過去ログ

                                Page      48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼追手門幼稚園から小学校  幼稚園 04/9/23(木) 0:44
   ┗Re:追手門幼稚園から小学校  H.K 04/9/26(日) 10:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 追手門幼稚園から小学校
 ■名前 : 幼稚園
 ■日付 : 04/9/23(木) 0:44
 -------------------------------------------------------------------------
   追手門幼稚園についてお伺いしたいのですが、幼稚園から付属の小学校に
あがられてる人数がだいたい毎年30人前後のようなのですが、年少だけでも
125人の募集があり、近くだからという理由で来られているかたも
いらっしゃるとは思いますが、それにしても少ないように思えます。
それは内部進学が難しいということなのでしょうか?
もしそうなのであれば、内部進学の競争率とはどのくらいのものなのでしょうか?
それともほんとに毎年そのくらいの人数だけが付属の小学校への進級
を望まれているからなのでしょうか?

小学校入学も考えて幼稚園をとおもっていますもので教えていただければ
と思います。よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追手門幼稚園から小学校  ■名前 : H.K  ■日付 : 04/9/26(日) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼幼稚園さま
 
 私も気になっております。
 豊中市私立幼稚園連合のホームページにある追手門学院幼稚園の紹介では、小学校進学希望者は内部推薦します(学力テストあり)という趣旨の事が書いてあります。
 主人の知人のお子さんたちが追手門小学校に通われていましたが(すでに卒業されました)上のお子さんは追手門幼稚園、下のお子さんがパドマ幼稚園でした。なぜご兄弟で別の幼稚園にいかれたかは存じ上げません。(突っ込んだ事は質問できませんでした)追幼は以前は小学校と同じ場所にあり、試験もしっかりあったと記憶しています。豊中に移転して通園が大変になったのかもしれません。追小は受験に推薦者が必要だった(今も?)そうなので、その関係かもしれません。
 あまり参考になる情報でなくて申し訳ありません。
 その方は、追小は躾や作法をしっかり教えてくれると満足されていました。ただ勉強は附小には及ばないので、将来進ませたい道を良く考えて決めてくださいと仰っていました。
 追幼は教育理念や方針に共感しておりますが、園のバスルートからかなり外れているので、志望するか決めかねています。内部進学率と合わせて、遠方から通園されている方がどのくらいいらっしゃるかも教えていただけたと存じます。
 よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 48