過去ログ

                                Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼近幼のお受験  来年… 04/10/9(土) 19:34
   ┣Re:近幼のお受験  sai 04/10/10(日) 1:03
   ┣Re:近幼のお受験  さくら 04/10/10(日) 9:03
   ┃  ┗兄弟枠  bazu 04/10/11(月) 2:15
   ┣Re:近幼のお受験  来年… 04/10/11(月) 7:30
   ┃  ┗Re:近幼のお受験  さくら 04/10/11(月) 13:04
   ┣Re:近幼のお受験  プラスル 04/10/12(火) 15:53
   ┃  ┗Re:近幼のお受験  来年… 04/10/13(水) 6:39
   ┃     ┗Re:近幼のお受験  2年制 04/10/14(木) 23:08
   ┗Re:近幼のお受験  プラスル 04/10/15(金) 12:01
      ┗Re:近幼のお受験  2年制 04/10/15(金) 18:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 近幼のお受験
 ■名前 : 来年…
 ■日付 : 04/10/9(土) 19:34
 -------------------------------------------------------------------------
   来年子供を近幼に受験させたいと思っている母親です。昨年まで近幼は行動観察の試験で泣かなければほぼ合格と言われてました。ですが今年受験された方に伺うと今年は兄弟枠や縁故枠の方が多く泣かなくても落ちられた方がいらっしゃると聞きました。残念な結果に終わってしまった子供にもそれなりの理由があったのかとは思いますが一概にそれだけではないような気がして投稿させて頂きました。兄弟が通われている方がお強いのは納得なのですがそうでない者にはやはり多少なりとも何かコネが必要なのでしょうか?まだお受験に関して無知なもので申し訳ないのですがやはりコネというものはある程度必要なのでしょうか?近幼にお強いと言われている布施のめばえさんに通われていてもダメだった方もたくさんいると伺いました(去年まではめばえさんに通われていた方は泣かなければ合格されていたとのこと)。今年受験をされた方で何かお気付きの事があった方がいらっしゃいましたらぜひお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼のお受験  ■名前 : sai  ■日付 : 04/10/10(日) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   そう言えば近幼は建て替えとかないのでしょうか?
移転は小学部だけですか?(確定?時期は?)
幼稚園も古いですよね〜。
それに向けて寄付金なども発生してくるのでしょうか?
こう言ったことなんかは絡んでないんですかねえ〜?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼のお受験  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/10/10(日) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   本当に今年の近幼は大変だったようです。お友達がめばえでお世話になっていて、合格されましたが、だめだったお友達もいたようです。兄弟枠、縁故枠以外では、20人少しの枠しかなかったらしく、それを考えると、やはり、めばえは強いのかなと思い、私もお世話になるつもりでいます。でも、どんな子でも兄弟優先というのもどうかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 兄弟枠  ■名前 : bazu  ■日付 : 04/10/11(月) 2:15  -------------------------------------------------------------------------
   大変だったようですね。
何故今年から変わったんでしょうか?
やはり移転のための寄付金。。とか絡んでるのでしょうか?
兄弟枠というのは、近幼稚園在籍だけではなく(もちろん含む)、
小学部、中学部も含むのですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼のお受験  ■名前 : 来年…  ■日付 : 04/10/11(月) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんいろいろなお返事ありがとうございました。
付属小学校の移転の話はもう決まっていることなんですか?近大付属は寄付金を取らないと聞いておりますが実際のところはどうなのでしょうか?
幼稚園お受験はやはり、めばえさんに通ったほうがいいようですね。確かに兄弟が通ってらっしゃったらどんなお子さんでも受かるというのはいかがかなと思います。でもそれが現実なのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼のお受験  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/10/11(月) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   兄弟枠は、小学校低学年まで位ときいてます。寄付金は関係ないようですよ。お医者さんのお子さんもだめだったと、お友達が言っていましたから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼のお受験  ■名前 : プラスル  ■日付 : 04/10/12(火) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   >来年子供を近幼に受験させたいと思っている母親です。昨年まで近幼は行動観察の試験で泣かなければほぼ合格と言われてました。

昨年まででも泣かなかったお子様でも不合格の方はいらっしゃいました。
又、泣いていても合格の方もいらっしゃいます。
先生も「泣いて教室に入れないからといって、も〜だめだ!と思わず
最後まで試験を受けて下さい」とおっしゃっておられました。
私は、親の態度が見られているのだと思いました。
まだ小さい子供です。
普段きちんと出来ていても、いつもと違う雰囲気にとりみだしてしまうお子さんもいらっしゃると思います。
その時、オニの様な顔になって叱ってしまう親か、上手に子供を良い方向に向けられるか(普段の親子の様子)が見られているのだと思います。

兄弟関係の件は、どちらの幼稚園でもそうではないのでしょうか?
(無知ですみません)
送り迎えのある幼稚園で兄弟別々の園となると大変ですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼のお受験  ■名前 : 来年…  ■日付 : 04/10/13(水) 6:39  -------------------------------------------------------------------------
   プラスル様
お返事ありがとうございました。来年めばえさんにお世話になり頑張ってみようかと思います。たった30分足らずで子供の本質を見るというのも幼稚園側も難しいですよね。しかもまだ三歳になるかならない小さい子、当日の調子や気分もあるでしょうし…半分、運もあるのかしら(笑)確かに親の様子は見られているでしょうね。我が家には親族に近大附属関係にお世話になった者も身内におりませんし特にコネもありません。めばえさんに通うことが推薦状ももらえて一番良いと伺いましたがめばえさんにお世話になることがどのくらい有利にはたらくのでしょうか?今年は兄弟枠を除くとものすごくきびしい倍率だったようで何かないときびしいような気がするのですが…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼のお受験  ■名前 : 2年制  ■日付 : 04/10/14(木) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   横レスですみません。近幼のサイトを見ましたが、3年制のみしか取らないのですか?
それならなおさら、難しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼のお受験  ■名前 : プラスル  ■日付 : 04/10/15(金) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   布施のめばえに通っているという事でどのくらい有利になるかは
ど〜なんでしょうね?分かりません。
コネもどこまでがコネって言うかも難しいですよね。
幼稚園〜大学まであるので「近畿大学を卒業してます」って方も
大勢いらっしゃいます。
両親、親戚に近大出身(幼稚園〜大学)がいらっしゃらなくても
合格されたお子様もいらっしゃいますし・・・
本当に小さい子供の事、運や園のカラーなどもあるのかしら???

2年制の件ですが、近幼は3年保育のみの募集になります。
途中入園(2年保育)はありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近幼のお受験  ■名前 : 2年制  ■日付 : 04/10/15(金) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラスルさん
>>2年制の件ですが、近幼は3年保育のみの募集になります。
>途中入園(2年保育)はありません。

有り難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22