過去ログ

                                Page      12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼奈良教育大附属幼稚園、奈良女子大附属幼稚園について教えてください。  あまのがわ 04/11/14(日) 22:55
   ┣Re:奈良教育大附属幼稚園、奈良女子大附属幼稚園について教えてください。  はな 04/11/15(月) 12:43
   ┃  ┗Re:奈良教育大附属幼稚園、奈良女子大附属幼稚園について教えてください。  はち 04/11/15(月) 15:05
   ┗ありがとうございます。  あまのがわ 04/11/15(月) 19:10
      ┗Re:ありがとうございます。  はな 04/11/15(月) 20:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 奈良教育大附属幼稚園、奈良女子大附属幼稚園について教えてください。
 ■名前 : あまのがわ
 ■日付 : 04/11/14(日) 22:55
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
現在8ヶ月の子どもを持つ母です。奈良教育大附属幼稚園、奈良女子大附属幼稚園に入園させたいと思っております。
いつ頃から、幼児教室に通うのがよいのでしょうか。また、幼児教室を探しておりますがどちらの幼児教室がよいでしょうか。
小学校も、同附属小学校を希望しております。
現在、お子さまが通学されている方、園の雰囲気や行事等、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良教育大附属幼稚園、奈良女子大附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : はな  ■日付 : 04/11/15(月) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   教育大付属に限って言えば、幼稚園も小学校もどちらも選考は単なるくじびきです。
幼児教室に通う必要はまったくないです。それに、小学校の教育内容も公立とたいして変わりがないので、よほどご近所にお住まいでない限り、わざわざ交通費をかけて通うメリットは何もないと思います。幼稚園は完全保護者送迎しかも車禁止ですから、バス停から長々と坂道を上らなくてはなりません。「キョーフの坂道」と呼ばれているらしいです。笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良教育大附属幼稚園、奈良女子大附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : はち  ■日付 : 04/11/15(月) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   近所でも、通わせたくないですね。
意味ないし、実験校なんで教育方針なんて
これから先、コロコロかわるだろうし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : あまのがわ  ■日付 : 04/11/15(月) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   はなさん、はちさん、早々の返信、ありがとうございます。
 
はなさん
>教育大付属に限って言えば、幼稚園も小学校もどちらも選考は単なるくじびきです。
>幼児教室に通う必要はまったくないです。

一次選考が抽選で、二次選考が面接・健診なので、教室に通うのはどうかな?と思っておりました。

>幼稚園は完全保護者送迎しかも車禁止ですから、バス停から長々と坂道を上らなくてはなりません。「キョーフの坂道」と呼ばれているらしいです。笑

近所ではないので、通学はある程度覚悟しておりました。が、「キョーフの坂道」……なんですね(苦笑)

はちさん
>近所でも、通わせたくないですね。
>意味ないし、実験校なんで教育方針なんて
>これから先、コロコロかわるだろうし。

ご近所でいらっしゃるんですね。良いところも悪いところもわかるということですね。マイナス面を書いてくださいましたが、良いところはないのでしょうか(笑)

後になって書くのは大変失礼なのですが、子どもが幼稚園に通う前には夫の転勤があるかもしれません。関東に行く可能性が高いです。それも考慮して、幼児教室に通うことと国立の受験を考えておりました。 私立だと夫についていく際、後ろ髪をひかれそうなので…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。  ■名前 : はな  ■日付 : 04/11/15(月) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   >後になって書くのは大変失礼なのですが、子どもが幼稚園に通う前には夫の転勤があるかもしれません。関東に行く可能性が高いです。

なるほど、そういうことですか。幼児教室は単に受験のためだけでなく入学準備と考えて通わせるのもよいかもしれませんね。国立附属は確かに附属間交流とか言って、欠員がある場合に編入ができることがあります。ただしあくまでもその学年に空きがある場合のみですし、どの学校にも受け入れ態勢があるわけでもありません。それに運良く編入できたとしても、学校によって全く雰囲気も教育内容も異なっていたりして、子どもにとって良いことなのかどうかは???な気がします。関東だと都内の編入はまず無理ですし(埼玉・千葉あたりならどうかな?)ね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 12