過去ログ

Page     183
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夕食  クック 04/3/8(月) 19:48
   ┗Re:夕食  2人目 04/3/10(水) 12:35
      ┗Re:夕食  クック 04/3/18(木) 12:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夕食
 ■名前 : クック
 ■日付 : 04/3/8(月) 19:48
 -------------------------------------------------------------------------
   他塾の者です。
サピさんでは、5年生は8PMまで、6年生は9PMまで、
休憩(食事の)がなく、授業が続くそうですね。

娘の塾も今学年から、週1回ですが同じようになりました。
その日は、6限まであり帰宅は4PM前後。
授業に間に合わせるため、4:20には家を出なくてはなりません。
(塾へは自転車)
そして、塾からの帰宅は8:20頃。

その後に夕食となると、重たいものは、体に良くないと思うのです。
よく「寝る前3時間は、何も食べない方がいい」
といわれていますよね。
お料理のレパートリーが少ない私は、毎週同じようなメニューに
なってしまいます。

サピママの皆様、遅い夕食には、どんな工夫されていますか?
例えばの具体例も、教えてくださいませんか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夕食  ■名前 : 2人目  ■日付 : 04/3/10(水) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クックさん:
>他塾の者です。
>サピさんでは、5年生は8PMまで、6年生は9PMまで、
>休憩(食事の)がなく、授業が続くそうですね。
>
>娘の塾も今学年から、週1回ですが同じようになりました。
>その日は、6限まであり帰宅は4PM前後。
>授業に間に合わせるため、4:20には家を出なくてはなりません。
>(塾へは自転車)
>そして、塾からの帰宅は8:20頃。
>
>その後に夕食となると、重たいものは、体に良くないと思うのです。
>よく「寝る前3時間は、何も食べない方がいい」
>といわれていますよね。
>お料理のレパートリーが少ない私は、毎週同じようなメニューに
>なってしまいます。
>
>サピママの皆様、遅い夕食には、どんな工夫されていますか?
>例えばの具体例も、教えてくださいませんか。

私も先輩ママから聞いて、実践してるのですが、(上の子が今年終了、今は下の子が通塾中)夜遅くの、肉類は翌日に疲労を残すそうです。
それで、おかずは大豆のもの(豆腐、納豆など)か、お魚の煮つけなどにして、また
なるべくお野菜を多く心がけてます。煮物、野菜たくさんの味噌汁など。火の通ったもの。
また、受験直前には、どんぶりのご飯の上に、おかず全てが載ってるようなものにしました。夜遅いし、短時間で終わらせる為です。お味噌汁つきで。塾に行く前に、おにぎり一つを急いで食べてるので、あまり、量は多くしません。
気をつけないと、この時期、太ります。
また、3食後にビタミンCを摂取すると、疲労回復に良いので、錠剤や原末(薬局で売ってます、そのままではすっぱいです。)を摂らせてました。
お恥ずかしいのですが、よくやってるレシピ。
お豆腐とにんじん、しいたけ、ねぎ(青い部分だと見た目もきれい)などの千切りを
おしょうゆ、酒、砂糖もしくはみりん味で煮て、卵で綴じたものをどんぶりにします。マーボドーフ丼も人気でした。また、お肉も鳥のささ身ですと、親子丼のようにしても胃への負担は軽いと思います。
あと、夕飯にマグロの刺身を他の家族で食べて、本人には、ねぎたっぷりのねぎま汁にしたものもよく出します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夕食  ■名前 : クック  ■日付 : 04/3/18(木) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2人目さん:

詳しく・具体例をあげてのお返事、誠に有難うございました。
お礼のお返事が大変遅くなり、失礼いたしました。

大豆もの・煮物・おどんぶり・そしてビタミンC,
・・・どれも「なるほど、なるほど」と頷けるものですね。
とても助かり・参考になりました。
早速、実践させていただきます。
本当に、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 183