過去ログ

Page     137
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4年算数基礎トレについて  快晴 04/6/16(水) 6:12
   ┣Re:4年算数基礎トレについて  サピうさ 04/6/18(金) 0:08
   ┃  ┗Re:4年算数基礎トレについて  快晴 04/6/18(金) 4:10
   ┗Re:4年算数基礎トレについて  来年受験 04/6/18(金) 10:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4年算数基礎トレについて
 ■名前 : 快晴
 ■日付 : 04/6/16(水) 6:12
 -------------------------------------------------------------------------
   大規模校の真ん中のアルファに在籍中の4年男子です。毎日登校前に算数の基礎トレをしていますが、6月に入ってから時間がかかり、(最近では17〜8分がざらです!)ケアレスミスも増えて、8点前後をうろうろしています。解説では10〜15分を目安に・・・とありますが、皆様の所ではいかがでしょうか?又、何かアドバイスなどございましたら、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年算数基礎トレについて  ■名前 : サピうさ  ■日付 : 04/6/18(金) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼快晴さん:
>大規模校の真ん中のアルファに在籍中の4年男子です。毎日登校前に算数の基礎トレをしていますが、6月に入ってから時間がかかり、(最近では17〜8分がざらです!)ケアレスミスも増えて、8点前後をうろうろしています。解説では10〜15分を目安に・・・とありますが、皆様の所ではいかがでしょうか?又、何かアドバイスなどございましたら、よろしくお願いいたします。
快晴さん、こんにちは!
アドバイスではないのですが・・・
我が家も登校前にしていますが、最近登校時間
ぎりぎりで10問できずに行ってしまいます。
そして、今日答えを丸写ししているのがわかり叱ったばかりです。
いままでにも、式がなかったり筆算の形跡がない時は、バツにして
きびしくしたのがいけなかったのか・・・
サピを卒塾した上の子の経験から
基礎トレの重要性をわかったうえでのことです。
まぁ、あまり時間を気にせずに継続することと、とりあえず満点を目標に
がんばったらいいのではないでしょうか?
ずーと下のクラスの者が言うのも変ですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年算数基礎トレについて  ■名前 : 快晴  ■日付 : 04/6/18(金) 4:10  -------------------------------------------------------------------------
   サピうさ様。
ご親切なレス、ありがとうございました。先月のマンスリーでクラス落ちが確定、落ち込んでおりましたので、私自身にとりましても本当に心の救いになりました。
まず、スピードよりも正確さですよね・・・。この先、道は険しそうですが、なるべく子供を叱ったりしない様に頑張ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年算数基礎トレについて  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/6/18(金) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼快晴さん:
>大規模校の真ん中のアルファに在籍中の4年男子です。毎日登校前に算数の基礎トレをしていますが、6月に入ってから時間がかかり、(最近では17〜8分がざらです!)ケアレスミスも増えて、8点前後をうろうろしています。解説では10〜15分を目安に・・・とありますが、皆様の所ではいかがでしょうか?又、何かアドバイスなどございましたら、よろしくお願いいたします。

4年からの通塾ですか?うちは4年からでそれまでスピードを意識した勉強などやったことが無く14〜15分くらいかかってました。
秋までそのままにしておいたら(どう頑張っても無理だったので)先生から声をかけられ「計算のスピードが遅すぎます、市販の計算練習をやって下さい。」といわれました。それであわてて本屋さんで購入して始めました。
やはり、市販のものでも少し難しくなると制限時間を越えてしまいました。
それでも毎日やり続け2回繰り返しました。
たった1〜2ヶ月の間に2回目は全て時間内に出来るようになりました。
1回目の記録をつけておくと成長の後が見えてうれしかったですよ。
スピードは大切です。(実感)今でもすごく早い男子には手も足も出ませんが
普通くらいにはなっています。(6年基礎トレは8〜9分くらいでやってます。)
頑張ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 137