過去ログ

                                Page      85
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼京都幼稚園  YU-MaMa 04/8/19(木) 18:21
   ┣Re:京都幼稚園  ピンク 04/8/27(金) 14:07
   ┃  ┗Re:京都幼稚園  YU-MaMa 04/8/30(月) 23:54
   ┣Re:京都幼稚園  [名前なし] 04/9/16(木) 0:25
   ┗Re:京都幼稚園  あやまま 04/10/1(金) 19:24
      ┣Re:京都幼稚園  クレア 04/10/1(金) 22:28
      ┃  ┗Re:京都幼稚園  かおりん 04/10/2(土) 0:17
      ┃     ┗Re:京都幼稚園  [名前なし] 04/10/2(土) 8:45
      ┗Re:京都幼稚園  ママ 04/10/17(日) 18:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 京都幼稚園
 ■名前 : YU-MaMa
 ■日付 : 04/8/19(木) 18:21
 -------------------------------------------------------------------------
   今年京都幼稚園を受験しようと思っているのですが、
受験時の子供の服装のことでお聞きしたくて投稿しました。
やはりいわゆるお受験の服装になると思うのですが、
ブランド物は嫌われるとかありますか?
メーカーによってはブランドロゴが入ってたりしますよね。
服装で嫌なイメージをもたれたら子供もかわいそうなので
教えていただけるとありがたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都幼稚園  ■名前 : ピンク  ■日付 : 04/8/27(金) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ
私の友達のお子さんが昨年受験し合格され通っておられます。
聞いた話で申し訳ないのですが参考になればと投稿させて頂きます。
お受験スーツはブランド物でも嫌がられる事はないみたいです。
あまり派手な物はさけられた方がいいと思いますが。。
ブランド物のスーツを着たお子さんはよく見かけたとおっしゃってましたよ。

これからいよいよ受験シーズンですね。大変でしょうが
是非頑張ってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都幼稚園  ■名前 : YU-MaMa  ■日付 : 04/8/30(月) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。

面接まであと少しがんばりたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都幼稚園  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/16(木) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   遅レスになってしまいましたが・・・

女の子の場合だと、白ブラウスに吊りスカート
上にカーディガン(白または紺、グレー)を羽織らせるという
無難なスタイルでいいとアドバイスを受けました。
(スレ主様のお子様が男の子でしたら、申し訳ありません)
うちの娘も今年京都幼稚園を受験しますが、一番無難な上記のスタイルで
面接に臨む予定です。

いよいよ、明日(日付が変わって今日になりましたが)京都幼稚園の
説明会の日ですね。
ひょっとしたら、会場の何処かでお会いしているかも知れませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都幼稚園  ■名前 : あやまま  ■日付 : 04/10/1(金) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   横からすみません。
来年度に受験を考えている娘がおりますが、
幼児教室は「どちらへ」、「いつ頃から」通われましたか?
多数ある教室の中で、どちらを選んで良いものやら
大変迷っております。
ご教示頂ければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都幼稚園  ■名前 : クレア  ■日付 : 04/10/1(金) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   我が家では、京都幼稚園に入園させるために 生後9ヶ月からきらら学園に通わせました。それとは別に週2回個人塾に2箇所通わせました。
特に幼稚園に入園させるのにどこにも塾に行ってらっしゃらないお子さんもおられますが、(そういう稀なお子さんはもともとIQが高いです)かなり難しいお試験なので 練習はしておいたほうが無難です。
それより何より、入園してからついていくのが大変だと思います。
精神年齢が高いお子さんばかり合格されているので、1学期生まれがほとんどです。動作の遅い子供や、言葉がたどたどしいような子供はいません。
会社経営や、医師等の親を持つ裕福な家庭のお子さんばかり何故か集まっていますね。記念受験の方はこぞって不合格です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都幼稚園  ■名前 : かおりん  ■日付 : 04/10/2(土) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   詳細なお返事有り難うございます。
大変難しい試験だとのことですが、
どのような流れなのか、差し障りがなければ
教えていただけると有り難いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都幼稚園  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/2(土) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かおりんさん:
>詳細なお返事有り難うございます。
>大変難しい試験だとのことですが、
>どのような流れなのか、差し障りがなければ
>教えていただけると有り難いです。

昨日、願書受付をして参りました。
朝8時半の段階で、既に30人くらい並ばれていました。
そこから約1時間半くらい待って、願書を受理していただきました。

分かる範囲でよろしければ、テストの流れを説明しますね。
(説明会の内容と通わせている幼児教室からの情報です)
テストの内容ですが、9時までに全員が受付を済ませて集合
最初に説明があってから、5人1組で生活テストを受けます。
テストの順番は、願書の受付順です。
呼ばれたら、子供と手をつないで1Fの会場へ行き
ここで子供と離れます。
ここでのポイントは、子供を泣かせずにスムーズに母子分離ができること。
生活テストでは、3歳児ないし4歳児が出来るリトミックとか
指示行動とかがメインだと伺いました。

終わったら、今度は面接です。
保護者→園長先生・子供→主事先生(女性の方です)がテスターです。
子供はカードを見せて「これは何?」とか「何に使うのか」とか
数問程度ですが質問されます。
面接の時間は子供の生活テストでの出来にかかっていているそうですが、
昨年度は志願者が多かったため、後半ごろからはバタバタしていて
時間が押し詰まってしまったそうです。

面接が終われば各時帰宅となります。

京都幼稚園は、特に3年保育の場合ですが
女の子の志願者が多く、女の子にはなかなか入りにくい幼稚園です。
(昨年度は女の子の倍率3倍)
女の子では、京都幼稚園&聖母の掛け持ちもいらっしゃいますし
男女共通ならば、今年度は同志社幼稚園が小学校開設が正式に決まりましたので
京都幼稚園&同志社の掛け持ちないしは、京都幼稚園&教育大付属の掛け持ちが
多いのではないでしょうか?

3年保育のテスト日まで、あと6日です。
我が家では、最後の調整をしているところですが
「ご縁が頂けたらという気持ち」で頑張っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都幼稚園  ■名前 : ママ  ■日付 : 04/10/17(日) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あやままさん:
>来年度に受験を考えている娘がおりますが、
>幼児教室は「どちらへ」、「いつ頃から」通われましたか?

【京都幼児教室へ・6月〜8月まで2ヶ月間+模擬テストを受けました】
今年受験だったのですが、今年の6月から月1〜2回、「京都幼児教室」きららに通いました。1回1時間程度です。換算すると1回4〜5千円くらいです。入室しなくても京都幼稚園の受験用の講座は受講できました。HPで情報も開示されていますので参考にされるとよいと思います。母子分離が問題なくできれば、あとはテストの予行演習としてルールを教えてくれますから問題ないと思います。いくら何でもできてもテスト時には、母と別れて教室に入らなければなりません。そういう意味では、幼児教室で1時間ママと別々を段々練習すれば、テストの10〜20分くらいはなんともなくなるのかもしれません。

【願書はなるべく早く並んででも提出しましょう!】
 それと、うちは朝6時半くらいに並んだのですが半分より後でした。^^早く並ぶと早く順番がくるのでおすすめします。9時に集合してからテストまで時間が3時間以上もあり、疲れると機嫌も悪くなるしお腹も減るし・・・。また、先に呼ばれた子で母子分離できない子は泣きわめいており、後からくる子は「痛いことされるのでは?怖いのでは?」と思うのかつられてないている子もいました。それを考えると少しでも合格する可能性をUPさせるには早く並んだ方がよいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 85