過去ログ

Page     137
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東灘区・灘区の幼稚園  けいママ 04/4/12(月) 14:37
   ┣Re:東灘区・灘区の幼稚園  mama 04/5/1(土) 23:01
   ┃  ┣Re:東灘区・灘区の幼稚園  けいママ 04/5/4(火) 23:45
   ┃  ┗Re:東灘区・灘区の幼稚園  さくら 04/5/10(月) 19:29
   ┗Re:東灘区・灘区の幼稚園  あっきー 04/6/25(金) 0:41
      ┗Re:東灘区・灘区の幼稚園  お尋ねします 04/6/25(金) 23:30
         ┗Re:東灘区・灘区の幼稚園  さくら 04/7/1(木) 9:33
            ┗灘すずかけ幼稚園について  ぽわろ 04/7/8(木) 23:15
               ┗Re:灘すずかけ幼稚園について ぽわろさんへ  さくら 04/7/12(月) 8:41
                  ┗さくらさんへ  ぽわろ 04/7/12(月) 10:20
                     ┣追記  ぽわろ 04/7/12(月) 13:38
                     ┗Re:ぽわろさんへ  さくら 04/7/12(月) 14:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東灘区・灘区の幼稚園
 ■名前 : けいママ
 ■日付 : 04/4/12(月) 14:37
 -------------------------------------------------------------------------
   3月に引越しをしてきたところで幼稚園の状況が良く分かりません。
来年度から3年保育に入れるつもりですが、近隣の幼稚園を当たってみたところ、自由保育を掲げているところが多く不安を感じています。
現時点では六甲幼稚園・高羽幼稚園あたりに的を絞っているのですが、詰め込み教育ではなく躾・礼儀作法のしっかりした幼稚園を探しています。
情報をお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東灘区・灘区の幼稚園  ■名前 : mama  ■日付 : 04/5/1(土) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
    今年、幼稚園に入園した子供がいる母です。東灘区は幼稚園の激戦区?で、幼稚園に入園させるだけでも大変でした。
 今は違う幼稚園を選びましたが、高羽幼稚園は候補の一つと考えて見学にいきました。高羽は、座禅の時間、英語の時間等のカリキュラムがしっかりあり、朝から子供が園庭の小石をひろって、体育ははだしで、とのことでした。

男の子ですし、そのような教育方針もよいなと思って、入園をかんがえましたが、入園は先着受付で、人気の園ですので、3日間は願書をだすのに並ばないと入園できないとわかりましたので、諦めました。

入園していないので、詳しいこと分かりませんし、今年はどうなるか分かりませんが、かなり並ばないと入園は難しいと思います。ご参考になるでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東灘区・灘区の幼稚園  ■名前 : けいママ  ■日付 : 04/5/4(火) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   情報どうもありがとうございました。
私も聞いたことがありましたが、ホントに激戦区のようですね。
幼稚園に入れるだけでも大変のようで少し焦ってきている状態です。

高羽幼稚園には先日行ってきました。
人気の幼稚園とは聞いていましたが、願書に3日も並ぶんですね!
東灘区の幼稚園はどこも、こんな感じなんでしょうか?

まだまだ情報不足なので、参考になりました。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東灘区・灘区の幼稚園  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/5/10(月) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   夏にそちらの方へ引越しをします。

西灘幼稚園は定員いっぱいで途中入園は無理だと言われてしまいました。
高羽幼稚園は4月入園でも大変と聞き、途中入園はどの幼稚園でも
難しいのでしょうか。

延長保育・預かり保育のある幼稚園を探しています。
遊びも・勉強もそこそこに・・・という幼稚園がいいなと思っています。
また、園バスがどのくらいの範囲まで走っているのか
知りたいです。

お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東灘区・灘区の幼稚園  ■名前 : あっきー  ■日付 : 04/6/25(金) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   私は12月に東灘区に引越します。
昨日調べてわかった激戦区!焦っています。
引越しは12月ですがその前に9月の説明会や10月の願書、何度足を運ばないといけないのか?
しかも3日前から並ぶと。。。
当初公立も検討に考えてたのですが、東灘区・灘区・中央区の公立は話にならないとか?!
なので私立で行かせたいのですが入園できるのかすら危うくなってきました。
礼儀作法等ですとやはり高羽のようですね。
もう1つ灘区でかなり人気の幼稚園・・・忘れたので再度カキコにきます。

個人的には夢の星に行かせたかったんですが、青い鳥が1番近いのでそこへと考えてます。
青い鳥はどんな幼稚園なのでしょう?
いずれ見学会もいきますが、今通園しているかたとかいらっしゃいましたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東灘区・灘区の幼稚園  ■名前 : お尋ねします  ■日付 : 04/6/25(金) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   >当初公立も検討に考えてたのですが、東灘区・灘区・中央区の公立は話にならないとか?!

我が家では公立を考えています。
どんな点が話にならないのでしょう?
教えていただけますでしょうか。
それから上記の3区以外の公立はどうなのでしょう。
転居先は決まっておりませんが、市内での転居となりそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東灘区・灘区の幼稚園  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/7/1(木) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   >当初公立も検討に考えてたのですが、東灘区・灘区・中央区の公立は話にならないとか?!
>どんな点が話にならないのでしょう?

私も現在転勤の為、幼稚園を探しています。
どこかの掲示板で見たのですが、
公立(灘区)の幼稚園は、私立に比べ「保護者が幼稚園に行く機会が多い。」
「写真の焼き増しなど、先生の手伝い等も多い」と書き込みがしてあったのを
読んだ事があります。

本当にどんな点が話にならないのかわかりませんが。

現在、年長で途中で転園になります。電話を掛けたところ何処の幼稚園も
いっぱいでした。(灘区)なんとか入れてくれそうな所が2箇所ありましたが、
夏休みになる前に見学に行って来ようと思っています。
住宅探しよりも大変です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 灘すずかけ幼稚園について  ■名前 : ぽわろ  ■日付 : 04/7/8(木) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
>>どんな点が話にならないのでしょう?

子どもが今年から「灘すずかけ幼稚園」に通い出していますが
話になりません。
子どもを躾る態度が先生から見えません。
お帰りの際の集会などの園児の態度も全然なっていません。
ガヤガヤしているのに先生も注意しません。
うちの子どもの言葉も目に見えて乱れてきています。
特に年中から入っている子は最悪です。
「死ね」とか「くそじじい!」とか言い合っています。
園長が優しいだけで、なんか、いつもワタワタしているのですが
それがそのまま園風になっています。
4,5月に遠足に何回も子どもを行かせたりします。
朝の準備など幼稚園でのルーチンワークをしっかりと身につけるべき時期であるにも
かかわらず、です。
園長に毅然とした態度がないので、なんか、他の先生も園長を馬鹿にしているような
態度を影で取ってるのを見たこともあります。
絶対におすすめしません!(今の園長のままなら。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘すずかけ幼稚園について ぽわろさんへ  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/7/12(月) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   教えて下さい。

灘すずかけ幼稚園は、字の練習や折り紙・絵などの制作等は、
やりますか。
それとも遊びが中心でそういった物は、ほんの少ししかやらないでしょうか。

また、保護者が園に行く機会が多いと聞きましたが、
どの程度行く機会があるのでしょうか。具体的に教えてくださると
嬉しいです。

そして、延長保育があると聞きましたが、何時までで、それはほとんど毎日でしょうか。

幼稚園に通われている方しか分からないことって沢山あると思います。
ぜひいろいろと教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : さくらさんへ  ■名前 : ぽわろ  ■日付 : 04/7/12(月) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   >灘すずかけ幼稚園は、字の練習や折り紙・絵などの制作等は、
>やりますか。

字の練習はしません。それは入園前の説明会でも言われていました。
折り紙や絵の制作はしています。

>また、保護者が園に行く機会が多いと聞きましたが、
>どの程度行く機会があるのでしょうか。具体的に教えてくださると
>嬉しいです。

必ず月に一度、月末に「保護者会」というものがあり、11時くらいから小一時間
集められます。内容は「園便り」を見れば分かるようなことが多く
どうしていちいち集めるんだろう?と疑問に思ていますが、、、。
他にも入園したては色々と説明会と称して呼ばれたり、
「保護者と一緒に遊ぶイベント」がたまにあったり、
プールの説明会などがあったりして、結構呼ばれます。

>そして、延長保育があると聞きましたが、何時までで、それはほとんど毎日でしょうか。

基本的な保育時間が、一学期は週に3日がお弁当日で9:00〜14:00。残り2日が9:00〜12:00です。二学期以降はお弁当日が週に4日になります。
延長保育は「預かり保育」と言われているもので、お弁当がある日の保育時間が16:00まで延長されるというものです。おやつ代300円が必要です。16:00までの好きな時間にお迎えに行けます。

灘区には公立の幼稚園が「灘すずかけ幼稚園」と「六甲山幼稚園」の二つしかありませんが、中央区の「あずま幼稚園」にも申し込むことができます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 追記  ■名前 : ぽわろ  ■日付 : 04/7/12(月) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   ↑誤植です。「あづま幼稚園」です。失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぽわろさんへ  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/7/12(月) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

働こうと思っているので、週4日お弁当で、保護者が園に行く事も多そうなので
ちょっと無理かなあと思いました。

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 137