過去ログ

Page     113
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼モンテソーリ子どもの家について教えて下さい  のんたん 04/5/12(水) 16:15
   ┣Re:モンテソーリ子どもの家について教えて下さい  [名前なし] 04/5/13(木) 16:14
   ┃  ┗Re:モンテソーリ子どもの家について教えて下さい  のんたん 04/5/14(金) 15:52
   ┃     ┗Re:モンテソーリ子どもの家について教えて下さい  [名前なし] 04/5/14(金) 23:46
   ┃        ┗Re:モンテソーリ子どもの家について教えて下さい  [名前なし] 04/5/15(土) 8:25
   ┃           ┗Re:モンテソーリ子どもの家について教えて下さい  のんたん 04/5/16(日) 17:12
   ┗北区から通えるモンテッソーリの幼稚園、保育園などはありますか?  みみずく 04/5/16(日) 22:43
      ┗Re:北区から通えるモンテッソーリの幼稚園、保育園などはありますか?  みみずく 04/5/17(月) 18:09
         ┗Re:北区から通えるモンテッソーリの幼稚園、保育園などはありますか?  みみずくっ子の母 04/5/17(月) 18:19
            ┗Re:しもさかべ幼稚園???  みかん 04/5/19(水) 11:47
               ┗Re:しもさかべ幼稚園???  みみずく 04/5/21(金) 21:39
                  ┗北区  [名前なし] 04/5/28(金) 0:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : モンテソーリ子どもの家について教えて下さい
 ■名前 : のんたん
 ■日付 : 04/5/12(水) 16:15
 -------------------------------------------------------------------------
   旧掲示板に書かれています枚方市周辺のモンテソーリ子どもの家について、
ご存知の方、もう少し詳細をお教え下さい。
香里ケ丘周辺を少し探してみましたが、見つける事ができませんでした。
電話帳にも載っておりませんし、ぜひ見学等させて頂きたいのですが。
どちらかの教会なのでしょうか?
また、こちらは幼稚園として通園するのでしょうか?
お教室になるのでしょうか?
色々と質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテソーリ子どもの家について教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/13(木) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   子ども2人共お世話になりました。もう十年前です。
少人数で30人(今は知りません)ほどに、先生5人ほど、おられました。

教会には、属していませんが、キリスト教の精神で、されてます。

幼稚園ですが、認可されていません。が、内容は、とても、丁寧で、お洋服のたたみ方から、アイロン掛け、地図、絵本作り、といろいろ、各こどもの様子をみて、うまく誘導してくださいます。

場所は、香里園から、バスに乗り、香里ヶ丘下車、バス通りの北川内科の裏、です。大きなお家のお庭の奥に幼稚園があります。

見学はできるかどうか?わかりませんが、運動会とかは、オープンです。

枚方市菊が丘には、もうひとつ 菊が丘モンテソーリがあり、そちらの方がもっと、少人数です。
TELも知っていますが、ここでは、書けません。許してね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテソーリ子どもの家について教えて下さい  ■名前 : のんたん  ■日付 : 04/5/14(金) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。
早速、もう一度探しに行かせて頂きます。
園の様子もご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。
内容も充実していて、きめ細かく子供を見て頂けそうですね。
お差し支えなければ、名前なし様がこの園を選ばれた理由をお聞かせ下さい。
こちらに通われている方に知り合いがおりませんので、
お話を聞く機会がなく残念です。
少人数というのが、大変魅力でもあり、不安でもあり、というのが正直な気持ち
なのですが、
お子様は小学校に上がられた時、とまどわれる事などなかったでしょうか?
本当に質問ばかりで申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテソーリ子どもの家について教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/14(金) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
選んだ理由は、説明会に行って、当時の園長先生(今は故人です、現代はご主人が園長先生)がおっしゃった言葉に感銘したからです。

「今は、何でも教材がキットになっていて、与えられたことをするようになってきています。この園では、教材は手作り(父兄がお手伝いで作ります)です。そして、今日はこれをしょうと、自分で子どもが決められます。(こういうのがあるよ、の誘導もあります)例えば、紙きりをしょうと自分で決めたら、はさみを取りに行くことから、自分で行動します。そういう主体的な子どもを育てたいです。」要約すればこういう感じでした。

少人数のため、小学校に上がった時のとまどい。
ほとんどの人はだいじょうぶでしたが、うちの子は、2人とも、なかなか小学校なじみませんでした。それは、今時、珍しく超マンモス校が校区でしたから。

その時は、戸惑いましたが、無理せず、幼稚園に登園してました。1週間に1回ぐらい。(1年の1学期)

その時の会話「幼稚園にご迷惑かけて申し訳ありません。」(私)

先生「いえいえ、そのために、(子どもの故郷)この園はあるのです。」

私「涙、、、。」

長い目で見れば、たいしたことでは、ありません。
2人とも、(親ばかですが、)個性的でマイペースな子に育っています。
(周りに流されない)

2人共、同じことを言ったことがあるので、付け加えます。
上の子「絵を描いている時が、一番幸せなんだ。」
下の子「〜に囲まれている時が一番幸せに感じる。」

これは職業に結びつきその方面の学校にそれぞれ進んでいます。

この感性は、子どもの家で育ったと思います。

私は、「胸を張ってこの園でよかった。」と言えます。

そして、親をいい意味で、教育してくださる園でもあります

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテソーリ子どもの家について教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/15(土) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   続けて、失礼します。

私たちには、とてもあった園でしたが、途中で退園された方もおられました。
(少人数の弊害も確かにあるかもしれません)

それで、モンテソーリにのみ、固執するのでなく、友人が行ってよかったといわれる園を紹介します。どちらにお住まいかわかりませんが、枚方から、車で通える範囲です。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-yoh/hu-nanbu/hu-nanbu-20-soyokaze/soyokaze.html

http://www2.kinder-osaka.or.jp/~siyosaka/osaka/katanosi/hikarinoko/

確か、ひかりの子は、スクールバスもありました。(バス停が遠いかもしれませんが)

いろいろ、ご見学されたらいいと思います。
お子様にあった幼稚園が見つかりますように。

名無しより

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モンテソーリ子どもの家について教えて下さい  ■名前 : のんたん  ■日付 : 04/5/16(日) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   名無し様、ご親切なお返事を頂き本当に感謝しております。
ご紹介にあった園を含め、色々と見学に伺いたいと思っております。
どちらの園にも、それぞれの良い特徴があり、
秋までに決められるのかしら、と少しあせってしまいますが...
親子共々、3年間を楽しく過ごせる園を探してみたいと思います。
また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 北区から通えるモンテッソーリの幼稚園、保育園などはありますか?  ■名前 : みみずく  ■日付 : 04/5/16(日) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、質問させて下さい。モンテッソーリ養育をされている園枚方方面ではいくつかある様ですが、北区に住んでおりまして通える範囲でないものかと探しています。もし、少しでも御存じでしたら教えて下さい

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区から通えるモンテッソーリの幼稚園、保育園などはありますか?  ■名前 : みみずく  ■日付 : 04/5/17(月) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみずくさん:
>こんにちは、質問させて下さい。モンテッソーリ養育をされている園枚方方面ではいくつかある様ですが、北区に住んでおりまして通える範囲でないものかと探しています。もし、少しでも御存じでしたら教えて下さい

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区から通えるモンテッソーリの幼稚園、保育園などはありますか?  ■名前 : みみずくっ子の母  ■日付 : 04/5/17(月) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみずくさん:
大変失礼しました。↑誤投稿です。申し訳ありませんでした。

「北区から通えるモッテッソーリ実施園」とのことですが、貴HNをまさしく
トレードマーク(?)にした園が尼崎市にあります。(しもさかべ幼稚園)
たしか、加島にもこの園が経営する保育ルームもあったはずです。
「北区」といっても色々なので、通える範囲かどうか判断しかねますが、
参考まで。
(電車を利用してJR尼崎駅にこられ、そこから園バスに乗って通園している
お子さんもいらっしゃるようですよ)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:しもさかべ幼稚園???  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/5/19(水) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   モッテッソーリ実施園ということで、尼崎のしもさかべ幼稚園を選ぶのはどうかと思います。確かに説明会等では「モッテッソーリ!モッテッソーリ!!!」とおしゃっていますが、実際にどれだけモッテッソーリを取り入れているの??と保護者は思っていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:しもさかべ幼稚園???  ■名前 : みみずく  ■日付 : 04/5/21(金) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   しもさかべ幼稚園はあまり評判がよくないようですね。大阪ではいいところないんですかね?ちょこっとかじってるの?ていうところはいくつかあるようですけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 北区  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/28(金) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   みみずくさんへ
レスつきませんね。

私も大阪市内はあまり知らないのです。
枚方から、引越した人がここに行かれて、よかったと、言われた園は↓です。

http://www.ocec.ne.jp/yochien/kindergarden/aisyu/

良い園がみつかりますように。   名無し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 113