過去ログ

Page     132
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年生の夏  あかね 04/5/16(日) 10:47
   ┣Re:6年生の夏  バーバママ 04/5/17(月) 14:19
   ┃  ┣Re:6年生の夏  あかね 04/5/18(火) 13:01
   ┃  ┣Re:6年生の夏  バーバママさまへの 04/5/18(火) 22:44
   ┃  ┗Re:6年生の夏  バーバママさまへの質問! 04/5/18(火) 22:57
   ┃     ┗Re:6年生の夏  バーバママ 04/5/19(水) 8:37
   ┃        ┗Re:6年生の夏  バーバママさまへの質問! 04/5/19(水) 9:41
   ┗Re:志望校別特訓  コスタリカ 04/6/7(月) 12:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年生の夏
 ■名前 : あかね
 ■日付 : 04/5/16(日) 10:47
 -------------------------------------------------------------------------
   「さぴっくすの夏」をもらいました。

うちはまだ6年ではないのですが、
これを見ると、夏期講習の他に、夏期志望校別特訓、がありますね。

6年生の方は、これらを、両方とるのでしょうか?

志望校別特訓に志望校があれば、当然行きたくなりますし
夏期講習は夏期講習で、別に行くのですよね?

となると、夏休みは事実上無いも同然、御盆休み程度ですね。。
1日の拘束時間も、相当なものですね。。
(6年では仕方ないのかもしれませんが、ちょっと気の毒になってしまいます。)

しかも金額も2つ分となると、かなりのもの。
秋以降はSSでまたン十万ですよね?

子供も親も大変だ。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の夏  ■名前 : バーバママ  ■日付 : 04/5/17(月) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   6年生の夏期志望校特訓も夏期講習も必修です。受験もそろそろ本腰・・と言ったところでしょうか。

9月からはご存知の通りSS特訓も始まり、合不合判定テストも始まり、時間はどんどん過ぎ、費用もそれなりにかさみますね。

外から聞こえる子供達の遊ぶ声を、つらい気持ちで聞いたこともありました。鉛筆よりも水着が似合う季節なのに・・なんてね。

でも、そんな気持ちを子供への「励まし」「努力を誉めること」に置き換えて乗り切ってくださいね。案外つらいのは見ている親のほうで、当の本人はサピが大好きで楽しく通っていました。それなのに親のほうで「大変ね〜」なんて言ってしまうのは良くないのかな・・と思いました。「大変ね」よりは「頑張っているね」の言葉のほうが似合うのでしょう。

子供達は目標に向かってスパートを切りはじめます。走り出した子供達を、あたたかく見守る親でありたいですね。健康管理、もちろん「先立つもの」も用意して。

今の時期は一度しかありません。単なる「大変な時期」にしないために、お母様方は「極上の笑顔」「心からのエール」のご準備を!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の夏  ■名前 : あかね  ■日付 : 04/5/18(火) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   極上の笑顔、6年生だけでなく、必要ですね。
(自戒)

両方必修なんですね。ありがとうございました。>ばーばままさま

他の塾の6年生のお母様と御会いしたので伺ったところ
「夏休みは30日間、塾よ、20万!」とおっしゃってましたので
6年の夏、どこの塾も同じなんですね。
実績の良いさぴが特別、ということではなさそうです。

2CHのほうで、金額的なことが書かれていたので、
書き方がさぴは高い、という印象をもたれてしまったかなと思い、補足します。

こちらを検討するにあたり、コスト比較をしたことがあります。

月々の費用は、某大手よりは高く、旧中学受験名門塾よりは安いです。
ただ、SSの費用などを加え月に平均すると、旧名門より、やや安い、くらいに
落ち着きます。

それでもけして安くはないけど^^;

(当然、塾選びはコストが最優先ではありません。)

6年生のみなさんと親御さん、頑張ってください。

今年テストを受けましたが、まだαクラスはありませんでした。
(その校舎だけなのか、学年が低いせいなのかわかりませんが)

厳しい現実を御存知の先輩αの親御さんには、ここでもぜひ御意見を、
と思います。
耳に優しい言葉を聞きたいわけではないと、多分、他の方も思ってると思いますし。よろしくお願いします。m__m

▼バーバママさん:
>6年生の夏期志望校特訓も夏期講習も必修です。受験もそろそろ本腰・・と言ったところでしょうか。
>
>9月からはご存知の通りSS特訓も始まり、合不合判定テストも始まり、時間はどんどん過ぎ、費用もそれなりにかさみますね。
>
>外から聞こえる子供達の遊ぶ声を、つらい気持ちで聞いたこともありました。鉛筆よりも水着が似合う季節なのに・・なんてね。
>
>でも、そんな気持ちを子供への「励まし」「努力を誉めること」に置き換えて乗り切ってくださいね。案外つらいのは見ている親のほうで、当の本人はサピが大好きで楽しく通っていました。それなのに親のほうで「大変ね〜」なんて言ってしまうのは良くないのかな・・と思いました。「大変ね」よりは「頑張っているね」の言葉のほうが似合うのでしょう。
>
>子供達は目標に向かってスパートを切りはじめます。走り出した子供達を、あたたかく見守る親でありたいですね。健康管理、もちろん「先立つもの」も用意して。
>
>今の時期は一度しかありません。単なる「大変な時期」にしないために、お母様方は「極上の笑顔」「心からのエール」のご準備を!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の夏  ■名前 : バーバママさまへの  ■日付 : 04/5/18(火) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バーバママさん:
>6年生の夏期志望校特訓も夏期講習も必修です。受験もそろそろ本腰・・と言ったところでしょうか。
>
>9月からはご存知の通りSS特訓も始まり、合不合判定テストも始まり、時間はどんどん過ぎ、費用もそれなりにかさみますね。
>
>外から聞こえる子供達の遊ぶ声を、つらい気持ちで聞いたこともありました。鉛筆よりも水着が似合う季節なのに・・なんてね。
>
>でも、そんな気持ちを子供への「励まし」「努力を誉めること」に置き換えて乗り切ってくださいね。案外つらいのは見ている親のほうで、当の本人はサピが大好きで楽しく通っていました。それなのに親のほうで「大変ね〜」なんて言ってしまうのは良くないのかな・・と思いました。「大変ね」よりは「頑張っているね」の言葉のほうが似合うのでしょう。
>
>子供達は目標に向かってスパートを切りはじめます。走り出した子供達を、あたたかく見守る親でありたいですね。健康管理、もちろん「先立つもの」も用意して。
>
>今の時期は一度しかありません。単なる「大変な時期」にしないために、お母様方は「極上の笑顔」「心からのエール」のご準備を!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の夏  ■名前 : バーバママさまへの質問!  ■日付 : 04/5/18(火) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バーバママさん:へ   〜〜スレヌシ様横からスミマセン〜〜

上記の送信、大変失礼致しました

>「大変ね」よりは「頑張っているね」の言葉のほうが似合うのでしょう。

なんと素敵なお母さまでしょう。。。我が子にもこの言葉をお借りします
ところで他塾の6年ですが少し質問させて下さい!

サピックスの夏期講習には他塾から、というお子様はいらっしゃるんでしょうか?
入室テストを受け、一定の水準だと受講可能の様なんですが、、、

お解かりになられる範囲で結構です  よろしくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の夏  ■名前 : バーバママ  ■日付 : 04/5/19(水) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   夏期講習は他塾からの受講は可能で、ウチの子供の友達も来ていました。7月の最初あたりに外部生のみの入室テストがあり、そのテストで基準に達していれば、受講可能となります。この場合は「夏期講習の費用のみ」で済み、その後平常コースに入室されるお子さんは講習中に入室手続き(つまり入会金の支払い等・・ですね)をされ、9月の組分けテストを内部生として受験します。夏期講習のみのお子さんも、もちろんいらっしゃいましたよ。

何分卒業生なので、多少のタイム・ラグがあります。申し訳有りませんが、正確なことは最寄のサピックスにご確認くださいね。

夏期講習は厳しい面もありますが、学力だけではなく、子供を成長させてくれる面も多々ありました。お子様にとって充実した夏を過ごされ、おおいに自信をつけられますように!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の夏  ■名前 : バーバママさまへの質問!  ■日付 : 04/5/19(水) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ♪早々にご丁寧なお返事をありがとうございます♪

日ごろ、のんびりムードの息子のお尻に火を付ける、絶好の機会かな?!と思い優秀なお子様の多い、サピに修行に行かせようと考えました

そうですか。。。夏期講習だけの他塾生もいらっしゃる事を知り、いくらか安心致しました
テストを受け行かせてみて、休み時間にぽつんと一人だとかわいそうかな〜とか親は色々考え、二の足を踏んでおりました

最寄のサピに問い合わせてみようと思います!

志望校別のテストも受けさせたいのですが、体力の無い息子には長時間は少々過酷なので、秋以降のオープンテストのみ、またおじゃまさせて頂こうと思ってます

厚かましい質問に快くお返事を頂く事が出来、本当に感謝致します
♪ありがとうございました♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校別特訓  ■名前 : コスタリカ  ■日付 : 04/6/7(月) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   横レスです。
中規模校のα2です。
やはり、費用を見てびっくりしました。
7月下旬の志望校別は受けなければとんでもない事になりますか?
算数苦手で、夏季特訓までにベーシックやスタンダードを反復しようと思っています。
また、現在開駒IIですが、志望校は桐朋-城北-海城です。

昨年、受けてない方居られませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 132