過去ログ

Page     108
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏期講習の軽食  Oresme 04/7/15(木) 0:14
   ┣Re:夏期講習の軽食  ひまわり 04/7/15(木) 11:38
   ┗Re:夏期講習の軽食  バーバママ 04/7/15(木) 14:07
      ┗Re:夏期講習の軽食  Oresme 04/7/16(金) 10:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏期講習の軽食
 ■名前 : Oresme
 ■日付 : 04/7/15(木) 0:14
 -------------------------------------------------------------------------
   6年生です。
サピの夏期講習は、お弁当がなくてらくちん!と思っていたら、
先日のお手紙で「軽食」なるものを用意しなくてはいけないことを知りました。
おやつ代わりかしらと、おにぎり1,2個持たせるつもりでいたのですが、
先月の講演会でいただいた、昨年の合格者の「タイムスケジュール表」を
改めて見てみましたら、夏期講習が終了してから30分後には、もう勉強を始めているお子さんが、少なからずいらしてびっくり!
我が家もサピのすぐ近くに住んでいるので、通塾は10分弱ですみますが、さすがに授業終了後30分以内に、「帰宅+しっかり夕食」は無理そうです。
ということは、皆さん「しっかりした夕食」のお弁当を塾で食べ、帰宅後は一休みしただけで、すぐ勉強になるのでしょうか。
いろいろ体験談など教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習の軽食  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/7/15(木) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   娘が2年前にsapixにお世話になりました。
7月の講習はお弁当を持参しましたが、8月の講習は
あまり食べる時間もないので、おにぎりか簡単な菓子パンのようなもの
を持たせました。まわりの方もそのようだと娘が申しておりました。
前の授業が延長したりしますし、夕食をそこで済ます程食べるのは無理かと
思います。帰宅して食事をして、夜今日の復習を致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習の軽食  ■名前 : バーバママ  ■日付 : 04/7/15(木) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   当初しっかりしたお弁当をお持ちのお子さんもいらしたようです。子供は少々羨ましかったらしく、自分もバッチリお弁当を持って行くと言い出し、持たせたこともありました。ですが食べる時間が無いということで、取りやめになりました。結局皆さん軽食に落ち着いたようです。塾で実際食事に割ける時間は10分くらいになることが多いようでした。ひどいと、もっと・・短い・・。

サンドウィッチやおにぎり、食の細いお子さんでしたらウィダー・イン・ゼリー等。フルーツをお持ちのお子さんもいらしたようです。やはり疲れるのでチョコレート類を少し持って来る子も多かったですよ。交換したりして短い休憩時間を楽しんでいたようです。

ウチも30分で食事を済ませて勉強できる状況ではなかったですねー。しっかり晩御飯食べて、お風呂に入って、それだけで1時間半では済まなかった・・。気分転換も必要でしたし。その子その子のペースで良いと思いますよ。

何より健康に気をつけて、充実した夏を過ごしてくださいね!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習の軽食  ■名前 : Oresme  ■日付 : 04/7/16(金) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ひまわり様、バーバママ様
ありがとうござました。
軽食時間って、そんなに短いんですか!
知らなかった・・・。消化に悪そうですね。
それでは、お弁当箱のふたをゆっくり開けて、おかずを眺め、
マヨネーズの袋を開けたり、おしょうゆの小袋をあけておかずにかけて・・・なんて悠長なことはできないですね。
とすると、片手で食べられるような中身だと子供も食べやすいかな。
工夫してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 108