過去ログ

Page      34
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女子の進路  失礼ながら・・・ 04/11/8(月) 21:38
   ┗Re:女子の進路  ゆり子 04/11/9(火) 9:37
      ┗Re:女子の進路  失礼ながら・・・ 04/11/9(火) 21:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 女子の進路
 ■名前 : 失礼ながら・・・
 ■日付 : 04/11/8(月) 21:38
 -------------------------------------------------------------------------
   星美小学校の心の教育にとても魅力を感じている一入学希望者の母です。
先日、星美小学校の高学年在学中のお嬢さんをお持ちのお母様が、小学校在学中に徐々にお嬢さんの気持ちが変わり、外部受験を希望している(ご両親の当初の希望に反してということでしたが)というお話を伺いました。女子外部受験者数は年々増加していて、卒業生の3割が外部にでるという情報が以前こちらにも出ていましたが、具体的にはどのような学校に進まれていらっしゃるのでしょうか。中高までと親は思って小学校に入学させても、最終的に決定するのは子供の意思だと改めて思い、このような投稿をさせていただきました。中高までの一貫教育を通じた情操教育をうたっていらっしゃる学校の掲示板でこのような質問を致すことの失礼は十分承知しておりますが、女子の進路について知りうる資料が見つかりませんでしたので、こちらにやむなく投稿いたした次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進路  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/11/9(火) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
    女子につきましては、学校としてはやはりそのまま星美の中高にあがってもらいたい気持ちもあるようなのですが、6年間の成長の中で、本人やご家族の小学校入学時の考えとは変わってくることももちろんあると思います。

他のスレでも書きましたが、女子は普段も、長期休みの時も宿題が多い傾向のようですし、それに加えての塾通いは、よほど本人に強い意志がないと難しいようです。

進学先も、毎年色々です。忙しい普段の授業プラス聖歌隊プラス塾で、女子学院のお嬢さんもいました。桜蔭に複数名合格した年もあったそうです。 運動会にも色々な制服に身を包んだ卒業生をたくさん見かけました。

来年二月に受験を控えたお嬢さんも存じておりますが、お母様はやはり大変そうです。でも、お嬢さんはとてもしっかりしていて、頼もしいです。

きっと、どの学校へ進学しても、星美小で日々学んだ神への信頼、お友達との協力の大切さ、そして基礎学力でがんばっていけるのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進路  ■名前 : 失礼ながら・・・  ■日付 : 04/11/9(火) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ゆり子さま

ご丁寧なお返事を下さり、どうもありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

心の教育を大切にすると同時に、基礎学力もしっかりと身につけさせる学校だということをご理解くださる方に入学して欲しいと校長先生が以前おっしゃっていらしたことを改めて思い出しております。本当に素晴らしい学校だと再認識しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 34