過去ログ

                                Page      80
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼奈良教育大付属幼稚園、奈良女子大付属幼稚園について教えてください  けんみ 04/7/16(金) 16:37
   ┣Re:奈良教育大付属幼稚園、奈良女子大付属幼稚園について教えてください  みく 04/8/29(日) 11:25
   ┃  ┗Re:奈良教育大付属幼稚園、奈良女子大付属幼稚園について教えてください  けんみ 04/9/6(月) 18:34
   ┃     ┗Re:奈良教育大付属幼稚園、奈良女子大付属幼稚園について教えてください  みる 04/9/6(月) 20:40
   ┗Re訂正!  [名前なし] 04/9/6(月) 22:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 奈良教育大付属幼稚園、奈良女子大付属幼稚園について教えてください
 ■名前 : けんみ
 ■日付 : 04/7/16(金) 16:37
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
来年、3年保育で入園を考えている子供がいます。
国立を受験(抽選)しようと思っているのですが、大体の倍率などご存知ないでしょうか?
また実際に通わせていらっしゃる方、雰囲気はいかがですか?
来週見学に行く予定はあるのですが、実際に通ってらっしゃる方の声が伺えるとうれしいのでよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良教育大付属幼稚園、奈良女子大付属幼稚園について教えてください  ■名前 : みく  ■日付 : 04/8/29(日) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
今年から三年保育で息子が奈良女子大付属幼稚園に通っています。
抽選倍率は、男子も女子も大体8〜10倍くらいだと思います。
移住地域さへクリアしていれば誰でも受験できます。まもなく説明会があると思うので参加される事をおススメします。
HPにも載っています。http://www.nara-wu.ac.jp/kindergarten/top.html

園の雰囲気ですが、園そのものが広く、遊具も充実していて教室もとても広いです。そのせいか園児は皆のびのびとしています。園の教育方針が園児にまず自分の好きな事をさせる事を中心に考えられています。そして、ご存知と思いますが完全親送迎です。自家用車、自転車も禁止。通園距離が遠いほどママは大変だと思います。そして、親(母親・父親)が参加する行事も多いです。そして年少は一学期は午前保育のみです。年長になっても午後保育は週二回(お弁当)しかありません。
全体的に私立に比べると色んな面で親の負担は大きいと思います。
でも、たくさんの行事に親も先生も一緒になって参加する一体感は感じられて慣れてくるととても楽しいです。ママが主導で活動しているサークル(演劇・手芸・コーラス・園芸)なんかもあって積極的に参加しているママもいます。子供を中心に考えるととても自由・のびのびで良い幼稚園だと思いますよ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良教育大付属幼稚園、奈良女子大付属幼稚園について教えてください  ■名前 : けんみ  ■日付 : 04/9/6(月) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
パソコンの調子が悪かったため、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

女子大付属は8〜10倍にもなるんですね。
先日、教育大付属の抽選に行ってきました。倍率は、3年保育男児で約6倍でした。
女子大付属は、立地的に倍率が高くなるんですかね?
残念ながら、教育大は抽選に漏れてしまったため秋の女子大付属でがんばってみます。

貴重な書き込みをしていただき、ありがとうございました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良教育大付属幼稚園、奈良女子大付属幼稚園について教えてください  ■名前 : みる  ■日付 : 04/9/6(月) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
今年、女子大附属の応募可能地域が広がったことご存知ですか?
学園前駅まで公共機関で30分以内なら生駒市、大和郡山市からの応募が可能になりました。
私は生駒市在住ですが、30分以内の範囲に入ります。
ただ、今年3年保育の他の幼稚園に入園させたばかりなので幼稚園は見送るつもですが、来年入園予定の保護者の方は、抽選に行かれる方多いですよ。
この辺は、とても教育熱心で未就園児から塾やお稽古事をさせている方が多い地域ですので、当然といえば当然ですが・・・。

とにかく、今年の倍率は、上がると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re訂正!  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/6(月) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   再びみくです。
私の情報にひとつ誤りがありましたm(._.)m
年長さんは、二学期から週三回お弁当みたいです。

それとみるさんがおっしゃっているように今年から生駒、大和郡山も通園区域に入ったみたいですね。当然といえば当然の気がします。今まで近い人もいるのに何故?と思っていました。

抽選良い結果がでると良いですね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 80