過去ログ

Page      35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼保育園出身は?  なお 04/10/14(木) 21:36
   ┣Re:保育園出身は?  ぷりぷり 04/10/14(木) 22:09
   ┣Re:保育園出身は?  なお 04/10/16(土) 11:11
   ┃  ┗Re:保育園出身は?  感謝。 04/10/24(日) 9:12
   ┗Re:保育園出身は?  ユーモレスク 04/10/24(日) 12:13
      ┗Re:保育園出身は?  学童 04/11/10(水) 22:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 保育園出身は?
 ■名前 : なお
 ■日付 : 04/10/14(木) 21:36
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿させていただきます。
現在、年中の娘がいますが私がフルタイムで仕事をしている関係で、1才時より認可保育園に通っております。

親戚に星美学園卒園の子がいて、彼女を見ていると「娘にも彼女のように成長して欲しい」という希望が強くなり、またミッション系大学出身の夫も星美の教育に賛同し是非!娘をという志になっております。

しかしながら、、色々と調べると「お受験に保育園出身は不利」という噂を耳にし、正直、戸惑っております。
娘は保育園のお友達、先生方が大好きなので転園は考えていないのですが、そうなると受験には不利になるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園出身は?  ■名前 : ぷりぷり  ■日付 : 04/10/14(木) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   保育園出身の方はごく少人数ですがいらっしゃいますよ。
もちろんフルタイムで仕事をされてる方もいらっしゃいます。
しかし星美はやはり父兄の出番が多いように思います。
どうしても出なくてはいけない行事には、やはり仕事を休んで来ておられるようです。
先日も先生が「星美の父兄は学校行事にとても協力的でうらやましいと他の学校の先生に言われました」と誇らしげにおっしゃってました。

学校側が保育園をどう考えているのかは正直なところ存じ上げませんが、確かに保育園出身の方も在学しているという事実があることはお知らせしたく、書き込ませていただきました。あまりご参考にならず、申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園出身は?  ■名前 : なお  ■日付 : 04/10/16(土) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   情報ありがとうございました。

保育園出身でも入学に不利はなさそうですね。 星美のご父兄の方は非常に協力的というのは、親戚より聞いておりますので、覚悟は出来ています。(あくまでも、ご縁をいただけたらの話ですけど・・)

受験までの一年間、内容の濃い時間を過ごしたいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園出身は?  ■名前 : 感謝。  ■日付 : 04/10/24(日) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なおさん:
>情報ありがとうございました。
>
>保育園出身でも入学に不利はなさそうですね。 星美のご父兄の方は非常に協力的というのは、親戚より聞いておりますので、覚悟は出来ています。(あくまでも、ご縁をいただけたらの話ですけど・・)
>
>受験までの一年間、内容の濃い時間を過ごしたいと思っています。

私どもは保育園出身の在校生でございます。
シスターにお伺いいたしましたところ、『これからは社会で活躍する女性も多いことから、保育園出身のお子さんの志願も増えると思います。出身園がどうこうではなく、あくまでもお子さんをどのように育てていらっしゃるか、今後、どのようにお育てになりたいか、星美の教育に共感していらっしゃるのか、そのようなことを私どもでは見させていただいておりますので』とのことでした。
実際、私どもではご縁を頂き、現在元気に楽しく通学しておりますので・・・
本当に星美はいい学校です。
頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園出身は?  ■名前 : ユーモレスク  ■日付 : 04/10/24(日) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験で先日面接を終えて参りました。
私自身仕事を持っており、願書には職業も書かせていただきました。
面接では、仕事について聞かれるかと思っておりましたが、特にそれについてのご質問は全くありませんでした。

学校側がどのようにお感じになられているかは存じませんが、子育てについての質問には、仕事を持っていることを踏まえての我が家の教育方針を素直に述べさせていただきました。先生方はとても熱心に聞いてくださり、我が家の子供に対する愛情はお伝えできたと思っております。

保育園だから、お母様がお仕事を持っているから、などの理由で卑下されることはないと思いますし、星美はそのような学校ではないと信じております。
我が家の結果はどうなるか分かりませんが、学校に対する熱意をお伝えすることが小学校受験には大切なことだと思います。
年長児になると、とにかく色々な噂に惑わされ不安になることも多々でてきますが、ご家庭での方針を貫き子供を信じて頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園出身は?  ■名前 : 学童  ■日付 : 04/11/10(水) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   学童に通われている生徒さんもいらっしゃいますか?
お母様がフルタイムで勤務されているお子様は
夏休みの長期休業中など、どのように過ごされて
いらっしゃるのでしょうか。
もし差し支えなければおしえてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 35