過去ログ

Page      26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面接にて。  ほたる 04/10/27(水) 1:14
   ┣Re:面接にて。  ぷりぷり 04/10/27(水) 7:13
   ┃  ┗Re:面接にて。  PARUS 04/10/27(水) 8:17
   ┃     ┣Re:面接にて。  ちとせ 04/10/29(金) 0:44
   ┃     ┗Re:面接にて。  来年受験 04/10/29(金) 21:30
   ┃        ┗Re:面接にて。  PARUS 04/10/30(土) 10:37
   ┃           ┗Re:面接にて。  来年受験 04/10/30(土) 15:33
   ┗Re:面接にて。  ほたる 04/10/29(金) 23:00
      ┗Re:面接にて。  感謝。 04/10/30(土) 9:38
         ┗Re:面接にて。  ほたる 04/10/31(日) 0:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 面接にて。
 ■名前 : ほたる
 ■日付 : 04/10/27(水) 1:14
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、面接が終わりました。以前から面接は、「和やかになる」という噂を
聞いておりましたが、私共の場合は、和やかという雰囲気ではなかったのです。
そういう雰囲気をお持ちでない先生でしたので、緊張が更に高まりました。
とりあえず答えたものの、あんまり熱意が伝えられなかったように思います。
(熱意を出せるような質問がありませんでした。)
このように思われた方はいらっしゃいますか?あまりにも気になってしまい
思わず投稿させていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて。  ■名前 : ぷりぷり  ■日付 : 04/10/27(水) 7:13  -------------------------------------------------------------------------
   子供が通っております。
数年前の面接ではちょっと臆してしまいました。
私にシスターの質問攻めだったのですよ。もう途中で泣きそうでした。
頭の中で「また私?また私?」と・・・。
3人の先生が子供には優しく、父にはよくある質問を、そして私には
意表をついた質問でした。(内容は忘れましたが)
あたふたと答えて結局後悔だらけでした。
それでも合格したので・・・。

あとはお子さんに楽しく考査を受けてもらいましょう!
ご質問を読みながら数年前の自分を思い出してドキドキしました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて。  ■名前 : PARUS  ■日付 : 04/10/27(水) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   数年前、長女の面接のとき、うちもそうでした。

うちの面接に先立って面接をうけた 知人は、「とても和やか」「あっという間の短い面接」だったのに、うちは30分弱の長い面接でした。

そして、質問は主人に集中しました。
なにしろ、第一志望でなかったので、主人もつっこまれるとしどろもどろ。
終了後、主人は 対応が非常に不快だったといっておりました。

後味の悪い面接となったので、塾の先生に相談したところ、
「あの学校は、併願校にされやすいので、第一志望かどうかを 探るのですよ。」
といわれました。
学校側も、熱意を見分けようとしていたのでしょうね。

それにしても、一受験者に対しての嫌味な対応に、なんだかすっかりこの学校に対して、印象が悪くなってしまって、結局相談のうえ、試験は棄権しました。

スレ主さんは、「不快」でなくて、「不安」なのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて。  ■名前 : ちとせ  ■日付 : 04/10/29(金) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   我が家でも1週間ほど前面接を受けて参りました。
雰囲気は「和やか」に進行し、他の面接室(8室)の方々と比べ、
長すぎず短すぎずの満足いく面接でした。

母親への質問内容はぷりぷり様がおっしゃる通りボリュームがあり、
少し変わった内容でした。
しかし一生懸命の答えに共感のコメントを下さり好感が持てました。

ところが主人は、シスターではないほうの教員と思われる男性の方の態度が
気に入らないと憤慨しての帰り道でした。
両足をだらしなく開き、ふんぞり返った姿勢に誠意がない!とのことでした。

土曜日だったからでしょうか…
8室も面接室があれば、16人の面接官がいらして、
各々様々な印象を受けるとは思いますが、我が家はこんな感じでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて。  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/10/29(金) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PARUSさん:
>数年前、長女の面接のとき、うちもそうでした。
>
>うちの面接に先立って面接をうけた 知人は、「とても和やか」「あっという間の短い面接」だったのに、うちは30分弱の長い面接でした。
>
>そして、質問は主人に集中しました。
>なにしろ、第一志望でなかったので、主人もつっこまれるとしどろもどろ。
>終了後、主人は 対応が非常に不快だったといっておりました。
>
>後味の悪い面接となったので、塾の先生に相談したところ、
>「あの学校は、併願校にされやすいので、第一志望かどうかを 探るのですよ。」
>といわれました。
>学校側も、熱意を見分けようとしていたのでしょうね。
>
>それにしても、一受験者に対しての嫌味な対応に、なんだかすっかりこの学校に対して、印象が悪くなってしまって、結局相談のうえ、試験は棄権しました。
>
>スレ主さんは、「不快」でなくて、「不安」なのでしょうか。
>
>
> 
PARUS様

差し支えなければ教えていただきたいのですが、説明会、公開行事などに出席され、お名前を残されていたのにもかかわらず、本命かどうかをさぐるような長い面接となったので
しょうか?それとも説明会などの出席記録が残っていなかったため、このような長い面接となったのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて。  ■名前 : PARUS  ■日付 : 04/10/30(土) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年受験さん:
私ども、早くから受験を考えておりましたので、年中のころから、こちらにも説明会・運動会などに参加して、もちろん 記帳もしておりました。

学校に伺うたびに、とても好印象でしたので、面接の対応は・・とてもショックでした。
やはり、男の先生の対応が際立って 印象悪かったですね。きっと、そういうシナリオになっていたのかもしれません。動揺させておいて、本音を探り出す、というような。

でも、スレ主様は、本当にこちらを希望されているとしたら、熱意は伝わったのではないでしょうか。余計なことをお耳に入れて申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて。  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/10/30(土) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PARUSさん:
>▼来年受験さん:
> 私ども、早くから受験を考えておりましたので、年中のころから、こちらにも説明会・運動会などに参加して、もちろん 記帳もしておりました。
>
>学校に伺うたびに、とても好印象でしたので、面接の対応は・・とてもショックでした。
>やはり、男の先生の対応が際立って 印象悪かったですね。きっと、そういうシナリオになっていたのかもしれません。動揺させておいて、本音を探り出す、というような。
>
>でも、スレ主様は、本当にこちらを希望されているとしたら、熱意は伝わったのではないでしょうか。余計なことをお耳に入れて申し訳ありませんでした。

PARUS様
お返事ありがとうございました。わたくしどもも、年中の今年から説明会、学習発表会などに出席させていただいておりますが、それだからといって、面接がスムーズに終わるのではないことがわかり、心構えもかわりました。感謝しております。

今年受験の方、
皆様によい結果がでますよう、お祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて。  ■名前 : ほたる  ■日付 : 04/10/29(金) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、どうもありがとうございます。
私共の面接を振り返ると、本当にどうなのか不安です。
今まで星美学園に入りたい為に頑張って受験勉強をしてきたのに
(例え和やかな雰囲気にならないとしても)その熱意を伝えられなかったのは、
どうしても心残りです。
まだ考査がありますが、面接で合否が決まってしまうものなのでしょうか?
(同じような思いをされた方は、いらっしゃいますか?)
また今年の受験者数は、どれ位なのでしょうか?
内部の方もいらっしゃるので、やはり狭き門なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて。  ■名前 : 感謝。  ■日付 : 04/10/30(土) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほたるさん:
>皆様、どうもありがとうございます。
>私共の面接を振り返ると、本当にどうなのか不安です。
>今まで星美学園に入りたい為に頑張って受験勉強をしてきたのに
>(例え和やかな雰囲気にならないとしても)その熱意を伝えられなかったのは、
>どうしても心残りです。
>まだ考査がありますが、面接で合否が決まってしまうものなのでしょうか?
>(同じような思いをされた方は、いらっしゃいますか?)
>また今年の受験者数は、どれ位なのでしょうか?
>内部の方もいらっしゃるので、やはり狭き門なのでしょうか?
>ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

我が家は昨年受験いたしましたが、やはり、質問はボリュームがありました。
娘は、本番、親が言うのもなんですが、子供らしく、分からない質問には『分かりません。』と素直に答えさせていただきました。
でも、私自身が、しどろもどろになり、質問のシャワーに自分でも支離滅裂な答えしか返せませんでした。
落ちたら私のせいだろうと、先に謝りながら帰った帰り道でした。

結果は・・・合格をいただきましたよ。
きっと、面接官は答えにこだわるのではなく、その間のちょっとした顔の表情などを見させて頂いているのではないでしょうか?
それと、少し『意地悪な』質問にも、どのような対応ができるか・・・

入学した今、入学前よりも星美が好きになりました。
そして、日を重ねるごとに、この学校でよかった、ってしみじみおもいます。

星美より、レベルの高い学校は沢山あるとおもいます。でも、私は、ココを選んでよかった!って絶対思っていただけると信じております。

入学をお持ちいたしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接にて。  ■名前 : ほたる  ■日付 : 04/10/31(日) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼感謝。さん
▼PARUSさん
お返事をありがとうございます。
面接を受けて以来、とてもモヤモヤと暗い気持ちでおりましたが
励まされた思いでいっぱいです。
また考査も近付いておりますので、気持ちを入れ替えて
穏やかに過ごして行きたいと思っております。
どうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 26