過去ログ

                                Page      17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼賢明学院幼稚園について  幼稚園どこにしようかな? 04/11/10(水) 11:04
   ┣Re:賢明学院幼稚園について  シャローム 04/11/10(水) 21:19
   ┗Re:賢明学院幼稚園について  シャローム 04/11/18(木) 13:50
      ┗Re:賢明学院幼稚園について  [名前なし] 04/11/25(木) 12:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 賢明学院幼稚園について
 ■名前 : 幼稚園どこにしようかな?
 ■日付 : 04/11/10(水) 11:04
 -------------------------------------------------------------------------
   賢明学院幼稚園の投稿は非常に多くさまざまな噂がとびかっていますが
真実のものと疑問に思うところもありましたので、私の知っている賢明学院を投稿いたしますので、ご参考にいただければと思います。

学費の件ですが、他の幼稚園と同じようなものです。給食がないのとバス通園できないためバス代がかからないので他の幼稚園よりは安くなると思います。
賢明学院はカトリック(キリスト教)の幼稚園です。カトリックは母体がしっかりとしているために、カトリック系の幼稚園、小学校(城星学園・小林聖心・ノートルダム・百合学院)の学費はかなり安いです。小学校で比べると、他の私立の小学校より2割は安いです。

園長のことですが、口調もきつく子どもにも強くでるので、幼稚園向きの園長ではないと思います。
園長はシスターで修道院の中から園長が選ばれますので、修道院の力関係などでその方が園長になったのだと思います。

私はカトリック信者ですので賢明学院の園長とは教会での会議などでよくお目にかかっていました。気に入った人や、知り合いには愛想がいいのですが、そのほかの人たちには挨拶すらしません。
シスターのイメージは心が広く、周りの人を温かく包み込むように思われていることが多く、実際のシスターに接して幻滅される方もいらっしゃるとよく聞きます。
シスター達も修道院入会の頃は、そのようなイメージどおりのシスターを目指していたのかもしれませんが、女の世界ですし、幼稚園の仕事以外にも早朝からの祈り
その後幼稚園の勤務、晩の祈りなど体力的にもきつい仕事なので周囲にきつくなっていくのもわかるような気がします。日曜日は所属の教会に出向き、そこでの子ども達に指導していくわけですから休みもないわけです。

賢明学院のシスターたちは、日曜日にはカトリック堺教会のミサに行きます。
今の園長も、もちろん堺教会に行っています。
日曜日のミサは10時から始まり11時におわりますが、その前に9時から聖書の勉強会があり、賢明の園長が指導しています。また、ミサ後の子ども会もシスターが指導していますので、賢明の園長を知りたければ堺教会に行ってみてはどうですか?
誰でも中に入れますので(勧誘されることは絶対にないです、信者になるためには1年くらい勉強して洗礼式をうけないといけないので)たくさんの人がいて賢明の園長はわからないと思います。がシスター(花田口聖母幼稚園のシスターと賢明のシスターがいます)制服がよく似ていますので、それとなく誰かに、聞いてみるといいですね。もし誰かに「どなた?」と聞かれると教会に興味があって来たといえばいいですよ。子どもがいると自然に子供会に誘われますので一時間程度の子ども会の間、保護者は待っていればいいと思います。
賢明学院入園試験前に教会に出向くのは、点数稼ぎに思われますのでお勧めできませんが。

賢明学院の雰囲気ですが、やはり、園長の考えひとつで幼稚園は運営されています。先生方はみな短大あがりの若いかたばかりなので園長には何一つ言えないと思います。(先生方も大人しく、優しい方を面接で選んでいます)
園長は、毎週堺教会に行って、教会に通う子ども達の指導をしています。キャンプに行ったり、勉強会をしたり、しています。その中から賢明学院の幼稚園に入る子どももいますので、園長としてはその子どもも保護者も入園前からよく知っているわけですよね。入園後も他の子どもより、自分が毎週育てあげてきた子どものほうがかわいいと思いますので、そこで園長の対応に差がでてくるのです。

園長は先ほどにも書きましたが、自分から積極的に挨拶したり、働きかけたりする人ではないですので、ずっと堺教会で接してきた保護者には愛想もよいでしょうし、親近感もあるでしょうし、役員などお願い事もしやすいと思います。
保護者の方も園長と顔見知りということで他の保護者より優越感があるわけです。
カトリック幼稚園ですので、聖母祭やクリスマス祭などお手伝いが必要になるのでそのときには、信者ならよくわかった上での手伝いができるので幼稚園の役にたつということです。
園長も、信者の保護者とは、その幼稚園を卒園しても、ずっと教会で関わっていかなければならないので、手厚い対応をするわけです。

露骨には出さないと思いますので、入園当初からの保護者と園長の親しさに気にならない方なら保育内容としてはよい幼稚園だと思いますが、役員など幼稚園でばりばりしたいと思っておられる方なら、信者の保護者と仲良く?(どう頑張ってもした働き)しかできない状況にストレスを感じると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:賢明学院幼稚園について  ■名前 : シャローム  ■日付 : 04/11/10(水) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   こんなに事細かく書きこんでも良いのでしょうか?
あなたがどのような人か特定出来る様な投稿ですね。
賢明学院を知っていると言うより、園長に対しての愚痴?とも理解できますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:賢明学院幼稚園について  ■名前 : シャローム  ■日付 : 04/11/18(木) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   賢明学院幼稚園!とってもいい幼稚園ですよ!
園長先生をはじめ、諸先生方も よく研修会などに参加されており、よく勉強されているようです。
作品や絵画も、個性あふれるものであります。

修道院の力関係?!園長の資格免許をちゃんと取得された方です。
園長先生は、時には厳しく、時には優しく、その場に応じた接し方を子供たちにしてくださっています。
多くの子供たちは、園長先生のワイヤレスマイクを使っての、朝礼の真似を嬉しそうに家庭でしています。子供たちは、素直・正直です!キライな人の真似なんてしません。園長先生のこと大好きです。

父兄に対しても、時にはとても厳しい口調でお話をされますが、子供のことを思っているからこそ出る言葉です。社会に出ても、上に立つ者が甘ったるくては、下の者が育ちません。園長先生のお話を聞く度に、子供のことこれほど真剣に考えて下さっている方はいないと、感心させられます。

諸先生方は、短大卒・大学卒・結婚などで一度現場を離れ、子育てが一段落し又復帰された方・勤続10年の方…と様々いらっしゃいます。本当に安心してお任せしております。

園長先生はシスターと言えども「人間」です。完璧ではないでしょう。
“スー”さん、“幼稚園どこにしようかな?”さんも、きっと何かのきっかけで『すれ違い』が生じたのでしょうね。
何かマイナス面を見つけてやろう!!なんて考えるより、“何事もプラスに考える”と楽しいですよ。
たとえば、子供の為にお弁当が作れる!!
1時間近く、バスに揺られるより、先生と“さよなら”してからすぐにお迎えできるということは、今日あった出来事を、その場で新鮮なうちに子供の話しが聞ける!!
いいじゃありませんか!!
幼児期、まだまだお母さんに甘えたい時期、たっぷり愛情を注いであげないといけない時期に、延長保育で、(仕事以外で、親が羽を伸ばすのが目的…)、長時間幼稚園においておくのはかわいそうです。

みなさん、自分にあった幼稚園が見つかるといいですね。
少々ちがっても、それをプラスに変えていけるように努力されてはいかがでしょう。
親の考えが、子供に反映されます。
笑顔で“あーこの幼稚園で卒園できて良かった”と思えるように…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:賢明学院幼稚園について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/25(木) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   全くそのとおりだと思います。なにごともプラス思考で行きましょう。
上が甘くては,いい部下は育ちませんよね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 17