過去ログ

Page      15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幼稚園受験  こまち 04/8/21(土) 0:42
   ┗Re:幼稚園受験  あさがお 04/8/21(土) 17:26
      ┣ありがとうございました  こまち 04/8/22(日) 22:31
      ┃  ┗Re:ありがとうございました  あさがお 04/8/23(月) 7:29
      ┗Re:幼稚園受験  在園児の母 04/9/25(土) 17:39
         ┗Re:幼稚園受験  在園児の母 04/9/25(土) 17:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幼稚園受験
 ■名前 : こまち
 ■日付 : 04/8/21(土) 0:42
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿させて頂きます。
現在2歳の息子がおります。
来年星美学園幼稚園を3年保育で受験を希望しているのですが
色々と悩むところがあり、そんな時こちらの掲示板を拝見し
是非皆様に教えていただけたらと思い投稿させていただきました。

星の子会に是非参加したいのですが、母親である私の洋服はどのようなものが
いいのでしょうか。動きやすい服装が一番とは思いますがGパンにスニーカーは
NGですか?タイトスカートにパンプスが望ましいのでしょうか?

また、主人も是非参加したいといってるのですが父親の参加もいいのでしょうか?
その場合、主人の服装は?
仕事以外、普段はGパンしか履かないので・・・。

自宅からは電車通学になります。
しかし息子が入園前(受験前)には第ニ子が欲しいと思っております。
下の子を抱えての電車通学は自宅からの距離を考えると少し厳しそうです。
そこで出来れば車での送迎を希望しているのですが、園の方ではこのような理由での車での送迎は許可していただけるのでしょうか?

まだまだ母子分離もトイレトレもできていない息子です。
次の子を希望しているのでお受験にむけて塾にも通わせられるかもわかりまん。
しかし星美学園の教育に賛同し、夫婦ともに是非息子をこちらに通わせたいと思っております。ご縁を頂けるよう私達なりに努力をしようと思っておりますが、上記のような
不安や疑問がありますので、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験  ■名前 : あさがお  ■日付 : 04/8/21(土) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   こまちさま

はじめまして。私もこまちさまと同じ2歳の子供を持つ母親です。星美学園幼稚園の星の子会には昨年より参加させていただいておりますので、私でわかる範囲でお答え致しますね。まず保護者の服装に関してですが、きちっとされていらっしゃる方もラフな方もおいでです。(ただ、ジーンズでいらしている方は私の知る限りではいらっしゃらなかったと思います。)
園長先生から会の最後のご挨拶の中で「動きやすい服装で構いませんので・・」と何度かお話がありましたので、服装に関しましてはあまりこだわらなくてもよろしい印象を私自身は抱いております。ちなみに私共は、あまりカチッとし過ぎない程度の服装で出かけております。星の子会は毎回色々な行事が用意されておりますので、その行事に合わせて服装を決められても宜しいかと思います。(HPなどでわかるかと思うのですが・・又、帰りに乗る電車のことを思って子供の着替えを持参したこともございました。)
それから父親の参加率はそれほど高くありませんが、ちらほらはいらっしゃいます。(我が家は父親も毎回参加しておりますが浮いてしまうほどの少ない人数ではありません。)なので是非ご主人もご一緒されてはいかがでしょうか?

我が家もこちらの幼稚園をとても気に入っておりまして、子供が1歳の頃から参加させていただいております。(幼稚園側にお問い合わせいたしましたら、特に本年度受験者対象というわけではありませんのでどうぞと言って下さいました)
最初の数回はホールで沢山の子供たちが集うだけで「抱っこ」と私にしがみついて泣き出していた我が子でしたが、数ヶ月経ち、気がつけば少し大きいお兄ちゃまやお姉ちゃまと一緒になって(本人は同じようにしているつもり)楽しく参加しているといった感じです。
もちろん、製作等で我が子には難しい時もありましたが、幼稚園の楽しい雰囲気を
味わっているかのように本人はとても楽しそうでした。

園の送迎に関してですとかは、よく分かりませんので在園の方のお話が伺えるといいですね。

最後に、こまちさまと是非星の子会でご一緒できますのを楽しみに致しております。
つたない文章で失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : こまち  ■日付 : 04/8/22(日) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   あさがお様

早速ご丁寧なお返事をいただきましてありがとうございました。
あさがお様のおかげで、星の子会への参加に対する不安がなくなったような気がいたします。参加する前から主人と服装の事をはじめとして色々悩んでおりましたので。
恥ずかしい話ですが、星の子会の事は以前からHPの方で知ってはいたのですが、なかなか参加に踏み切れない私達だったのです。
星の子会では園の様子、また子供の反応も見れる素晴らしい機会ですものね。
とても楽しみになってまいりました。是非、参加したいと思っております。

本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました  ■名前 : あさがお  ■日付 : 04/8/23(月) 7:29  -------------------------------------------------------------------------
   こまちさまのお返事を読みまして私自身も嬉しくなりました・・。
引き続き懸念されていらっしゃる通園方法の件で在園の方のお返事があるといいですね・・・。来月の星の子会を私共も楽しみに致しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験  ■名前 : 在園児の母  ■日付 : 04/9/25(土) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさがおさん:
>こまちさま
>
>はじめまして。私もこまちさまと同じ2歳の子供を持つ母親です。星美学園幼稚園の星の子会には昨年より参加させていただいておりますので、私でわかる範囲でお答え致しますね。まず保護者の服装に関してですが、きちっとされていらっしゃる方もラフな方もおいでです。(ただ、ジーンズでいらしている方は私の知る限りではいらっしゃらなかったと思います。)
>園長先生から会の最後のご挨拶の中で「動きやすい服装で構いませんので・・」と何度かお話がありましたので、服装に関しましてはあまりこだわらなくてもよろしい印象を私自身は抱いております。ちなみに私共は、あまりカチッとし過ぎない程度の服装で出かけております。星の子会は毎回色々な行事が用意されておりますので、その行事に合わせて服装を決められても宜しいかと思います。(HPなどでわかるかと思うのですが・・又、帰りに乗る電車のことを思って子供の着替えを持参したこともございました。)
>それから父親の参加率はそれほど高くありませんが、ちらほらはいらっしゃいます。(我が家は父親も毎回参加しておりますが浮いてしまうほどの少ない人数ではありません。)なので是非ご主人もご一緒されてはいかがでしょうか?
>
>我が家もこちらの幼稚園をとても気に入っておりまして、子供が1歳の頃から参加させていただいております。(幼稚園側にお問い合わせいたしましたら、特に本年度受験者対象というわけではありませんのでどうぞと言って下さいました)
>最初の数回はホールで沢山の子供たちが集うだけで「抱っこ」と私にしがみついて泣き出していた我が子でしたが、数ヶ月経ち、気がつけば少し大きいお兄ちゃまやお姉ちゃまと一緒になって(本人は同じようにしているつもり)楽しく参加しているといった感じです。
>もちろん、製作等で我が子には難しい時もありましたが、幼稚園の楽しい雰囲気を
>味わっているかのように本人はとても楽しそうでした。
>
>園の送迎に関してですとかは、よく分かりませんので在園の方のお話が伺えるといいですね。
>
>最後に、こまちさまと是非星の子会でご一緒できますのを楽しみに致しております。
>つたない文章で失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験  ■名前 : 在園児の母  ■日付 : 04/9/25(土) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初めて投稿させていただきます。
通園時の車の許可についてですが、妊娠期また、乳幼児のいるご家庭には優先的に許可は出るとおもいます。
ただしその方々には月1回マナー確認の講話があります。
難しく考えるものではないのでご安心を。星美は幼稚園の考えに賛同し共に協力しあう幼稚園ですので、お子様よりは保護者の方がよくみられているので、がんばってくださいね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 15