過去ログ

Page     150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『つながり』あるのでしょうか?  ごめんなさい 04/2/19(木) 22:05
   ┗Re:『つながり』あるのでしょうか?  くーちゃん 04/2/21(土) 12:55
      ┗Re:『つながり』あるのでしょうか?  ピグレット 04/2/23(月) 17:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 『つながり』あるのでしょうか?
 ■名前 : ごめんなさい
 ■日付 : 04/2/19(木) 22:05
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年夏、関東から移転してきました。
幼稚園選びする間もなく出願となり、近所の幼稚園に出願し今春から2年保育で入園することになりました。

小学校は「私立」に通うことが出来たらいいなと漠然と思っていました。

しかし先日、入園説明会で隣りに座られた方に「小学はどうされますか?こちらの幼稚園ではまず○○小学校へのお声がかかりますよ。そちらにされる予定ですか?」と話し掛けられました。

私は驚きました!その小学校を狙っているわけではありませんが…「え?その小学校なら合格がもらえるの?それなら楽じゃない!」と単純に思いました。

子供の通う幼稚園は付属の小学もない「普通の幼稚園」です。(←おそらくそうだとおもいます。)なぜ○○小学校に上がれるでしょうか?(後日知りましたが毎年数名その小学校に上がられています。他の学校にも進学されているみたいです)

私立幼稚園はどこでも私立小学校とつながりがあるのですか?

初めての幼稚園選びでしたし、関西はこのような状況なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:『つながり』あるのでしょうか?  ■名前 : くーちゃん  ■日付 : 04/2/21(土) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   つながりはありますよ。例えばP幼稚園などは、どの私学にも強いとか。関東と比べて、関西の私立小学校はそんなに狭き門でないと思います。従って、学校側も幼稚園を大事にするのではないでしょうか。
受験も大事ですが、それなりに教育内容のしっかりした幼稚園が強みを持っているように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:『つながり』あるのでしょうか?  ■名前 : ピグレット  ■日付 : 04/2/23(月) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   どの私学にも強いというのはつながりではないような気が…
最近ではP幼稚園からの推薦書で私立合格を頂いて、その方達が国立に流れていくので、私立小から敬遠されているという話も聞いたことがありますが。

帝塚山学院小に強い幼稚園というのが大阪府南部にあります。
毎年全員合格を頂いてるようです。
元帝塚山学院の先生がお習字の先生でいらしているので・・・とおっしゃっていました。
こういった事はさすがに説明会でおおっぴらには話せないけど、受験を考えていると言えば教えてくれました。

知る人ぞ知る、という幼稚園があると思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 150