過去ログ

Page     138
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼3歳の子のワークブック  左利き 04/1/16(金) 21:29
   ┗Re:3歳の子のワークブック  うちの子も左利き 04/1/19(月) 10:50
      ┗Re:3歳の子のワークブック  左利き 04/1/20(火) 9:50
         ┗Re:3歳の子のワークブック  うちの子も左利き 04/1/20(火) 9:59
            ┗Re:3歳の子のワークブック  うちの子も左利き 04/1/20(火) 10:18
               ┗Re:3歳の子のワークブック  左利き 04/1/20(火) 12:14
                  ┗Re:3歳の子のワークブック  横から失礼します 04/1/20(火) 15:30
                     ┗Re:3歳の子のワークブック  みずさ 04/1/21(水) 22:27
                        ┗Re:3歳の子のワークブック  a 04/1/22(木) 14:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 3歳の子のワークブック
 ■名前 : 左利き
 ■日付 : 04/1/16(金) 21:29
 -------------------------------------------------------------------------
   そろそろ鉛筆、クレヨンを持つ練習をしようと思うのですが、息子は左利きのため右手で書く練習をしなければならないと感じています。まだまだ文字を書ける段階ではないですが、右手での点結びなどをして徐々に右手も使えるようにしたいのですが良いワークブックをご存知の方は是非教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3歳の子のワークブック  ■名前 : うちの子も左利き  ■日付 : 04/1/19(月) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼左利きさん:
>そろそろ鉛筆、クレヨンを持つ練習をしようと思うのですが、息子は左利きのため右手で書く練習をしなければならないと感じています。まだまだ文字を書ける段階ではないですが、右手での点結びなどをして徐々に右手も使えるようにしたいのですが良いワークブックをご存知の方は是非教えてください。

うちも、幼稚園に入ってすぐに、左利きとわかりました。
なぜか、おはしだけは右で持って食べてるので、入園まで気が付かなかったんです。(笑)
我が家では特に、左利きのためだけの練習はしていません。
幼稚園の友人に、左利きの方がいて、その方に相談した時に、
「無理に『訓練』させないであげてね、私は祖母に右で字を書く練習をさせられて、精神的不安定になったから」
とアドバイスを受けました。
文字に興味を持つ時期は、子供によって大きく異なりますので、特に男の子だと、まだ興味がないのに無理に教えると、かえって文字への興味が遅くなってしまいます。
幼稚園の同じクラスの女の子にも、うちと同じように左利きの子がいましたが、彼女も、左利きのまま小学校に入学し、うちも、担任の先生からも何も言われず、のびのびと文字を左で書いています。
もちろん、幼稚園でも、
「この時期のお子さんは、まだ左利きが確定してないので、いっとき左で書いてたとしても、小学校入学がきっかけで右になる子もいます。
一番大事なのは、左であれ、右であれ、『書きたい』という意欲を損なわないようにしてあげることです」
とも言われました。

左利き専用のワークブックがあることは存じ上げませんが、我が家では、『しまじろう』をずっとやっていました。
そのテキストも、ずっと毎月欠かさずやっていましたが、左利きで書いても、全然障害にはなりませんでしたよ?
市販のものでも、『やりたい』『書きたい』という意欲さえあれば、関係ないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3歳の子のワークブック  ■名前 : 左利き  ■日付 : 04/1/20(火) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。家族で左利きは息子だけなので、祖母から「この子は誰に似たのかねぇ〜」と言われます。私自信は右利きなので、この先どうなるのか不安です。ワークブックもいろいろあって悩みます。しまじろうもいいですね。すくすくどんどんというワークブックもいいかなと思っています。少しお受験向きな物ですが。。。しばらくは無理に矯正せず、様子をみた方が良さそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3歳の子のワークブック  ■名前 : うちの子も左利き  ■日付 : 04/1/20(火) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   うちでも、左利きは下の息子一人しかおりません!(笑)
親戚全部を探しても、いません!(笑)
でも、左利きの人は器用な人が多いし、何か隠れた才能があるかも?!と、ひそかに期待しています。
お互い、子供の将来が楽しみですね。
そう思って、ゆったりと育児しましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3歳の子のワークブック  ■名前 : うちの子も左利き  ■日付 : 04/1/20(火) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   追加です。

左利きの子供に字を教える時に苦労するのが、子供の手を持って、一緒に書いてやるときです。
私自身も右利きなので、息子の後ろから一緒になぞり書きをする時に混乱した時期があります。
でも、私の右手で息子の左手を包んで持って、なぞったり(後ろからみると、手が交差してしまいますが)、あるいは、私が息子と同じように左で字を一緒に書いてやったりと、いろいろやってみています。
先に書いた、幼稚園の友人の左利きの方も、自分の子は3人とも右利きなので、同じような苦労話があるようです。
そういう苦労はあっても、親さえ気にしなければ、左利きは全く特別なことではありません。
むしろ、昔のように無理矢理右利きに矯正されない時代になったせいか、左利きの子が増えているように思えます。

字を覚え出したら、親がいちいち教えなくても、子供はどんどん自分で勝手に書いていくので、今から思うと、たいした『苦労』ではなかったように思います。
はさみも、左利き専用のだとか、両方使えるのも売られていますし。
お受験用のワークブックを使っても、全く大丈夫だと思いますよ。
息子さんがいろいろな興味がいっぱい示せるように、お母様が息子さんの左利きを理解してあげていって下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3歳の子のワークブック  ■名前 : 左利き  ■日付 : 04/1/20(火) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ご親切にいろいろと教えて頂き感謝しています。お母様の文字をお子さんに教えてる姿が目に浮かび、将来の自分の姿とだぶりました。私もきっとそうなると思います。(;+_+)6歳のお姉ちゃんとは利き手から何もかも逆なので本当に辛い面もありますが、それぞれに将来が楽しみです。上のお姉ちゃんがそろばんを習っているので、下の3歳の息子も興味津々みたいなのですが、左手を使うのは無理なので(上級者は両手でするみたいです。)将来、習うと言いだしたら、またひと悶着ありそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3歳の子のワークブック  ■名前 : 横から失礼します  ■日付 : 04/1/20(火) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   うちの小4の息子も左利きです。
ずっとほったらかしでしたが、幼稚園の頃から習字教室に通っています。
毛筆だけは微妙なはらい、はね、止めなど左手では難しいと思いますので、
コンプレックスにならないよう行かせました。
初めは見るも無残な文字でしたが、今では毛筆は右、その他は左と両方
使えるようになりました。

ボール投げだけは左手とか、絵を描くのは左とかいろんなお子さんが
いますよ。
うちの子は友達に、「左利きってかっこいいよな〜」とか言われて
喜んでる単純なやつですが・・・。

小さいうちは回りがとやかく言うかもしれませんが、長い眼で見てあげて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3歳の子のワークブック  ■名前 : みずさ  ■日付 : 04/1/21(水) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   あまり気になさらずがんばってください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3歳の子のワークブック  ■名前 : a  ■日付 : 04/1/22(木) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   まちがえました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 138