過去ログ

                                Page      18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼近畿大学附属小学校と幼稚園  向日葵 04/11/16(火) 13:38
   ┣Re:近畿大学附属小学校と幼稚園  みどり 04/11/16(火) 20:31
   ┃  ┗Re:近畿大学附属小学校と幼稚園  向日葵 04/11/17(水) 14:18
   ┣Re:近畿大学附属小学校と幼稚園  mayu 04/11/17(水) 3:03
   ┃  ┗Re:近畿大学附属小学校と幼稚園  chikichiki 04/11/30(火) 15:04
   ┗Re:近畿大学附属小学校と幼稚園  chikichiki 04/11/17(水) 23:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 近畿大学附属小学校と幼稚園
 ■名前 : 向日葵
 ■日付 : 04/11/16(火) 13:38
 -------------------------------------------------------------------------
   来年一年生に入学できることになりました。
下の子がいてるのですが近畿大学附属幼稚園に入園させるべきかどうか思案中です。
こちらは預かり保育がないようなので、協力してもらえる親類が身近にいてない場合必ず定刻に送り迎えをしなければならないですよね。内部進学には遅刻・欠席の有無が大切とお聞きしました。小学校は毎月必ず保護者が出向く日があるようですが、園の送り迎えには差し支えないのでしょうか?こんなこときっと細かな事だと思うのですが…。皆様はどのようになされているのでしょうか。ご経験のある方がおられましたらご助言お願いします。m(__)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近畿大学附属小学校と幼稚園  ■名前 : みどり  ■日付 : 04/11/16(火) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   うーん・・入学なさってからお考えになればいいことなのでは?
外部・内部のそれぞれの良い点、またそうでない点を見比べてお決めになればいいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近畿大学附属小学校と幼稚園  ■名前 : 向日葵  ■日付 : 04/11/17(水) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みどりさん:
>うーん・・入学なさってからお考えになればいいことなのでは?
>外部・内部のそれぞれの良い点、またそうでない点を見比べてお決めになればいいと思います。

返信有難うございます。みどりさんのおっしゃってるように「入学なさってから」というのが正解だと思います。みどりさんは近畿大学附属幼稚園と小学校、外部・内部の良い点、そうでない点はご存知でしょうか?もし差し支えがないようでしたらお教えください。幼稚園受験させるのなら、それ相応のお教室に通わなければいけないかなと考えております。また上の子の受験を経験し、受験時期の幼児にかかる影響はいかほどのものか…等も考え全く自分の中で考えがまとまりません。
様様な角度からのご意見を頂き思案の参考にしたいと思っております。
宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近畿大学附属小学校と幼稚園  ■名前 : mayu  ■日付 : 04/11/17(水) 3:03  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
預かり保育も、バスもナシではホントきっちり迎えに行かなくては。。
兄弟が、小学部にいらっしゃる場合、ほとんどの方が幼稚園にも行かれてるものなのでしょうか?
その場合、遠方の方は空き時間どのようになさるのですか?

あと内部進学は100%じゃないんですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近畿大学附属小学校と幼稚園  ■名前 : chikichiki  ■日付 : 04/11/30(火) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mayuさん:
1.兄弟が小学部にいらっしゃる場合、ほとんどの方が幼稚園にも行かれてるものなのでしょうか?その場合、遠方の方は空き時間どのようになさるのですか?
→A.空き時間は、近畿大学の方の語学センターにワンコイン英会話があるので、2.あと内部進学は100%じゃないんですか? 
→A.昔は100%進学ではありませんでしたが、自分から外部に進学しない限りは
現在は100%進学です。ただし家庭に問題があったり、園児に何らかの問題がある場合はお断りされるそうです。昨年、幼稚園の保育料を延滞しつづけた保護者の方がおられ、もちろん進学は拒否されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近畿大学附属小学校と幼稚園  ■名前 : chikichiki  ■日付 : 04/11/17(水) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。
随分と昔の話になるので参考になるか分かりませんが、私は兄弟で幼稚園、小学校にかよっていた時期があります。
母親はそれなりに大変だったようですが、小学校もしくは幼稚園のどちらかに事情を話して考慮してもらっていました。
まずは皆さんの仰るとおり、入ってから考えれば良いかと思います。
それから今の内部進学は昔と違い、よほどの問題が無い限りは進学できるそうです。
私は本当に近畿大学付属に通い、良いお友達・先生に出遭えて良かったと思っておりますし、今でも自慢の学校です。
頑張ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 18