過去ログ

                                Page      81
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  orange 04/8/2(月) 9:26
   ┗Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  レモン 04/8/2(月) 14:10
      ┗Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  orange 04/8/6(金) 8:39
         ┣Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  お太子さん 04/8/6(金) 15:31
         ┃  ┗Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  orange 04/8/9(月) 18:24
         ┃     ┗Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  は 04/8/13(金) 20:28
         ┗Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  匿名 04/8/13(金) 22:16
            ┗Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  夏子 04/8/16(月) 1:19
               ┗Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  orange 04/8/21(土) 19:56
                  ┗Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  mikan 04/8/22(日) 19:41
                     ┗Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  勝山 04/9/8(水) 15:19
                        ┗Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  お太子さん 04/9/9(木) 20:28
                           ┗Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  勝山 04/9/9(木) 22:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 上本町近辺および神戸市東灘区近辺で
 ■名前 : orange
 ■日付 : 04/8/2(月) 9:26
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校の校区でよいと思うところを探しております。上本町では五条・真田山小学校、東灘では本山第一・第二小学校がよいかと思っております。
・それぞれの近辺での幼稚園でおすすめのところはありますでしょうか?(下記の幼稚園以外でもおすすめのところがおありでしたらお教えください。)
・私が調べました範囲では上本町では通学圏内ということで石切山手幼稚園、東灘では本山幼稚園 、青い鳥学園あたりはどうかと思っております。それぞれの幼稚園についておわかりのことがございましたらお教えください。
・石切山手幼稚園では入園考査があるとのことですが内容がおわかりの方お教えください。
・大阪市内〜神戸市東灘区にかけての地域で他にもおすすめの小学校区や、幼稚園などございましたらお教えください。
どうかよろしくお願い申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : レモン  ■日付 : 04/8/2(月) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   >・石切山手幼稚園では入園考査があるとのことですが内容がおわかりの方お教えください。

お知り合いの年少さんのお子様が今年から入園されています。

入園考査は簡単なもので、「ジャンプをしたりマットの上で指示行動を
した」とおっしゃっていました。
年齢に合った発達があれば大丈夫だということです。

石切山手幼稚園は小学校受験を希望されている方も多いようですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : orange  ■日付 : 04/8/6(金) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   ご返答いただきましてありがとうございました。
いろいろと考えて、どこにするか考えようと思います。
石切山手は施設も立派でとても魅力的な幼稚園ですね。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : お太子さん  ■日付 : 04/8/6(金) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   上本町界隈では、

知り合いの子供さんが通園している、
松ヶ鼻幼稚園がよさそうです。話の上だけですけど。
大阪芸大付属みたいです。

あと五条と真田山では、五条をおすすめします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : orange  ■日付 : 04/8/9(月) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   松ヶ鼻幼稚園のHP拝見いたしました。内容が充実しているようで興味を持ちました。お教えいただきましてありがとうございます。
また、小学校では五条をおすすめくださる理由などおありでしたら、お教えいただけますと幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : は  ■日付 : 04/8/13(金) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼orangeさん:
>松ヶ鼻幼稚園のHP拝見いたしました。内容が充実しているようで興味を持ちました。お教えいただきましてありがとうございます。
>また、小学校では五条をおすすめくださる理由などおありでしたら、お教えいただけますと幸いです。

松ヶ鼻幼稚園は親子教室に通っていてとても楽しいのですが・・・・
卒園生を見ていると、運動面であまり得意にはならないようで・・・
小学校受験を考えると迷ってしまいますね。
この近辺で運動や音楽等に力を入れている幼稚園を
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
便乗してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : 匿名  ■日付 : 04/8/13(金) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼orangeさん:
>ご返答いただきましてありがとうございました。
>いろいろと考えて、どこにするか考えようと思います。
>石切山手は施設も立派でとても魅力的な幼稚園ですね。
>ありがとうございました。

石切山手幼稚園ですが、去年見学に行った時、目をはなしたすきに、うちの子が知らずに土足で階段を上ってしまい、そのことについて在園児たちがうちの子にすごくきつく言ってきたのです。(大人から見てもほんとに驚くくらい生意気な言葉です。)
それでうちの子は怖くて大泣きしてしまったのですが、一緒にいた先生は、私たちにも園児たちにも何も言わずにただ笑って見ているだけでした。
それを見ていた私の友達は石切山手が第一志望でしたが、即受けるのをやめてしまいました。(私もですが・・・)教師なら、少しの言葉がけくらいは欲しかったですね。
去年はちなみに70人も定員割れだったそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : 夏子  ■日付 : 04/8/16(月) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   石切山手幼稚園についてですが、いわゆる「お受験幼稚園」ではありません。希望者は全員入園できます(昨年、幼稚園に確認済み)。マンモス幼稚園でバスが何台もあり体育祭では歩く場所さえないようです。小学校受験者がおおいのは「幼稚園」によるものではなくその土地柄です。東大阪ではまだ比較的落ち着いた地域になり、教育に関心のある方も多いようで「小学校受験」「中学校受験」をなさる方が多い為だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : orange  ■日付 : 04/8/21(土) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、松ヶ鼻幼稚園、石切山手幼稚園についての情報誠にありがとうございました。生の声をお聞きすることができまして感謝しております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : mikan  ■日付 : 04/8/22(日) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
    上本町近郊の幼稚園ですが、小学校受験をどうするかきめられた上で、どこにすするか考えられたほうが、決めやすいかもしれません。
 たとえば、幼稚園でも幼児教室のように、絵画、英語、運動、音楽、などに大変力を入れていらっしゃる、パドマ幼稚園。
 正反対に、のびのび教育のカトリック系の城星学園幼稚園。こちらは、内部受験で小学校に進学する道があります。
 お仕事をなさっているのなら、遅くまで預かり、夏冬休みなども保育してくださる、天王寺幼稚園。
 ほかにも、中央なにわ幼稚園、聖美幼稚園、公立なら、五条幼稚園、真田山幼稚園。などたくさんありますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : 勝山  ■日付 : 04/9/8(水) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   横レスで申し訳ありません。今度五条小区に、引越しします。
このあたりの幼稚園のお話が出ていましたので、書き込みさせて頂きました。
この区の幼稚園、公立、私立問わずでいいのですが、どこがおすすですか?
受験は考えていませんので、そのまま五条小学校への入学を考えています。
漠然とした質問ですが、ささいなことでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : お太子さん  ■日付 : 04/9/9(木) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ハンドルネームから推測すると、
勝山1丁目界隈にお引っ越しされるようですね?

受験をお考えでないのであれば、
すぐ近くの高級住宅地、真法院町に徒歩でも通える
カトリック系の真生幼稚園があります。

松ヶ鼻幼稚園も自転車で2〜3分くらいで通えます。
あと生野区側の勝山になりますが、勝山愛和第一幼稚園。
ここは送迎バスが出てます。


公立なら五条幼稚園あたりでしょうか。

園の雰囲気はHPで確認されるとよろしいのでは。

ちなみに私も勝山の住人です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上本町近辺および神戸市東灘区近辺で  ■名前 : 勝山  ■日付 : 04/9/9(木) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   お太子さんさん、レス有り難うございます。
真生幼稚園、松ヶ鼻幼稚園、五条幼稚園
が近いようですので、見学してみたいと思います。
ただ、ご近所の方からみて、特色やカラーみたいなもの、父兄との付き合いなど(父母の会のような)はいかがですか?ご存知でしたら、教えて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 81