過去ログ

Page      47
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼星美学園に入学するには  もう年中… 04/2/6(金) 1:06
   ┗Re:星美学園に入学するには  ゆり子 04/2/6(金) 7:50
      ┗Re:星美学園に入学するには  もう年中… 04/2/8(日) 13:47
         ┗Re:星美学園に入学するには  ゆり子 04/2/8(日) 19:46
            ┗Re:星美学園に入学するには  感謝 04/2/8(日) 23:21
               ┗Re:星美学園に入学するには  もう年中… 04/2/9(月) 2:13
                  ┗Re:星美学園に入学するには  感謝 04/2/16(月) 23:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 星美学園に入学するには
 ■名前 : もう年中…
 ■日付 : 04/2/6(金) 1:06
 -------------------------------------------------------------------------
   年少の一人息子がおります。お陰さまで、人の気持ちの分かる優しい子どもに育ってくれていると親ばかながら考えております。幼稚園でも、いじめられて不登園になったら…との私の入園当初の心配をよそに、戦いごっこの盛んなクラスの中で、争いに発展する前に相手を笑わせて気勢を削ぐという方法をあみ出し(?)、○○くんは面白いとクラスのお友達皆に言って頂けるようになりました。
このまま、誰とでも仲良く、互いの意見の相違などの問題が起きても、争い以外の方法で解決方法を見つけられる子どもに育って欲しいと願っているのですが、周りのお母様の中には、「男の子なのだから、やられたらやり返す子でないと小学校でやっていけない」という考えの方も多く、入園当初素直だったお子さんも、年少終わりが近づく最近では、だんだん言葉遣いや態度が荒っぽくなる様子が見られるようになりました。 
私は、それは真実ではないと信じているのですが、その為には公立小学校ではなく、子どもに、愛されている実感を与える教育をして下さる私立小学校への進学を考えなくてはいけないと強く考えるようになりました。
この掲示板で、星美学園の教育方針について、在校のご父兄のお話を伺う事が出来、是非和が子に貴校の教育を受けさせたいと強く感じでおります。しかし現在夫の仕事で関西に在住しており、東京の受験事情の情報が得がたく、出来ましたら、受験準備や倍率等についてお教え頂けたらと願っております。 ペーパーの難易度や、面接の重視度はいかがでしょうか。 そしてやはり附属幼稚園からの進学率が高いのでしょうか。
ちなみに小学校入学前には江東区の東西線沿線の本宅に戻る予定でおりますが、そろそろこちらでの受験塾に通う事も検討中です。また小学校入学前に必要な教育については受験塾の本や、幼児教育の本を読み、基本は家庭教育、と季節の体験や、動植物に触れる実体験、読書、またパズルやプリントも少しずつですがしております。
長くなりまして申し訳ありません。最後に、星美学園は北区赤羽と目黒の2校があると知りましたが、両校について特徴や、入学難易度(地域柄北区の方が小学校が少なく倍率が高いのでしょうか。)等、宜しくご教授下さいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園に入学するには  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/2/6(金) 7:50  -------------------------------------------------------------------------
   星美幼稚園からの内部進学者については、旧掲示板の12528と16878に
載っておりますので、ご覧下さい。
以前は場所柄、目黒の方が倍率も難易度も上でしたが、最近は赤羽も上がっております。目黒の試験はお弁当を持参する時間の長い試験として有名です。赤羽も、お弁当はいりませんが、8時から12時近くまでペーパー、行動観察を致します。
ペーパーは目黒、赤羽共に基本的なものだと思います。
面接は11月の試験の前、10月中に行われます。やはり、面接は重視していると思います。でも面接では、先生方が優しくフォローしてくださいますので、普段通りのご家族の姿(父母と受験児童)を見せて下されば良いと思います。男子の倍率は、目黒赤羽共に5倍弱位なのではないでしょうか。ただ、入学してから判ったのですが、かなり兄弟関係の方がいらっしゃいました。(40人クラス中10人ほどは、兄弟関係、または父母が小、若しくは中高の卒業生?)他幼稚園からの外部受験者の中にも兄弟関係者がいるので、実際の倍率はまた変わってくるのではないでしょうか。
しかしもちろん上に兄弟がいる方でも、やはり実際の試験が出来ないと落ちています。
子供の友達でも江東区から通っているお子さんいらっしゃいますよ。
やはり実際に学校をごらんになって、ご夫婦の教育方針と合致しているのか、雰囲気等を確認して下さい。特に赤羽は、保護者の参加する機会が多いですので、その点もご確認下さい。
掲示板だけですと、どうしても私ども在校生父母の贔屓目で書いてしまう事も多々あろうかと思いますので。関西もですが、関東もいろいろ私立、国立小学校がございます。先入観なく、いろいろな学校をご覧になってから受験校を決定して下さい。息子さんと落ち着いた、楽しい毎日をお過ごし下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園に入学するには  ■名前 : もう年中… <MikaM1001@aol.com>  ■日付 : 04/2/8(日) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   ゆり子さま
早々にご丁寧なご教示を賜りありがとうございました。
お蔭様で過去の掲示板も探す目処がつき、外部の男子、特に過去にご縁の無い者には大変厳しい難関な試験のように拝読致しました。
貴重な情報をたくさん得ることが出来、ゆり子さまを筆頭に星美学園のご父兄の皆様のお心の寛容さに感謝致しております。
6年前から夫の転勤の為兵庫県の西宮に在住しております。小学校入学時には東京に戻る予定でいながら、こちらから東京の学校事情を得ることが難しく、幼稚園の事情なども知っていれば小学校入学に早めに備えることも出来たかも…と苦い思いを噛み締めております。
現状できること、ゆり子さまにご示教頂いた通り、出きる限り色々な学校に足を運び、それぞれの教育理念を知り、我が家と息子に見合った学校を見つけるよう努めて参りたいと思います。
聖ヨハネ・ボスコの「予防教育」の理念に「これこそ私の捜し求めていたことでは…!」と大変感銘を受けました。 より深く知るのに関連書籍等探したいと思っていますが、サレジオ修道会所属の教会などで見つけられますでしょうか。

私事でお耳障りとは存じますが、結婚前に主人が江東区南砂町の、自身の実家の隣に自宅を購入しました。 その後結婚し、半年住んだだけですぐに大阪に転勤になってしまいました。 主人も大人になってから住んだ町で、私自身も世田谷区で生まれ育ちましたので、江東区の学区等何も知識がなく、実家に帰るたび情報を得ようと努力してきたのですが、あっという間に入学まであと2年と迫ってしまいました。
気持ちだけ焦るばかりで、こちらの受験塾も、東京が本部の大手なら情報があるかも、と入塾を逡巡している時に、この掲示板で星美学園の事を知る事が出来、もしご縁があれば…と今、夢見ております。
ご子息のお友達で江東区から通学されている方がいらっしゃるとお聞きし、なんとなく心強い気持ちになってしまいました。

一方的に私情ばかり書き連ねまして申し訳ありません。 見ず知らずの者にご親切にお導き下さる方がいらっしゃる事に感動し、取り止めの無い雑文でございますが、感謝の念が伝わればと願っております。 今後もどうかご指導の程お願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園に入学するには  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/2/8(日) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   もう年中様:
 関係する書籍をお探しとのことですが、四谷に「ドンボスコ社」という教会関係の書籍や、諸々の品を販売するお店がございます。駅のすぐ前の交差点の近くです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園に入学するには  ■名前 : 感謝  ■日付 : 04/2/8(日) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   >もう年中様:
 四谷「ドンボスコ」について
ゆり子さんのおっしゃる通り、ドンボスコ関係の書籍をお求めになられるのでしたら「ドンボスコ社」が一番よろしいかと思います。
ただ、関西にお住まいということなので、お電話での購入ができますのでお知らせいたします。注文については 電話は03-3351-7041 波多野さんにご相談ください。
波多野さんには事情をお話してありますので、親切にいろいろとお勧めのなども本を教えてもらえると思います。お支払いは商品到着時に同封の郵便振替用紙をご利用ください。
微力ながらお役に立てることができればと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園に入学するには  ■名前 : もう年中… <MikaM1001@aol.com>  ■日付 : 04/2/9(月) 2:13  -------------------------------------------------------------------------
   ゆり子さま 感謝さま
書籍についての情報を頂戴しありがとうございます。
これから修道会の出版物を扱う書店を回る積りでおりましたので、改めて貴校にお子様を通わせていらっしゃる皆様のお心の温かさに触れ、感動しております。
早速お問合せさせて頂きたく存じます。

やはり、お二方ともクリスチャンでいらっしゃるのでしょうか。
私自身は洗礼を受けておりませんが、キリスト教には幼少時より縁があり、息子も神様への畏敬の念と感謝の気持ちを持つようにと、最近まで教会に通っておりました。今は時間の都合によりお休みしているのですが、改めて教会の門を叩こうと考えています。

今回調べるうち、大阪にある城星学園というところが、星美学園と姉妹校と知りました。(無知を晒しお恥ずかしいですが…)そちらも掲示板で見る限り、かなり倍率が高い難関校の様で、何にせよお教室に通わずにはスタート地点にすら立てそうもありません…
これから、お力をお借りしながら、少しでも皆様に近づく道を捜し出せればと願っております。どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園に入学するには  ■名前 : 感謝  ■日付 : 04/2/16(月) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   もう年中 様

ご心配されている、信者であるかどうかということですが、とりあえず私は信者ですが、WMでフルタイムですので、教会には今はほとんど行っていません。クリスマスとイースターくらいでしょうか、今は短時間に如何に子供と共にすごす時間を大切にすることが、一番だと思っています。
お蔭様で、子供も思いやりのある子に育っています。
 信者さんであるかどうかは、お気になさらないほうがよいでしょう。
公平に見てくださる小学校です。
何よりも大切なのは、ご家庭ではぐくまれた弱き者に優しくできるお子様になるよう愛情たっぷりに育てられることだと思います。
 大阪城星学園小学校ですが、阪大付属の滑り止めといわれているようで、高倍率だから難関校となってしまっているようですが、基本的に大阪に私立小学校が少ないので、集中しているところもあるのではと思いますが、これは私の推測です。
 お教室には、お受験の場慣れという気持ちでよろしいのでは、と思います。
何しろ心の教育を大切にする学校に惹かれたことを強調されるのが一番ではと思います。
またご質問等ありましたら、お答えできることでしたら、微力ながら、
ご協力したいと思います。
                                 感謝より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 47