過去ログ

Page      12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小金井市、国分寺市の公立小学校について教えてください  気になる母 04/6/7(月) 14:36
   ┣訂正  気になる母 04/6/7(月) 15:43
   ┣Re:小金井市、国分寺市の公立小学校について教えてください  国分寺市民 04/6/21(月) 18:12
   ┃  ┗ありがとうございました  気になる母 04/6/23(水) 18:12
   ┗Re:小金井市、国分寺市の公立小学校について教えてください  べぼほらかりすぱろ 04/8/29(日) 16:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小金井市、国分寺市の公立小学校について教えてください
 ■名前 : 気になる母
 ■日付 : 04/6/7(月) 14:36
 -------------------------------------------------------------------------
   現在子供の23区内に住んでおり、環境のよい中央線沿線、できれば小金井市か国分寺市に転居しようという話が出ています。小4と小3の女の子と男の子がおり、受験も考えています。公立小学校で比較的規模が大きく、評判のよい学校を教えていただきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正  ■名前 : 気になる母  ■日付 : 04/6/7(月) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   先ほど、メールしたものです。初めての投稿で緊張してしまい、

「現在子供の23区内に住んでおり、環境のよい中央線沿線」

と書いてしまいましたが、

「現在23区内に住んでおり、子供にとって環境のよい中央線沿線」

と、訂正させていただきます。
わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。
もし情報を教えていただくことができれば、幸いです。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小金井市、国分寺市の公立小学校について教えてください  ■名前 : 国分寺市民  ■日付 : 04/6/21(月) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   小金井、国分寺の公立小学校についての情報を知りたいとのこと、私の知っている限り(国分寺のみ)でお答えいたします。

国分寺駅周辺には、第1、第7、第3小学校があります。この中で第1のみ駅の南側にあり、第7、第3は北側に位置します。生徒数が多く、規模の大きいのが第3で、最も小さいのが第7です。第7は駅に近いのですが、生徒数の減少が見られ、今年の新入生は2クラス、クラスあたり30名以下です。校風はそれぞれですが、この3校は中学受験を目指す生徒が多く、国分寺の小学校の中でも教育熱心な親が多いと言われています。交通の便が良い為、国分寺にはNやENA、等、塾が多いのも特徴です。校風は地域の実情にかなり左右されます。第3の校区は近年、マンションが多量に建ったため、新住民が多いのが特徴です。第7は駅に近いため、バブルの折の地価高騰のしわ寄せが出ているため、空洞化しつつあります。生徒も商店街や古くからの住民の3世が多いようです。第1は校区の殆どがハケと呼ばれる崖の下にあるため、駅から遠い印象があり、生徒も良い意味で穏やか、ちょっとおっとりした印象が有ります。
国分寺は昔からよそ者にやさしい土地柄ですが、そのためか残念ながら駅周辺の治安が良いとは言いかねます。つまり、風俗関連の店が多く、駅周辺でのトラブル等が多いのです。そのあたりはご自分でご確認ください。

小金井については憶測が多くなってしまうので、やめておきましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : 気になる母  ■日付 : 04/6/23(水) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   国分寺市民様、
国分寺の様子が大変よくわかり、ご丁寧なレスをありがとうございました。日ごろより、子供の小学校の様子は心を痛めておりましたので、緑の多い国分寺市ののびのびとした様子と小学校のイメージが合い、安心いたしました。また、受験に適した地域も教えていただき、投稿したことを本当によかったと思っております。現在、なぜか引越しを検討している物件も国分寺が多く、この情報をいただき、前向きに検討できます。本当にありがとうございました。また、お礼のレスが遅れましたこと、お詫び申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小金井市、国分寺市の公立小学校について教えてください  ■名前 : べぼほらかりすぱろ  ■日付 : 04/8/29(日) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   7月31日、小金井市立小学校の教師がのぞき目的の住居不法侵入で
逮捕されました。
そういう教師がいる学校もあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 12