過去ログ

Page     131
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼関西初心者です、教えてください。  りーまま 04/4/16(金) 4:15
   ┗Re:関西初心者です、教えてください。  麻里子 04/4/16(金) 12:47
      ┗Re:関西初心者です、教えてください。  りーまま 04/4/16(金) 13:02
         ┗Re:関西初心者です、教えてください。  麻里子 04/4/17(土) 21:15
            ┗Re:関西初心者です、教えてください。  りーまま 04/4/18(日) 15:38
               ┗Re:関西初心者です、教えてください。  麻里子 04/4/18(日) 20:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 関西初心者です、教えてください。
 ■名前 : りーまま
 ■日付 : 04/4/16(金) 4:15
 -------------------------------------------------------------------------
   6月に大阪府守口市に引越します。全く情報がありません。
来年度入園の3年保育で考えていますが、お勧めの幼稚園・地域情報など
なんでも結構ですので教えて頂けないでしょうか?
息子は3月生まれで、まだあまり言葉も出てません。
3年保育の幼稚園受験は無謀でしょうか?
現在、英語のキッズスクールには通っていますが他にお勧めの習い事など
ありましたら教えてください。
質問ばかりで恐縮ですがお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西初心者です、教えてください。  ■名前 : 麻里子  ■日付 : 04/4/16(金) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   私の息子も3月生まれです。

悩んで悩んで・・・結局2年保育受験し入園いたしました。特に家で見れない状況でもありませんでしたし、どうしても早生まれですので月齢の差があります。せめてトイレ・食事・着替えなど一人で出来るようにしてから幼稚園に行く方がいいと思っていましたので2年保育にしました。お陰で自信を持って幼稚園に通うことが出来、スムーズに幼稚園生活に入れました。

息子の場合、1歳半から幼児教室に通い、母子分離は出来ていました。
言葉や運動・身体面では差がありますが、幼稚園受験する時に最も重要なのは「母子分離」だと思います。

ですから母子分離さえ出来ていれば何とかなるのではないでしょうか?

「幼稚園受験」と申しましても、願書を出し親子面接だけの所もあります。有名幼稚園では行動観察(母子分離)があります…受験(出願)される幼稚園によると思います。

あとは幼稚園の方針、ご家庭の方針、お子様の様子などでお決めになられてはいかがでしょうか。

例えばモンテッソリー教育をされるのであれば3年保育の方がいいとも言われておりますので…

公立や国立であれば3年保育でも2年保育でも特に差はないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西初心者です、教えてください。  ■名前 : りーまま  ■日付 : 04/4/16(金) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   麻里子さん、ご返信ありがとうございます。とても勉強になりました。
家はまだ母子分離出来ていません。英語のキッズスクールには通っていますが
母親も付き添うクラスです。
やはりそろそろ「母子分離」考えないといけませんね。

質問ばかりで申し訳ないのですが、お受験となった場合(有名私立の場合)
3年保育と2年保育とでは受験者の人数や倍率は変わってくるのでしょうか?

また現在は英語スクールと家庭でのプリント学習のみですが、幼児教室も
行った方が良いでしょうか?

またお返事頂けるとうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西初心者です、教えてください。  ■名前 : 麻里子  ■日付 : 04/4/17(土) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りーままさん

幼児教室に通うべきかどうかはご両親のお考えや志望幼稚園によると思います。例えばいくら幼児教室に通っても「国立は抽選」ですので「運」が勝負。
母子分離は幼児教室だけでなく、スイミングや体操教室、育児サークル、ご実家に預けるなど色々な場で経験できることですし、無理に幼児教室に通う必要はないと思います。
私どもの場合は「近所に同年代の子供がいない。幼稚園の情報が欲しい。親子共々友達が欲しい。早生まれだったので集団生活の中で色々経験してほしい」と思ったから幼児教室に通いました。
母子分離が目的ではありませんでした。

募集人数ですがどこの幼稚園でも(有名・無名にかかわらず)2年保育<3年保育だと思います。なので自然と3年保育を受験される方が多いでしょう。だからと言って2年保育は入りやすいと言うわけではありませんが。2年保育は倍率が低くてもハードルが高いことがあります。年少から進級されるお子様について行けるかどうか見られますのでね。

母子分離も大切ですが、他にも見られること、聞かれることたくさんあります。
幼稚園のことをしっかり理解していないとトンチンカンな返答をしてしまいますし、入園してから「こんなはずではなかったのに」ともなりかねませんしね。

「子供のために、幼稚園のために…どこまで協力出来るか」も大事だと思います。(お金のことではありませんが。)

私立の幼稚園であればPTAがあります。まして有名幼稚園であればかなりしっかりしたもので、月に何度も総会や勉強会などあります。密な付き合いになりますのでその辺りもしっかりとお考えでないとやっていけないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西初心者です、教えてください。  ■名前 : りーまま  ■日付 : 04/4/18(日) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   麻里子様、大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
正直だめ元で国立を受験してみて落ちたたら(落ちるでしょうが)
2年保育に向けて進路を考えていこうと思っています。

専業主婦ですので時間は取れますが幼児教室となると経済的に
無理がないかなーと少し不安に思っています。
主人はサラリーマンですので・・

スイミングはあと子供が2歳半から始めようと思っています。
2歳半からだと親も入らなくて良いようなので(笑)

>母子分離も大切ですが、他にも見られること、聞かれることたくさんあります。
>幼稚園のことをしっかり理解していないとトンチンカンな返答をしてしまいますし、入園してから「こんなはずではなかったのに」ともなりかねませんしね。

その通りですね、他力本願で幼児教室に頼るより家庭内で出来ることも
見直したいと思います。そして子供に合った幼稚園を探したいと思います。

しかし残念ながら今度新天地(大阪守口)へ越すためなんの情報もないのが
痛いところです。これから見学やお友達の輪を広げ、情報収集に頑張りたいと
思います。

麻里子様のような方がお友達にいらっしゃる方はとても心強いと思います。
本当にアドバイスありがとうございます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西初心者です、教えてください。  ■名前 : 麻里子  ■日付 : 04/4/18(日) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りーままさん

大阪で「国立の幼稚園」は大阪教育大付属の幼稚園(大阪市平野区)にしかありません。こちらは通園範囲がある程度ありますので・・・守口からは厳しいかと思います。

>専業主婦ですので時間は取れますが幼児教室となると経済的に
無理がないかなーと少し不安に思っています。
主人はサラリーマンですので・・

お金と合格率が比例するとは思えませんがね…サラリーマンの方たくさんいますし、お金を使わなくても色々練習・体験出来る事ありますしね。
躾なんて家庭でしかできませんしね。

我が家もサラリーマンです。
今から子供にお金をかけていては肝心の高校〜大学時に破産してしまいますので、
幼児教室は週に1回、あとは育児サークルに、近所の幼稚園開放、保育園開放・・・など色々な所に参加していました。
とにかく色んな人と接する、いろんな場所に慣れる事が大事かなと思いまして、自転車や車であちこち行ってました。

きっとご両親、お子様に合った幼稚園が見つかると思います。
応援しています!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 131