過去ログ

                                Page      49
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について  キラキラ星 04/9/12(日) 10:33
   ┗Re:服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について  りぼん 04/9/25(土) 23:50
      ┣Re:服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について  私も 04/9/26(日) 11:53
      ┃  ┗Re:服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について  りぼん 04/9/26(日) 21:55
      ┃     ┗Re:服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について  キラキラ星 04/9/27(月) 11:14
      ┗Re:服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について  キラキラ星 04/9/26(日) 11:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について
 ■名前 : キラキラ星
 ■日付 : 04/9/12(日) 10:33
 -------------------------------------------------------------------------
   豊中市にあります、服部幼稚園と大阪音大附属音楽幼稚園のどちらに娘を通わせるかで迷っております。どちらもそれぞれ私どもには魅力的なのですが、実際にお子様を通わせておられる方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので、お教えいただきたいと存じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について  ■名前 : りぼん  ■日付 : 04/9/25(土) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キラキラ星さん:
レスがつかないので、卒園してしばらくたちますがお答えしたいと思います。
私は両方の幼稚園を比較検討し音大附属に入園させました。
音大附属→音楽教育に熱心(音大でのコンサート鑑賞や運動会の生演奏あり)
     保育の後、別料金ですが音楽学院によるソルフェージュや楽器の教室あり。
     卒園時に3年間の子供の歌を録音したテープをもらえる。(声の成長がよくわ
     かり、感激)
     広い芝生の園庭を裸足で遊ぶ、清潔なフローリングの教室。
     先生はわりと大人しい「可愛いのピアノの先生」っぽい人が多いので、ピアノ     の腕は皆さん中々なものですが、やんちゃな男児にはチョット物足りないかも     しれません。
服部幼稚園は実際通っていないので、内容はよくわかりませんが昔から池附小への「お受験幼稚園」として有名だったと思います。我が子は喘息&アトピーだったので
動物を沢山飼われている・教室床が絨毯・園庭が狭い・・等の理由で避けました。
  
音大附属も子供が卒園してから園長先生が代わられたので、色々と変化があるかもしれません。とりあえずご参考まで・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/9/26(日) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りぼんさん

 どなたからもレスがないので諦めておりました。ありがとうございます。
 私も、音大附属の広い芝生の園庭にとても魅力を感じております。ただ、ひとつ気になっておりますのが、通園方法なのです、、。スクールバスがあるのは存じておりますが、例えば自家用車での送迎というのは認められているのでしょうか? 延長保育をお願いして、幼稚園まで自分でお迎えに行かなければならないときのことを考えますと、自家用車での送迎は禁止などと言われてしまいますと少し困ってしまうわけです。もしそうだとすれば、駅前で、しかも自家用車もOKの服部幼稚園のほうが都合がいいか、と思ったり、、。幼稚園に直接うかがえばいいのでしょうけれど、もし禁止であっても実際にはそういう方もおられて園も黙認されている、とかそこまではうかがうわけにはまいりませんので、大変身勝手な質問ではございますが、お教えいただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について  ■名前 : りぼん  ■日付 : 04/9/26(日) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キラキラ星さん
当時、大抵の方はスクールバスか自転車&徒歩通園でしたが、自動車送迎の方が少数ですがおられました。一応駐車場がありますので、普段は混雑することもなく、延長保育や放課後のバイオリンのレッスンの時などは私も車で迎えに行っていました。ただし運動会や夏祭りなど年に数回、全児童が集まる時は駐車場の確保が難しいので、かなり早めに行くかタクシー等で行かれた方がよろしいかと思われます。
色々書いてからで申し訳ないのですが、我が子は現在6年生なのでかなり情報が古いです。この件につきましてもできれば園の方へお尋ねになるか、お迎えに来られているお母様にお訪ねになられると良いかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について  ■名前 : キラキラ星  ■日付 : 04/9/27(月) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りぼんさん:

早速のお返事ありがとうございます。大変安心いたしました。念のため、幼稚園に問い合わせはいたしますが、自家用車の送迎が問題ないのであれば、音大附属のほうに決めることになると思います(抽選になってもれてしまうということさえなければいいのですけれど、、)。私どもの娘(現在2歳)もアトピーをもっておりますので、太陽の下、広い芝生の園庭を裸足で走り回って少しでも丈夫に育ってくれれば、と願うばかりです。ご親切にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服部幼稚園、大阪音大附属音楽幼稚園について  ■名前 : キラキラ星  ■日付 : 04/9/26(日) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りぼんさん

 申し訳ございません。別の話題で「私も」という名前で投稿いたしておりまして、そのまま投稿してしまいました。投稿者名が違っておりますが、同一人物です。失礼いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 49