過去ログ

Page     163
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼関西インターナショナルについて教えてください。  れもん 04/6/30(水) 2:09
   ┗Re:関西インターナショナルについて教えてください。  しずかママ 04/6/30(水) 12:29
      ┣Re:関西インターナショナルについて教えてください。  しずかママ 04/6/30(水) 12:39
      ┗Re:関西インターナショナルについて教えてください。  れもん 04/7/1(木) 1:52
         ┣Re:関西インターナショナルについて教えてください。  友人の子が行ってます。 04/7/1(木) 22:27
         ┃  ┗Re:関西インターナショナルについて教えてください。  れもん 04/7/1(木) 23:39
         ┃     ┗Re:関西インターナショナルについて教えてください。  友人の子が行ってます。 04/7/2(金) 23:08
         ┗Re:関西インターナショナルについて教えてください。  しずかママ 04/7/2(金) 18:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 関西インターナショナルについて教えてください。
 ■名前 : れもん
 ■日付 : 04/6/30(水) 2:09
 -------------------------------------------------------------------------
   ここの幼稚園に通わせたいと思っているのですが、どんな感じなのでしょうか?私はほとんど英会話はできないのですが大丈夫なのでしょうか?
それから、ここには小学校もあるみたいですが、そこは義務教育の上で何か問題はあるのでしょうか?例えば、カリキュラムとか中学校進学の上でのこととか。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西インターナショナルについて教えてください。  ■名前 : しずかママ  ■日付 : 04/6/30(水) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
東大阪市と芦屋市にある関西インターナショナルをおっしゃっているのでしょうか?私もこちらで投稿をさせていただいたのですが、レスがつかず削除いたしました。
ご存知かもしれませんが、バイリンガル教育のサイトがあります。

http://www.sweetnet.com/english/trees.cgi?log=

知り合いから聞いたのですが、小学校は文部省認可外ですので
教育委員会へ、義務教育放棄の手続きをしなければならないようです。

ご質問の内容のお答えにはなっていませんが、参考になれば幸いです。

▼れもんさん:
>ここの幼稚園に通わせたいと思っているのですが、どんな感じなのでしょうか?私はほとんど英会話はできないのですが大丈夫なのでしょうか?
>それから、ここには小学校もあるみたいですが、そこは義務教育の上で何か問題はあるのでしょうか?例えば、カリキュラムとか中学校進学の上でのこととか。
>よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西インターナショナルについて教えてください。  ■名前 : しずかママ  ■日付 : 04/6/30(水) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい、上記文で削除したと書き込みしましたが
削除しておりませんでした。

大変失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西インターナショナルについて教えてください。  ■名前 : れもん  ■日付 : 04/7/1(木) 1:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しずかママさん:
>>知り合いから聞いたのですが、小学校は文部省認可外ですので
>教育委員会へ、義務教育放棄の手続きをしなければならないようです。
その手続きをして、中学校、高校入試に差し支えはないのでしょうか?

HP早速見ました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西インターナショナルについて教えてください。  ■名前 : 友人の子が行ってます。  ■日付 : 04/7/1(木) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   学研都市線にある

http://www.kyotoiu.org/ja/academy/index.htm

ご存知ですか?昔、説明会(4年ほど前)にいきました。

校長先生(アメリカの人)が、母国語が大事です。国語(私たちは、日本語)をしっかり勉強させます。

日本語、英語の両方の新聞が読めるようにします。と言われ、好感を持ちました。

敷地は、狭いですが、人数も少ないので、いい感じでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西インターナショナルについて教えてください。  ■名前 : れもん  ■日付 : 04/7/1(木) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   友人の子が行ってます さん:
この学校は初めて知りました。
「友人の子が行ってます」さんのお子さんは行かれなかったのですか?
差支えが無ければその理由も教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西インターナショナルについて教えてください。  ■名前 : 友人の子が行ってます。  ■日付 : 04/7/2(金) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れもんさん:
>友人の子が行ってます さん:
>この学校は初めて知りました。
>「友人の子が行ってます」さんのお子さんは行かれなかったのですか?
>差支えが無ければその理由も教えてください。

小学部に1人(帰国生)、中学部に2人、行っています。
喜んで行かれているようですよ。
友人が公立中学に行かず、ここに行きますと、教育委員会に言いに行くと、若い人は、「先見の明がありますね。」との反応、年配の人は、「私立中学がたくさんあるのに、なぜここに?」だったそうです。(笑)

普通の私立中学に行く時も、入学許可書持って教育委員会にこのあたりは、行きますが他の地域はどうかな?公立中学に迷惑がかかるので、早いめに行ってください。と私立の方からも言われます。)

うちの子は、ここか、ある私立中学かどちらかにと、思っていました。
その学校のオープンキャンパスで、子どもが気に入ったので、そのまま、そこにしました。両方見せれば、よかったのですが、断然私立中学のほうが、場所が近かったので。ものぐさ母ですね。今、喜んで行ってます。

こんな学校もありますよ。http://school.kyotanabe-steiner.jp/

いろいろ見学されて、なにに、重点をおくか?が、学校選びの決めてだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西インターナショナルについて教えてください。  ■名前 : しずかママ  ■日付 : 04/7/2(金) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れもんさん:
>▼しずかママさん:
>>>知り合いから聞いたのですが、小学校は文部省認可外ですので
>>教育委員会へ、義務教育放棄の手続きをしなければならないようです。
>その手続きをして、中学校、高校入試に差し支えはないのでしょうか?
>
>HP早速見ました。
>ありがとうございました。

その辺りの事は私も詳しくは存じ上げません。
お役に立てなくて、ごめんなさい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 163