過去ログ

Page       7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親の学歴と職業  オリンピック 04/8/25(水) 13:44
   ┗Re:親の学歴と職業  ゆり子 04/8/25(水) 22:42
      ┣Re:親の学歴と職業  ころんぼママ 04/8/27(金) 2:25
      ┃  ┗Re:親の学歴と職業  ゆり子 04/8/27(金) 10:34
      ┗Re:親の学歴と職業  オリンピック 04/8/27(金) 11:27
         ┗Re:親の学歴と職業  ころんぼママ 04/8/29(日) 18:51
            ┗Re:親の学歴と職業  ゆり子 04/8/30(月) 8:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親の学歴と職業
 ■名前 : オリンピック
 ■日付 : 04/8/25(水) 13:44
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらを受験予定の男子がおります。
願書を改めて確認したところ、
「備考欄にはさしつかえなければ職業・学歴をお書き下さい。」
と注意書きがあり、正直驚いております。

親の職業・学歴は問わない学校だと思っておりましたが、やはり
重視されるのでしょうか?
男子は狭き門ではありますが、やはりお医者様のお子さんが多い
のですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴と職業  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/8/25(水) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   お医者さん、歯医者さんの男子児童は、我が子のクラスでは3人おります。
学年では、男子の4分の一弱くらいだと思います。
しかし、我が家は普通のサラリーマンですし、自営業のお子さんもいますし、色々ですよ。
上記4分の一の中には、附属幼稚園からの児童もいますので、外部からの男子が医療関係のお子さんばかりだったらおかしいですよね。
それに、いくら学歴、職歴の高い、親御さんのお子さんでも、お子さんが星美小と相性が悪ければだめだと思います。(お子さんが悪いのではございません。あくまでも「相性」です。)
星美の試験は、お子さんの性格と、お子さんとご両親の関係、ご両親の星美小への賛同で決まると思います。
親御さんの職歴、学歴で合否が決まるものではございません。
どうぞ自信を持って真実を記入してください。
そして、面接では、普段のご家族の姿を見せて下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴と職業  ■名前 : ころんぼママ  ■日付 : 04/8/27(金) 2:25  -------------------------------------------------------------------------
    お邪魔して申し訳ありません
私立ですからある程度経済的余裕のあるご家庭が多いのは事実でしょうけれど、
ゆり子さんの仰る普通のサラリーマン、自営業というのはどういうものでしょうか?不躾で大変申し訳ありません。ただ、私共は星美を志望し始め、期待を膨らませているのですが、周りに私立小に通うお子さんがいないために、私達は生活や自分たちの学歴、職歴で無理なことを考えているのでは?と思うことがありました。
私の家庭は主人が6大学卒でごく一般的な一部上場会社に勤務する者、私が短大卒で教員です。やはり高望みしすぎるのでしょうか・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴と職業  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/8/27(金) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   本当にたくさんの種類の職業の親御さんがいらっしゃるので、私がここで、星美小の保護者の方について断言することはできません。
でも、ひとつ言えるのは、星美小に入学を許可されたならば、保護者の職業が何であれ、同じ志を持った保護者なのではないでしょうか。

星の王子さまの本の中で、大人に素敵なお家の話をするときは、○○がいくらで、
××がいくらくらいの素敵なお家があったよ、と言わないと判らない。という件がありましたね。
子供なら、窓辺にきれいなお花がかざってある、というだけで、素敵なお家なんだなあ、と理解できるのに。

我が子をどんな環境で教育したいのか、そして、その学校の費用が払えるか、
それだけでいいのではないか、と思います。
親御さんが一生懸命働いていれば、職種は関係ありません。そしてその家族が明るく、互いを慈しんでいればそれはすばらしいご家族です。
そんなご家族を星美小は求めているのだと思います。

入学してからの保護者同士のお付き合いはほとんどありませんし、子供の友達も
招いたり、招かれたりしていますが、子供の世界では○○がいくら位の。。。という大人の尺度は関係ありませんし、大人が偏った尺度を子供に押し付けて欲しくはないです。

我が子のことを一番かんがえているはずの親が、一番子供に過った尺度を刷り込んでいるとしたら。。。
星美小の求めるものとはかけ離れてしまう、と思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴と職業  ■名前 : オリンピック  ■日付 : 04/8/27(金) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子さん:
ご丁寧にありがとうございます。
どの私立小に行ってもお医者様のお子さんは多いと存じておりますが、
星美以外の志望校は、特に学歴・職業記載もなく面接時も聞かれない
ようでしたので、今回の件でとても気にしておりました。

7月の体験入学に参加させて頂いた時、七夕の劇で2年生の生徒さんが
将来の夢を語ってましたよね。「お医者様になりたい!」というお子さんが
数名いらっしゃいましたので、もしボーダーラインになった時はご参考に
なるのかな?という気もしております。

いずれにせよ、星美への思いは変わりません。
9月に入れば面接・試験まであっという間になると思いますが、私達の
ありのままの姿を見て頂こうと思います。
来年は皆さまとご一緒できますよう頑張ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴と職業  ■名前 : ころんぼママ  ■日付 : 04/8/29(日) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
    ゆり子さん、大変失礼しました。気分を悪くされましたか?
心の美しい方なんですね。私には邪心があったようで反省しております。
全く私立のことがわからず、自分には到底手の届かないものなんだろうかと思っていました。特に星美学園は心を育てるという意味でも、親の私がしっかりしなければいけませんね。子供の心は親が育てるものですからね。
大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴と職業  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/8/30(月) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ころんぼママ様、
こちらこそご質問ありがとうございました。

私は、公立小、国立小、私立小、どこであれ子供の本質は変わりないと考えております。ただ、私共が初等教育を受けていた時代からすると、現代は、子供の後ろにいる親の教育への価値観や道徳心がまちまちなので、教育現場で混乱をきたしていると思います。
その為、我が家では私立小の受験を考えたわけなのですが。
ただ、面接を経てきた私立小のご家庭でも、やはり色々な方がいらっしゃいますので、あまり良い事ばかりではないこともありますね。
そして、その「良い事ではない」原因は大体「親」にあります。
その点を私はいつも心しております。
私の言動がどれだけ子供の心に影響しているのか。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 7