過去ログ

                                Page      49
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼星美学園幼稚園  女児の母 04/2/18(水) 7:17
   ┗Re:星美学園幼稚園  ゆり子 04/2/18(水) 9:15
      ┗Re:星美学園幼稚園  女児の母 04/2/19(木) 7:13
         ┗Re:星美学園幼稚園  初めてのお使い 04/3/10(水) 21:19
            ┗Re:星美学園幼稚園  ゆり子 04/3/11(木) 11:14
               ┗Re:星美学園幼稚園  初めてのお使い 04/3/12(金) 21:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 星美学園幼稚園
 ■名前 : 女児の母
 ■日付 : 04/2/18(水) 7:17
 -------------------------------------------------------------------------
   板違いをお許しください。

星美学園幼稚園の受験を考えている女の子の母です。
こちらでしたら、卒園されたお子様をお持ちのご父兄の方々や関係者の方の目に留まると思い、投稿させていただきました。
電車でお見かけする園児さんの様子やホームページの保育内容を見て、是非私共の娘も星美にと考えております。
入園準備や小学校について教えていただけますでしょうか。

・入園準備は大手幼児教室などに通えば大丈夫でしょうか。
・元気のよい子が多いと聞きますが、おとなしい女の子には不向きな園ですか。
・小学校への内部進学は年々難しくなっていると伺います。小学校はどういった点をご覧 になって、内部進学の不合格を出されるのでしょうか。
・皆さん内部進学がダメだったときのことを考え、幼児教室に通って他校受験の準備もさ れているのでしょうか。
・内部進学を希望せず、他の小学校を受験する女の子はいらっしゃいますか。
 また外部の方と一緒に一般枠で星美の試験を受験した場合、小学校側はそういったチャ レンジをお嫌いになりますか。
 (小学校の校長先生は「星美が一番」をお好みになると伺っております。)

過去ログもさかのぼって見てみましたが、特に内部進学についてが良く分かりませんでした。私共親は娘を星美学園で学ばせていただきたいと思っておりますが、娘が星美に合わなかった場合を考えてしまいます。
小学校卒業時に他校に出るのは大変だそうですね。
(別スレでゆり子様が教えて下さった内部進学のスレッドには、近い番号まで行くのですが、探し出せませんでした。)

お分かりになる方、どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/2/18(水) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園は、あまり受験塾で訓練されたお子さんを好まないとも伺っております。
近年あまり試験慣れした感じのお子さんは落とされるようです。
騒いだり、乱暴をするお子さんよりは、おとなしいくらいの方がよいのではとおもいます。2003年10月上旬の内部試験では、女子40名合格(受験者41名)、男子20名合格(受験者24名)でした。内部試験の前に園の先生と個人面談をして、内進を御願いするのか、他を受験するのかをお知らせするようです。受験の前に園側でも、雰囲気に合わないご家庭のお子さんには「○○ちゃんは、赤いランドセルの方が似合うと思います。(星美小に向いていないということ)」といわれて内部受験を諦めるように促すようです。女子で落とされるお子さんは、やはり保護者の方に問題が多いように思います。日々の園生活(園の行き帰り、お弁当、持ち物、身だしなみ、親の言動等)でも気を抜かず、園の行事にも積極的に参加していれば、特に女子はそれほど問題はないと思いますが。
初めから、公立に進学すると決めている園児、他校を受験する園児ももちろんいます。園側ではあまり賛成してはおりませんが、年長になると皆さんどちらかの幼児進学塾に行かれるようです。もちろん他のお稽古(水泳、英語、ピアノ等)に通わせている方も多いです。星美幼稚園から一般で星美小学校を受験する方はいらっしゃいません。はじめから他校を受験していると言っているようなものですので。
小学校は、ペーパーや運動が出来るお子さんよりも、星美が大好きな、なんでもがんばる優しいお子さんをお好みです。星美の教育に心から賛同するご家庭のお子さんのほうが、入学してから伸びることを学校はご存知です。ご興味があれば、就園前の幼児の為の星の子会もございますので、参加されてみてはいかがでしょう。
はじめから他校受験をお考えならば、同じカトリックで、赤羽駅近くに「聖母の騎士」幼稚園もございます。こちらから星美小を受験する方もいらっしゃいます。
ご家庭の教育に合致した園を見つけてくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : 女児の母  ■日付 : 04/2/19(木) 7:13  -------------------------------------------------------------------------
   ゆり子様、早速の返信ありがとうございました。

私の知り合いに、小学校から星美で学ばれた方がいるのですが、
その方の人柄や学生時代の話を伺うたび、素晴らしい学校だと感じておりました。
また、沿線に住んでおりますので、生徒さんを見かけることも多々ございます。
皆さん服装の乱れも無く、お行儀の良いお子さんばかりで感心しておりました。
もし娘もご縁があるなら・・・と考えております。

ただ、親の思いだけで幼稚園から一貫校に入れてしまって良いのだろうかという思いがございます。
もし娘が学園に合わなかったら・・・ですとか、
女子校ではなく共学がよいと言い出したら・・・など、
まだ小さいだけに、いろいろと考えてしまいます。
ゆり子様の仰る通り、性格などを考え、星美学園をはじめとして娘に合う学校選びをして参りたいと思います。

星美に関するスレッドは、可能な限り見て参りました。
ゆり子様をはじめとして、関係者の皆様方のお人柄あふれるレスに感激しております。
この度は本当にありがとうございました。
また何かございましたら、こちらで質問させていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : 初めてのお使い  ■日付 : 04/3/10(水) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   元野球選手と元アイドルの松本典子さんのお子さんはこちらの幼稚園でしたか?
雑誌に可愛い制服が載っていたので、こちらかな〜と思いまして・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/3/11(木) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   松本典子さんは、星美幼稚園で役員をされていたそうです。テレビで見るのと同じくとてもお美しいお母様だったそうですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : 初めてのお使い  ■日付 : 04/3/12(金) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子さん:
>松本典子さんは、星美幼稚園で役員をされていたそうです。テレビで見るのと同じくとてもお美しいお母様だったそうですよ。

素敵な方が星美のご父兄にはたくさんいらっしゃるんですね・・
ゆり子さんも素敵な方だとお察しいたします。

松本さんのご子息は、小学校も星美にいらっしゃるのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 49