過去ログ

Page     170
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖母学院幼稚園  どきんちゃん 04/2/9(月) 14:01
   ┗Re:聖母学院幼稚園  どきん 04/2/20(金) 9:41
      ┗Re:聖母学院幼稚園  元在園児ママ 04/4/21(水) 1:13
         ┗Re:聖母学院幼稚園  どきん 04/4/22(木) 20:29
            ┗Re:聖母学院幼稚園  元在園児ママ 04/4/26(月) 1:54
               ┗Re:聖母学院幼稚園  ツン 04/9/28(火) 16:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖母学院幼稚園
 ■名前 : どきんちゃん
 ■日付 : 04/2/9(月) 14:01
 -------------------------------------------------------------------------
   聖母学院幼稚園に入園希望の男子の母です。将来的には聖母小学校に内部進学希望ですが、ここ数年の内部進学状況を教えていただきたいです。モンテッソーリ教育を実施されている様ですが。日常的にお仕事が取り入れられているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖母学院幼稚園  ■名前 : どきん  ■日付 : 04/2/20(金) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼以前から投稿しているのですが、お答えを頂く事がなかったのでもう一度お聞きしたいので投稿させていただきます。どんな情報でもいいのでお願いします
>聖母学院幼稚園に入園希望の男子の母です。将来的には聖母小学校に内部進学希望ですが、ここ数年の内部進学状況を教えていただきたいです。モンテッソーリ教育を実施されている様ですが。日常的にお仕事が取り入れられているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖母学院幼稚園  ■名前 : 元在園児ママ  ■日付 : 04/4/21(水) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   もう遅いかしら?と思いつつ投稿させていただきます。

内部進学率は、年によってさまざまです。
一昨年は、ご両親のいづれかが、卒業生にも関わらず不合格だった方もいらっしゃいましたので。また、ある程度、肩叩きはあるようです。
ただ、特に幼児教室へ通わせる必要まではないと思います。
おけいこ事はみなさん、何かしらさせていらっしゃいますので、その程度で充分だと思います。また、学内で、英会話や美術のお教室もあります。
ただ、入る前から内部進学率のことを気にしても仕方ないと思いますよ。もちろん、それも考慮のひとつには入るとは思いますが、こればかりは同じ法人とは言え、幼稚園と小学校は別物ですし、特に先生方の交流もないようです。
もちろん、中ではいろいろとあるようですが、願書の提出も内部生は、幼稚園側からの一括提出でしたが、昨年度からは個々に提出に変わりましたので。

特にモンテッソーリ教育を前面に打ち出したりしての宣伝はさせていなかったと思うのですが、日常的に子供にはいろいろな事に挑戦させたりしています。
あと毎朝、下校時のあいさつは割りとしっかりさせていると思います。
また、うちの子供の時は、特に授業中、席を立ったり、じっとしていられないお子さんはほとんど見かけませんでした。

うちは親子二代聖母にお世話になっているのですが、先生方もとても熱心だし、特に寄付を言われることもないので、いい環境の学校だと思います。
ただ、男児の場合は、人数も少ないので、同姓のお友達は少ないかも・・・
それもあって、男児は入園しやすいと聞いたことはあります(これは噂ですが)

年々、幼稚園のほうも入学が厳しくなってきているようですが、聖母は基本的に、親がどれだけ熱心かを基本的はみますので、親がしっかりしていれば、大抵は大丈夫だと思います。

何かご質問があればお聞きください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖母学院幼稚園  ■名前 : どきん  ■日付 : 04/4/22(木) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。長い間レス頂けなかったので諦めていましたので、大変嬉しいです。聖母学院小学校の国際コースを目指していますので、内部の方がより可能性があるのかということが気になっていました。幼稚園ではモンテッソーリ教育をされているようなので、モンテッソーリの環境に興味があったので、あわせて魅力的に感じます。小学校の国際コースの外、内部の倍率や、もし合格をいただけて通うことになるなら小学校の弟や妹の兄弟の合格率など教えていただきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖母学院幼稚園  ■名前 : 元在園児ママ  ■日付 : 04/4/26(月) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   >小学校の国際コースの外、内部の倍率や、もし合格をいただけて通うことになる>なら小学校の弟や妹の兄弟の合格率など教えていただきたいです。

基本的に合格率は公表されません。また、詳しい倍率などは関係者以外公表されませんので、いくらネット上とは言え私からは申し上げることはできません。
兄弟姉妹、及び親が卒業生という場合は、多少なりとも優遇はあるかもしれませんが、これは確実ではありません。あくまでも参考程度ですよ。実際に不合格になられるケースもありましたので。
また、今年に限っていえば、入学するまでどの方が落ちたのかさえ分からない状況でした。(昨年までは分かったのですが)
また、国際コースは今のところ、私的には「どうなの?」と思っています。
女子の場合、中高への内部進学があるので、いいと思いますが、男子の場合、外部受験のため、実際には、英語よりはまずは国語と算数が重要なため、どこまで国際コースがいいのかまだまだ不透明な部分も多いため、内部からの進学者は少ないように思います。
私が初めに聞いたときは、親のどちらかがネイティブまたは、帰国子女が優先されると聞きました。実際はそうでもないようですが・・・
前回も書きましたが、上の学校のことが気になることはよく分かりますが、まずは入学することが大事ですし、入っても適用できない方も中にはいらっしゃいますし、実際、その年になってみないと昨年まではこうだったから今年も例年通りとは限りません。小学校もなるべく優秀な人材を取りたい訳ですから、「絶対内部」という神話はないと思います。
ただ、小学校で外部試験で受けるよりは、少しはポイントが高い程度だと思っておくぐらいでいいと思います。

まずは学校見学をされ、実際のようすやまた、運動会のようすなどを参考にされるもいいと思います。

また、何かあればいつでも聞いてください。
ただ、残念ながら我が子は二人共、国際コースへ行っていませんので、あくまでも自分で見た部分とママ友からのお話程度しか情報は持っていませんが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖母学院幼稚園  ■名前 : ツン  ■日付 : 04/9/28(火) 16:13  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。
聖母幼稚園を受験しようと考えております。
面接時の事でお伺い致したく投稿させて頂きました。
旧掲示板に質問の内容等が投稿されていたのですが、親子面接は各家庭ごとに
おこなわれるのですか? 娘は落ち着きがなく他の方とご一緒だと少し不安です。
また面接時の服装ですが、一般に言うお受験スタイル(白ブラウスに紺のジャンスカ)
が常識なのですか? 旧掲示板には親御様もスーツではない方がおられた。
とありましたので、あまり堅苦しい服装で出向いて浮いてしまうのが心配です。
親の服装もお受験スーツではないベージュや黒と言った普通のスーツのほうが、
浮かないのでしょうか? 
ご経験者の親御様のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 170