過去ログ

Page      48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼埼玉県内からの通学  マリア 04/2/26(木) 19:06
   ┗Re:埼玉県内からの通学  ゆり子 04/2/27(金) 17:56
      ┗Re:埼玉県内からの通学  マリア 04/2/27(金) 18:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 埼玉県内からの通学
 ■名前 : マリア
 ■日付 : 04/2/26(木) 19:06
 -------------------------------------------------------------------------
   さいたま市の武蔵浦和駅近くに在住しております。
娘(現在年少)の星美小学校受験を考えておりますが、
ここ最近、小学生や幼い子供へ危害を加える変質者などが増えてきているように思え
もしご縁を頂ければ、痴漢のワーストに入った埼京線利用の通学になるので、
1人娘を電車で通学させることがとても心配です。

そこで質問なのですが、

1.星美小では、同じ駅などを利用する上級生の方といっしょに通学することは
 可能なのでしょうか? 埼京線沿線から通われる方は多いですか?

2.学校やご家庭で、お子様の安全に関してどのような取り組みがなされているのでしょう か?低学年のうちは、駅まで送り迎えなどした方が良いのでしょうか?

親としては、心配がつきず、情報提供のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉県内からの通学  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/2/27(金) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   星美では、自宅最寄駅、使用路線で、地区別編成の班を作っています。
埼京線も北と南とに班が分かれており、武蔵浦和ですと、埼京線北方面の班になります。入学してから、すぐに第一回目の地区別集会があり、一回目のみ保護者の方も一緒に参加します。ですから、その時に武蔵浦和で乗り降りする上級生に挨拶しておくことも可能です。ただ、毎日必ず同じ電車で、(お子さんを)連れて行って、と御願いまでは出来ないと思います。1年生のうちは、1ヶ月近くは、親が赤羽駅まで迎えにいき、それからは、各御家庭の判断でどこまで送り迎えをするかを決めていらっしゃるようです。(入学から一週間位は、親が学校まで送ります。)
学校でも、最近特に児童の行き帰りの安全についてのお話や、プリントがございます。携帯電話や、ポケットベルは使用禁止ですが、防犯ブザーをランドセルに付けている児童も見かけますし、赤羽駅や、最寄駅に着いたら、帰るコールを入れさせたりしています。
最近は物騒な話が多いので、担任の先生が一緒に赤羽駅まで送って下さる回数も増えました。一年生のうちは、最低でも、最寄り駅までの送り迎えは覚悟しておいたほうが宜しいかもしれませんね。自宅から近い公立をあえて選ばないわけですから、親もそれなりの労力を要すると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉県内からの通学  ■名前 : マリア  ■日付 : 04/2/27(金) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ゆりこ様

他の方のトビ主様に対するゆりこ様のお返事には、いつも敬服しておりましたが
この度も、ご丁寧なお返事を早速頂きましてありがとうございました。

レスを拝見し、やはり星美小でも、生徒さんの安全対策には力を入れられているようで、ホッといたしました。自分でも1年生になった我が子を1人で通学させるのが
心配などと思うのは過保護すぎるのではないかと悩んでおりましただけに、
ゆりこ様のレスで救われた思いがいたしました。

実は、私も幼稚園から大学まで一貫してある私立の学校に通った経験が
ございますが、当時は、本当に治安の良かった頃の日本と申しますか
1年生になったその日から1人で通学した記憶がございます。
本当に幸せな幼少時代でございましたね。

星美にご縁がいただけましたら、送り迎えなど労を惜しまぬ覚悟が
私にもそれなりにございますが、それまで、
ゆりこ様のようなお母様のお嬢様といっしょにお勉強ができるような
素的な学校に入学できますよう、親子共々頑張りたく存じます。

本当に色々と教えて頂きましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 48