がいらしゃったとの事ですが
>よろしければ詳しく教えて下さいませんか?

よろしければお教えいただけないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ■名前 : おんたい  ■日付 : 04/11/11(木) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   詳しくといわれましても・・・。
知り合いの方が受験されたのですが、
その方と一緒に受験されたかたが、不合格だったらしいのです。
前にも書きましたが、合否の基準はわかりません。
合格された方も、なぜその方が不合格だったのか解らないとおっしゃっていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ■名前 : ねこよん  ■日付 : 04/11/12(金) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おんたいさん:
>前にも書きましたが、合否の基準はわかりません。

そうですよね。合否の基準は、幼稚園にしかわかりませんよね。
変なことを聞いて申し訳ありませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ■名前 : ららら  ■日付 : 04/11/12(金) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   西大寺は、保護者の面接もありますよ。簡単なものなので、それでどうこうということではないのだと思いますが、ご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ■名前 : ねこよん  ■日付 : 04/11/15(月) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   東大阪在住さん・らららさん

石切山手は定員割れですか。人気がある幼稚園と聞いていたので、ちょっと驚きました。

>西大寺は、保護者の面接もありますよ。簡単なものなので、それでどうこうということではないのだと思いますが、ご参考までに。

ありがとうございました。心にとめておきます。

今回アドバイスくださった皆さんありがとうございました。
一番最初でも書きましたが、我が家のまわりは公立幼稚園にすすませるご家庭が多く、しかも「私立幼稚園なんてお金がかかる。子供は公立で十分よ」みたいな雰囲気が漂っており(公立には公立のいいところがあるとは思いますが)正直相談ができない環境におりました。今回この掲示板で相談させていただき、皆様の早いお返事をいただき感謝しております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:石切山手幼稚園・西大寺幼稚園  ■名前 : 東大阪在住  ■日付 : 04/11/12(金) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

石切山手幼稚園ですが、昨年は定員割れしたようです。
簡単な面接があるだけで、ほとんどの方が合格されているようです。

特にお受験幼稚園と言った感じではないと思います。
行事がとても多いとはよく聞きますが。

私共の娘も2006年度入園予定ですが、のんびりした性格なので
園児数が多い、石切山手幼稚園は向いてないかなと色々思案中です。

ご参考になれば、幸いです。


▼ねこよんさん:
>はじめまして。先週“幼児教室”というタイトルで書き込みをしましたが、なかなかレスがつかず、タイトルが漠然すぎたかな?と思い直し、書き直すことにしました。以前「奈良から小学校受験するための幼稚園」という書き込みで、西大寺幼稚園・石切山手幼稚園の名前が挙がっておりました。我が家は2006年度入園予定ですが、いずれかの園を希望しています。抽選なのでしょうか?それとも試験のようなものがあるのでしょうか?幼児教室に行っておいたほうがいいのでしょうか?
>私どもの住んでる地域は、公立幼稚園に行く人たちがほとんどです。まわりも皆公立に入園させるようで相談できる人がいません。初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 11