過去ログ

Page     111
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年志望校別特訓について  5年男子の母 04/7/21(水) 9:19
   ┗Re:6年志望校別特訓について  卒業生1 04/7/21(水) 12:48
      ┗Re:6年志望校別特訓について  卒業生1 04/7/21(水) 17:41
         ┗Re:6年志望校別特訓について  5年男子の母 04/7/22(木) 22:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年志望校別特訓について
 ■名前 : 5年男子の母
 ■日付 : 04/7/21(水) 9:19
 -------------------------------------------------------------------------
   小規模校に通う5年男子の母です。
少々,先のことでの質問で恐縮ですが、6年の志望校別
の特訓についてお伺いします。
サピックスでは、7月に夏期志望校別特訓、9月からは
いわゆるSSというのでしょうか、日曜日の志望校別特訓
がありますよね。
子供の通う校舎では、人数が少ないために細かい志望校
別のクラスが設置されていないようです。志望校別とい
うよりは成績順のクラスになっているだけのようです。
子供の志望校が同じ校舎の同じ位の成績のお子さんと
違う場合、特訓の授業だけ大規模校に受けにいくことは
可能でしょうか?また、実際にそのようなことをされた
かたがいらっしゃったら体験談をお聞かせいただければ
と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年志望校別特訓について  ■名前 : 卒業生1  ■日付 : 04/7/21(水) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年男子の母さん:
>小規模校に通う5年男子の母です。
>子供の通う校舎では、人数が少ないために細かい志望校
>別のクラスが設置されていないようです。志望校別とい
>うよりは成績順のクラスになっているだけのようです。

土特はまだ成績順です。SSは志望校別になります。
2〜3クラスなのでしょうか。
前に麻布・武蔵コースで10名、うち麻布が2人の志望校舎でも算数は志望校別に組んでいて(2名・8名に分かれました)、2名とも合格しています。もし、1人だけになってしまうようなら、日曜日だけ他校舎に通われたらどうでしょうか。
私立小に在籍の子の場合は平常は学校の近く、土日は家の近くの校舎というのがありますよ。サピに相談すれば、平常とSSの校舎が選べるはずです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年志望校別特訓について  ■名前 : 卒業生1  ■日付 : 04/7/21(水) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生1さん:

補足をしておけば、

SSは平常授業と違い、クラス数がより細分化されるので、いつもの校舎の先生だけでなく、うちの子たちの経験からいくと、近くの校舎の先生とで、単科講座と志望校別講座が午前と午後、逆に組まれ、先生方が行き来しています。他にも遠くの校舎からも講師が着ます。
2番目の子の時は、志望校の算数の先生が東京校の先生で、合格後、先生に直接会ってお礼が言えなかったのが、子供の心残りでした。

というわけで、隣の校舎なら、いつもの先生と重なるところもあるかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年志望校別特訓について  ■名前 : 5年男子の母  ■日付 : 04/7/22(木) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生1さん:

ご親切にいろいろ教えてくださって有難うござ
います。
六年になって志望校が固まったら、先生に相談
してみようと思います。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 111