過去ログ

Page     179
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今の時期  COCOA 04/3/14(日) 19:10
   ┗Re:今の時期  さくらさくら 04/3/16(火) 9:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今の時期
 ■名前 : COCOA
 ■日付 : 04/3/14(日) 19:10
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年生男子。
サピ歴2年余り、昨年からα2、3、I、H、Gを行ったり来たりしています。
2月組分けでまた3段落ちして現在G。3/7も予想では現状維持かよく行ってもH。
算数、国語は悲しいかな安定して平均よりやや上。社会が得意で、理科はいつも足を引っ張っている状況。
先日、先生と面談しました。
今は、α3〜Gはそんなに実力差がないとのこと。(確かに点数の差も近い)
基礎を固めること、解き方の工夫をすること、質問を増やすことなどをアドバイスされました。
確かに、今年もHから武蔵・海城に合格されたと聞き、あせらないようにしていますが、こつこつと一生懸命頑張っている割には成績が伸びず、悩んでいます。そろそろ全員が頑張り始めて来たと思う割にはまだまだ我が子はのんびりしているように思えます。
本人はどうしても受験するつもりで、それも開成、駒東以外は断固として嫌がります。別の塾に通っている学校の友達の影響のようです。現状は、先生のアドバイスの通り焦らず基礎固めに終始するつもりですが、今の時期にこんな状態で本当に大丈夫なのでしょうか?
親としては、開成はあきらめています。でもタイプは違いますが、なんとか武蔵には入れたらと思っています。これから本当に「伸び代」はあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今の時期  ■名前 : さくらさくら  ■日付 : 04/3/16(火) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼COCOAさん:

>先日、先生と面談しました。
>今は、α3〜Gはそんなに実力差がないとのこと。(確かに点数の差も近い)
>基礎を固めること、解き方の工夫をすること、質問を増やすことなどをアドバイスされました。

うちも同じような状況の新6年男子ですので伺いたいのですが、算数の先生と面談されたのでしょうか?
アドバイスの内容は、平常授業や土特のプリントの優先順位やお子様の不得意な部分をつぶすような指導ではなかったのでしょうか?
せっかく面談してもらっても、具体的なアドバイスをもらっていないような印象を受けましたので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 179