過去ログ

Page      25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お嬢さん、ありがとうございました。  転んだぼうやのママ 04/7/28(水) 13:44
   ┣Re:お嬢さん、ありがとうございました。  優しさ 04/7/28(水) 22:27
   ┃  ┗Re:お嬢さん、ありがとうございました。  転んだぼうやのママ 04/7/29(木) 8:10
   ┗Re:お嬢さん、ありがとうございました。  感謝。 04/7/30(金) 11:53
      ┗Re:お嬢さん、ありがとうございました。  転んだぼうやのママ 04/7/30(金) 21:50
         ┣Re:お嬢さん、ありがとうございました。  感謝。 04/7/31(土) 22:24
         ┗Re:お嬢さん、ありがとうございました。  [名前なし]ユミさん 04/10/20(水) 11:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お嬢さん、ありがとうございました。
 ■名前 : 転んだぼうやのママ
 ■日付 : 04/7/28(水) 13:44
 -------------------------------------------------------------------------
    受験に関係のないお話で申し訳ございません。
 実は主人と子供(保育園児)とで赤羽で待ち合わせて、友人宅に行く時でした。
赤羽という場所をあまり知らず、右も左もわからなかったのですが、
西口の方面で星美学園に向かう長い坂を歩いていました。
私の子供が転んでしまい、泣いてしまったのですが、その時に制服をきた女の子が1人、駆け寄ってきて「大丈夫?」と言って声をかけてくれたのです。膝から血が出ていたので、その女の子は「絆創膏がなくてごめんね」といって自分のハンカチを出して血をとめてくれたのです。「一緒にいてあげたいけど、今日はママが待っているからごめんなさい。ハンカチはあげます」と言って走って駅に向かっていったのですが、このハンカチ、お返ししたくてもお名前が無くて・・。
ただ、歩いているうちに星美学園のお子さんだということだけわかりました。
それならば星美学園の方にお渡しすれば良いのですが、本人に直接お礼を言いたかったのと、あげるといってくれた好意を無駄にしてしまうのかな・・と悩んだり。
星美学園のホームページを見たりと、何か伝えることができないかと思い、
探しに探した結果、この掲示板にたどり着きました。
あの時のお嬢さん、本当にありがとうございました。
いつまでもそのやさしさを忘れないように、すてきな大人になってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢さん、ありがとうございました。  ■名前 : 優しさ  ■日付 : 04/7/28(水) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転んだぼうやのママさん:
読ませていただいて、こちらも優しい気持ちになれました
もし、そのお子さんにお礼の気持ちを伝えたいのでしたら、
「そういったことがあった」というお礼の電話を学校にされてはどうでしょうか・・・
きっと朝礼などで「こういったお礼の電話がありました」とお話ししてくださるでしょうから、その女の子には自分のことだとわかるのではないでしょうか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢さん、ありがとうございました。  ■名前 : 転んだぼうやのママ  ■日付 : 04/7/29(木) 8:10  -------------------------------------------------------------------------
    ありがとうございます。早速そのようにしてみますが、もう夏休みでしょうか?
ところで、そのようなことがあってから、私共夫婦は星美学園の教育に興味をもちました。
というのも私共は、恥ずかしながら私立小学校を考えてはいなかったのですが、
そのようなやさしいお嬢さんが通われているということを実際に知ることが出来、今の世の中、人に対する思いやりが持てるという心の美しさを、ご家庭や学校で
身につけているということが、学力よりも何よりも大切だということを夫婦で話し合った結果、我が息子にも心の教育を施したいという思いが高まり、受験をしようかと思い始めました。今までの投稿をたくさん読ませていただきましたが、
本当におやさしそうな親御さんが非常に多そうですね。
私も日々の子育てを振り返り、反省しながら、あのやさしいお嬢さんのような
子供に育てていこうと思います。
時々、受験のことでお邪魔するかもしれませんが、
またよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢さん、ありがとうございました。  ■名前 : 感謝。  ■日付 : 04/7/30(金) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   星美のよさをわかってくださって、ありがとうございます。

そうなんですよ、こういうことなんですよ、星美の良さは・・・
世間では偏差値がどうのこうのって騒いでいるようですが、人間形成のこの大事な小学生時期にこそ、このような心の教育が大事なのではないでしょうか・・・

私の娘がこちらの学校にお世話になっておりますが、入学間もない頃、友達もまだ少なく、一人で赤羽の駅から学校へ向かって歩いておりましたら、不安そうな新一年生に気づいたのか、高学年のお姉さんが、『一人なの?大丈夫なの?一緒に行こう!』と連れて行ってくださったそうです。

また、あるときは帰り道、あの坂道で転んでしまって、泣いていたら、同じ一年生の子が
ハンカチを取り出してくれ、手当てをしてくださったそうです。
そして、次の朝もそのことを気に掛けてくれていたようで、『昨日、転んだところは大丈夫?』と声を掛けてくださり、本当に優しい子供たちが多いです。

成績も大事かも知れませんが、私は、こういうお友達や先輩、そして、それを教えてくださった先生方が本当に有難く、感謝をする毎日でおります。

もし、よろしければ、どうぞ、学校見学にいらしてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢さん、ありがとうございました。  ■名前 : 転んだぼうやのママ  ■日付 : 04/7/30(金) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
    やさしいお言葉、ありがとうございます。
私の主人は違う観点から、星美学園までの長いあの坂を毎日毎日上ったり、降りたりと、大変な体力を使いながら学校へ行っているということに、
「健康的で体力のついた子供になりそうだなあ」と関心しておりました。
主人の方も受験に賛成し、今では、「まず私たちが反省すべき点を反省し、子供には何でも経験させていこう」という気持ちになりました。
たとえ、ご縁がいただけなかったとしても、
私共にとって、あのお嬢さんに出会えたことが、学力向上ばかりを考えていた
愚かな私たち夫婦に、もっと大切なことを気づかせてくれたきっかけになったと
思います。一日一日を大切に過ごしてまいりたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢さん、ありがとうございました。  ■名前 : 感謝。  ■日付 : 04/7/31(土) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転んだぼうやのママさん:
> やさしいお言葉、ありがとうございます。
>私の主人は違う観点から、星美学園までの長いあの坂を毎日毎日上ったり、降りたりと、大変な体力を使いながら学校へ行っているということに、
>「健康的で体力のついた子供になりそうだなあ」と関心しておりました。
>主人の方も受験に賛成し、今では、「まず私たちが反省すべき点を反省し、子供には何でも経験させていこう」という気持ちになりました。
>たとえ、ご縁がいただけなかったとしても、
>私共にとって、あのお嬢さんに出会えたことが、学力向上ばかりを考えていた
>愚かな私たち夫婦に、もっと大切なことを気づかせてくれたきっかけになったと
>思います。一日一日を大切に過ごしてまいりたいと思います。

立派なご両親ですね。
きっと、シスター方に好まれるご家族だと思います。
私も、坊やのママさまのご家庭を見習って頑張りますので、どうか、受験日までお体を壊さぬよう、頑張ってくださいませ。
お会いできますことを、お祈りいたしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢さん、ありがとうございました。  ■名前 : [名前なし]ユミさん  ■日付 : 04/10/20(水) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   もう成人した娘が小学校からお世話になりました。もうすぐ受験ですね。合格なさる事をお祈り致します。星美は卒業してから本当の良さが分かると皆様がおっしゃるように、娘は在学中は色んな意味で目立っていましたが、今は星美を卒業した事に強い誇りを持っております。感謝です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 25