過去ログ

                                Page      86
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼百合学院幼稚園についえ教えてください  はじめてです。。 04/8/16(月) 17:39
   ┗Re:百合学院幼稚園についえ教えてください  在園児 04/8/22(日) 23:44
      ┗Re:百合学院幼稚園についえ教えてください  はじめてです。。 04/8/23(月) 7:56
         ┗Re:百合学院幼稚園についえ教えてください  在園児 04/8/23(月) 16:00
            ┣Re:百合学院幼稚園についえ教えてください  はじめてです。。 04/8/27(金) 14:11
            ┗有り難うございました♪  はじめてです。。 04/10/4(月) 19:20
               ┣Re:有り難うございました♪  未熟まま 04/10/16(土) 19:06
               ┃  ┗Re:有り難うございました♪  はじめてです。。 04/10/16(土) 21:34
               ┃     ┗Re:有り難うございました♪  未熟まま 04/10/17(日) 19:22
               ┗Re:有り難うございました♪  在園児 04/10/18(月) 13:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 百合学院幼稚園についえ教えてください
 ■名前 : はじめてです。。
 ■日付 : 04/8/16(月) 17:39
 -------------------------------------------------------------------------
   来年、3年保育の幼稚園を探しているものです。
関東からの転勤できているため、あまり情報が無く、教えていただきたいと
投稿いたしました。

百合学院を考えているのですが、幼稚園入園のための試験や面接はあるのでしょうか?こんな時期の質問でお恥ずかしいのですが、何もお教室など通っていませんので、無理でしょうか?

よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院幼稚園についえ教えてください  ■名前 : 在園児  ■日付 : 04/8/22(日) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめてです。。さん:

>百合学院を考えているのですが、幼稚園入園のための試験や面接はあるのでしょうか?こんな時期の質問でお恥ずかしいのですが、何もお教室など通っていませんので、無理でしょうか?

例年9月の中旬に入園説明会、
10月初旬に親子面接があります。
絵本を見て動物や色などを聞かれるだけの簡単なものです。
お教室に通われてご準備されるようなものではございませんので
ご心配なされないでもよろしいかと。

翌日制服の採寸と、諸費用の払い込み、物品購入の申し込みなどがございます。

我が家も来週下の子の面接をお願いしておるところです。
(最年少の途中入園ですが…)

今年度は2年保育の希望者が多く申し込みを一旦閉め切ったのですが、急遽
一クラス増やされて対応されました。
ですのでよっぽどのことでない限りお断りするということはないかと思います。

先生方も増員されましたので先生によってはまだ不馴れな場面もございますが、
新旧問わず大変熱心です。

前の園長先生が急に倒れられて今は新しい園長に変わっておられますが、
その園長先生もベテランですので、特に混乱はございませんでした。

取り留めなく書いてしまいましたが参考になりますでしょうか?

いわゆるお受験幼稚園ではございませんので、
気楽に未就園児対象の『ひよこくらぶ』などに遊びにこられて、
雰囲気をお確かめ下さいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院幼稚園についえ教えてください  ■名前 : はじめてです。。  ■日付 : 04/8/23(月) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   在園児様

ご丁寧に教えていただきまして有り難うございました。
現在、武庫之荘に住んでいるのですが、まわりの方は近くの幼稚園にいらっしゃる
方が多いため、情報が少なく困っておりました。

未就園児対象のひよこくらぶは、幼稚園に直接問い合わせれば、日程など教えていただけるのでしょうか?

百合学院はバス通園もあるようなのですが、もし、自宅の回りで通われている方がいらっしゃらないと、バスでの通園は無理なのでしょうか?その場合、車通園も可能でしょうか?車で送り迎えされているお母様方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

でも、幼稚園の雰囲気が少しわかり、ますます百合に入園できたらなぁ・・・と思っておりますが、やはり、通園は毎日のことですので、親戚も回りにいない私にとっては、いざという時も考えて、通園方法も考えてしまいます・・

いろいろ、細かなことばかりお聞きしてもうしわけありません。
もしよかったら、また、ご指導ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院幼稚園についえ教えてください  ■名前 : 在園児  ■日付 : 04/8/23(月) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめてです。。さん:
>百合学院はバス通園もあるようなのですが、もし、自宅の回りで通われている方がいらっしゃらないと、バスでの通園は無理なのでしょうか?その場合、車通園も可能でしょうか?車で送り迎えされているお母様方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?


武庫之荘方面にも便があったと思います。
あまり北の方にいっていませんでしたが、山手幹線周辺(南武庫之荘)
くらいまでなら融通をきいてくれると思いますよ。
ホームページのスクールバスの案内のページを参考にしてみて下さい。
去年のままで更新されてませんが……。(今は多少便が違います。)
http://www.yuri-gakuin.ac.jp/kinder/bus1.htm

ただ武庫之荘には系列の『みこころ幼稚園』があるのでそちらの
通園地域を侵食するようなことはないかと思います。


武庫之荘の私のお友達などはやはりみこころや竹園に
行かれている方が多いですね。

自家用車送迎の方もおられますよ。
交通調整のためおあるきの方とは時間を
ずらして迎えにこられています。

バスは主要駅にも止まりますので遠方から駅まで送り迎えされて
そこからはバスに乗せておられる方も結構いらっしゃいます。

今年は9月10日に願書配付、10月1日面接、2日用品申し込みで、
入園説明会は9月16日と22日の2回ございます。

ひよこくらぶは次回は9月11日です。

またまた、まとまりなくかき綴ってしまいましたが、
どうぞご参考にして下さいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院幼稚園についえ教えてください  ■名前 : はじめてです。。  ■日付 : 04/8/27(金) 14:11  -------------------------------------------------------------------------
   在園児様

お返事遅くなりましてすみません。

細かく書いていただきましてとてもわかりやすく、感謝しております。

武庫之荘ではみこころ幼稚園が近いのですが、少し規模が小さいことと、
百合学院の小学校も考えていまして、設備が充実している本園を希望しております。

ひよこくらぶはちょうど、旅行と重なってしまい見学にいけないのですが、
説明会には参加させていただきたいと考えております。

ご指導ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 有り難うございました♪  ■名前 : はじめてです。。  ■日付 : 04/10/4(月) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   在園児様

もう、ご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが・・・

百合学院幼稚園に来年の4月から入園することになりましたので、
お顔をあわせてもわからないかもしれませんが、
よろしくお願いいたします・・。

制服、かわいいですね!
家の娘があの制服を着て通えるかと思うと、今からうれしいです!

いろいろと心配なこともありましたので、教えていただきまして
有り難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有り難うございました♪  ■名前 : 未熟まま  ■日付 : 04/10/16(土) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめてです。。さん:
>在園児様
>
>もう、ご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが・・・
>
>百合学院幼稚園に来年の4月から入園することになりましたので、
>お顔をあわせてもわからないかもしれませんが、
>よろしくお願いいたします・・。
>
>制服、かわいいですね!
>家の娘があの制服を着て通えるかと思うと、今からうれしいです!
>
>いろいろと心配なこともありましたので、教えていただきまして
>有り難うございました。

はじめまして。2006年度の百合幼稚園受験を考えています。今年はどのような状態だったのでしょうか?教えてください。できましたら、女子の受験者、合格者の人数と、お母様方の雰囲気を教えてください。私どもは神戸からになります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有り難うございました♪  ■名前 : はじめてです。。  ■日付 : 04/10/16(土) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼未熟ままさん:
>
>はじめまして。2006年度の百合幼稚園受験を考えています。今年はどのような状態だったのでしょうか?教えてください。できましたら、女子の受験者、合格者の人数と、お母様方の雰囲気を教えてください。私どもは神戸からになります。


はじめまして。

在園児様の投稿にも書かれていましたが、百合学院幼稚園はいわゆる「お受験幼稚園」ではありませんでした。何名の方が今年、入園を希望されたかはわかりませんが(すみません。)希望された方は入園できたと思います。

面接もうちの場合は親だけで、子供は隣のお部屋で遊んでいました。
お子さんがお母様と一緒にいたい場合は、お子さんと一緒に面接されたようです。

面接の内容も子供の性格や食事・排泄(おむつがとれていますか?など。)のことなど・・後は、幼稚園に望むことなどを聞かれましたが、面接というより、面談?という感じでした。

お母様方の雰囲気は実際に入園してみないとわかりませんが、みなさん優しそうな方が多かったように思います。(個人的な感想で申し訳ありません)
面接時の服装はいろいろな方がいらっしゃいましたが、そんなにかっちりされた方は(小学校受験の面接のような紺の上下のスーツのような・・・)いらっしゃらなかったように思います。
スーツやワンピースなど、きちんとした服装の方が多かったように思いますが、普通の?服装の方もいらっしゃいました。

私もまだ入園していないので、実際のことはよくわからないのですみません。
今年は希望された方は入園できたようです・・・ということだけ、お伝えさせていただきます・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有り難うございました♪  ■名前 : 未熟まま  ■日付 : 04/10/17(日) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめてです。。さん:
>▼未熟ままさん:
>>
>>はじめまして。2006年度の百合幼稚園受験を考えています。今年はどのような状態だったのでしょうか?教えてください。できましたら、女子の受験者、合格者の人数と、お母様方の雰囲気を教えてください。私どもは神戸からになります。
>
>
>はじめまして。
>
>在園児様の投稿にも書かれていましたが、百合学院幼稚園はいわゆる「お受験幼稚園」ではありませんでした。何名の方が今年、入園を希望されたかはわかりませんが(すみません。)希望された方は入園できたと思います。
>
>面接もうちの場合は親だけで、子供は隣のお部屋で遊んでいました。
>お子さんがお母様と一緒にいたい場合は、お子さんと一緒に面接されたようです。
>
>面接の内容も子供の性格や食事・排泄(おむつがとれていますか?など。)のことなど・・後は、幼稚園に望むことなどを聞かれましたが、面接というより、面談?という感じでした。
>
>お母様方の雰囲気は実際に入園してみないとわかりませんが、みなさん優しそうな方が多かったように思います。(個人的な感想で申し訳ありません)
>面接時の服装はいろいろな方がいらっしゃいましたが、そんなにかっちりされた方は(小学校受験の面接のような紺の上下のスーツのような・・・)いらっしゃらなかったように思います。
>スーツやワンピースなど、きちんとした服装の方が多かったように思いますが、普通の?服装の方もいらっしゃいました。
>
>私もまだ入園していないので、実際のことはよくわからないのですみません。
>今年は希望された方は入園できたようです・・・ということだけ、お伝えさせていただきます・・・。

さっそくのお返事ありがとうございました。倍率もそれほど今回はなかったようで(でしょうか?)少し安心しました。しかし、小学校にはそのまま上がれるとは限らないなどのお話もありますしそのへんのところはいかがなのでしょう?知っている方がいらっしゃれば教えてください。はじめてですさまのお子様が楽しんで通学できますように。。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有り難うございました♪  ■名前 : 在園児  ■日付 : 04/10/18(月) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめてです。。さん:
>在園児様

>いろいろと心配なこともありましたので、教えていただきまして
>有り難うございました。

長い間こちらにはお邪魔しておりませんで、気付くのが遅くなり申し訳ございません。
来春からご一緒できるとのこと大変嬉しく思います。
本当におめでとうございます。

今年は案外、応募が少なかった様で2年保育などはまだ定員割れだそうです。
ですので公立の抽選に落ちられた方が今後来られるかもしれませんが、
そういう方々は他園に流れる方が可能性が高いので、今年は3クラスで落ち着くかもしれませんね。
保護者の参加もわりと多いのでまたご一緒できることを楽しみにしております。


>未熟ままさま
小学校にはそのまま上がれるとは限らないなどのお話もありますしそのへんのところはいかがなのでしょう?知っている方がいらっしゃれば教えてください。


今年の幼稚園からの内部は昨日発表がありましたが、全員合格されました。
例年は2〜3人の残念な方がいらっしゃる様です。

小学校は年々人気が高まってきてますので、内部の方もそれなりにご準備されている様です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 86