過去ログ

Page      44
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校説明会などについて  ☆ 04/1/31(土) 12:10
   ┗Re:学校説明会などについて  ゆり子 04/1/31(土) 19:17
      ┗Re:学校説明会などについて  ☆ 04/1/31(土) 22:55
         ┗Re:学校説明会などについて  ゆり子 04/2/1(日) 8:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校説明会などについて
 ■名前 : ☆
 ■日付 : 04/1/31(土) 12:10
 -------------------------------------------------------------------------
   今 子供はまだ2歳です。
星美の教育方針や距離を考慮してぜひ子供を入学させたく思います
説明会や運動会・学習発表会など子供がどれくらいの年齢から
参加してもよいものでしょうか?
また私自身 受験には無知でこちらの掲示板で失礼な質問等して
いるかもしれませんが 子連れでの参加も可能なのでしょうか?
そして我が家は普通のサラリーマン家庭です。
お付き合いや寄付の問題など親としての不安も正直ございます
どのようなものでしょうか?・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会などについて  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/1/31(土) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼☆さん:
>今 子供はまだ2歳です。
>星美の教育方針や距離を考慮してぜひ子供を入学させたく思います
>説明会や運動会・学習発表会など子供がどれくらいの年齢から
>参加してもよいものでしょうか?
>また私自身 受験には無知でこちらの掲示板で失礼な質問等して
>いるかもしれませんが 子連れでの参加も可能なのでしょうか?
>そして我が家は普通のサラリーマン家庭です。
>お付き合いや寄付の問題など親としての不安も正直ございます
>どのようなものでしょうか?・

我が家は、3年保育の幼稚園に入園した年から母親のみ説明会、運動会、学習発表会に伺って記名しておりました。(☆様は星美幼稚園はお考えになられないのですか。幼稚園からのお子さんも神様だいすき、お友達だいすきの優しいお子さんばかりですよ。)受験する息子さんは、年長の年に運動会にいらっしゃる位で良いのではないでしょうか。運動会では未就学園児の為の「宝取り」もありますし、息子さんも楽しめるのでは。学習発表会も良いのですが、時間が長いので、もしかしたら年長さんでも疲れてしまうかもしれませんね。説明会はお子さんの姿は見かけません。幼稚園に行っている時間ですし、お子さん対象の話ではございません。
寄付については、「小学受験版」でお話が出ていますが、寄付、学債等は一切ございません。私立小学校にしては、とても良心的なお月謝だと思います。
我が家も典型的なサラリーマン家庭ですが、親同士の特別なお付き合いや、お食事会等もございませんし、さっぱりしたお付き合いです。全然大丈夫ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会などについて  ■名前 : ☆  ■日付 : 04/1/31(土) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ゆり子さん
いつもご返答頂いて本当に有難うございます。
感謝いたします。
星美幼稚園にもすごく興味もあるのですが、電車通園というものに
まだ自信がないのです。
駅から4つ目の駅近に住んでいるのですが、今幼稚園に関してはかなり迷っているのが実情です。
お恥ずかしい限りですが・・
説明会などについて丁寧に教えて頂いてありがとうございました
また寄付金や付き合い等についてもよくわかりました。
前向きにこれから頑張ってみたいと思います
ゆり子さんのお家では お受験塾はいつ頃から通われましたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会などについて  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/2/1(日) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   受験塾は年中の6月から通い始めました。体操だけ、行動観察だけの夏期講習にもまいりました。ただ、通っていた塾で体操も絵画もやって下さっていたのでそれだけでも良かったかな、と今は思います。
受験塾の掛け持ちで日々をせわしなく過ごすよりも、親子で廃材の工作をしたり、季節のお花を写生したり、動物園や博物館等に出かけるほうが良いような。。。
受験のあるなしに拘らず子供と一日中向き合えるのは幼稚園時代位ではないでしょうか。たくさん親子で会話をして笑顔で抱きしめてあげて下さい。
星美小は愛されていると実感している子供が欲しいのだと思います。
生意気な事を申しましたが、もちろん私もまだ道半ばです。
お互いがんばりましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 44