過去ログ

Page     189
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼転塾検討中  クロッカス 04/2/23(月) 10:22
   ┣Re:転塾検討中  サピじゃなくても 04/2/23(月) 11:18
   ┣Re:転塾検討中  負担が重い 04/2/23(月) 12:47
   ┃  ┗Re:転塾検討中  便乗させてください 04/2/23(月) 16:01
   ┣Re:転塾検討中  えっと 04/2/23(月) 17:10
   ┣Re:転塾検討中  うちの場合は 04/2/23(月) 18:07
   ┃  ┗Re:転塾検討中  クロッカス 04/2/23(月) 18:24
   ┃     ┗Re:転塾検討中  そうすると・・・ 04/2/23(月) 20:31
   ┃        ┗Re:転塾検討中  あい 04/2/23(月) 23:31
   ┃           ┗Re:転塾検討中  卒業生の親 04/2/24(火) 0:06
   ┃              ┗Re:転塾検討中  そうすると・・・ 04/2/24(火) 6:55
   ┃                 ┗Re:転塾検討中  ken 04/2/24(火) 16:07
   ┗Re:転塾検討中  mai 04/2/24(火) 15:31
      ┗Re:転塾検討中  サピじゃなくても 04/2/24(火) 15:49
         ┗Re:転塾検討中  卒業生の親 04/2/24(火) 17:42
            ┣Re:転塾検討中  サピじゃなくても 04/2/24(火) 19:14
            ┃  ┗Re:転塾検討中  ヤッちゃん 04/2/24(火) 19:24
            ┃     ┗Re:転塾検討中  サピじゃなくても 04/2/24(火) 20:24
            ┗Re:転塾検討中  クロッカス 04/2/25(水) 8:41
               ┣Re:転塾検討中  mai 04/2/25(水) 12:00
               ┣Re:転塾検討中  mai 04/2/25(水) 12:50
               ┃  ┗Re:転塾検討中  クロッカス 04/2/25(水) 13:43
               ┃     ┗Re:転塾検討中  mai 04/2/26(木) 0:04
               ┃        ┣[投稿者削除]   
               ┃        ┃  ┣Re:転塾検討中  ruri 04/2/26(木) 15:04
               ┃        ┃  ┗Re:転塾検討中  クロッカス 04/2/26(木) 22:42
               ┃        ┃     ┣Re:転塾検討中  クロッカス 04/2/26(木) 23:06
               ┃        ┃     ┗[投稿者削除]   
               ┃        ┃        ┣Re:転塾検討中  クロッカス 04/2/26(木) 23:30
               ┃        ┃        ┃  ┗[投稿者削除]   
               ┃        ┃        ┃     ┣Re:転塾検討中  迷ってます 04/2/27(金) 11:03
               ┃        ┃        ┃     ┗Re:転塾検討中  クロッカス 04/2/27(金) 17:59
               ┃        ┃        ┗Re:転塾検討中  迷ってます 04/2/26(木) 23:34
               ┃        ┣Re:転塾検討中  受験初心者 04/2/26(木) 12:55
               ┃        ┣Re:転塾検討中  学校の選び方 04/2/26(木) 15:17
               ┃        ┗Re:転塾検討中  クロッカス 04/2/26(木) 19:03
               ┗Re:転塾検討中  卒業生の親 04/2/25(水) 14:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 転塾検討中
 ■名前 : クロッカス
 ■日付 : 04/2/23(月) 10:22
 -------------------------------------------------------------------------
    4年次までは、中堅の塾に通ってましたが、転居のため転塾を検討してます。
2月11日の入室テストではEコースでした。志望校としては日本女子大附属か
大妻あたりを考えてます。娘の性格は、コツコツタイプです、女の子なんですが、
国語が苦手、算数が好きな子です。幼くておとなしいので小規模な塾で丁寧に
見てもらったほうがいいのかな?とも思います。サピックスは御三家などの上位校
志望の方向きかしら?とも思案してます。掲示板ではαクラスの方などの書き込み
が多いように思いますし、この位クラスでは意味がないのでしょうか?
 同じ位のクラスの新5年生または経験者の方のご意見お待ちしてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : サピじゃなくても  ■日付 : 04/2/23(月) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   日本女子大か大妻が志望なら、ずばり言って
サピックスより他塾のほうが、いいかも知れませんね。
桜蔭ならサピでいいと思うけど・・・
ふたばくらいなら、他塾かしらね。

男女の比率で男子が多い塾なのです。
ある校舎では在籍者にしめる割合でいうと、
男子御三家16% 女子御三家3%でした。(185人在籍で男子御三家合格者30人、女子御三家6人だったから)
真ん中くらいのクラスでも16人中女子4人と言ってました。
テキストのレベルが高いので、女子中堅校にはどうかなあ?って思います。
もっとも、Aクラスからでも日本女子大、大妻はうかっているでしょう。
レベルが高い内容のことをやる塾よりも、基本的なことを固める塾のほうが
この二つの学校には合っていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : 負担が重い  ■日付 : 04/2/23(月) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   女子でも、食らいついていけば、それなりに力つきますが、
とにかく、教材の量・難易度ともに半端じゃないです。
女子中堅〜上位校ねらいなら、もっと負担の少ない
方法があると思います。
教材の選択をしっかりやれるのであれば、優秀な生徒の中で
もまれるのも悪くないですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : 便乗させてください  ■日付 : 04/2/23(月) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問お許し下さい。
我が家は男子で早稲田志望です。
このような場合はいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : えっと  ■日付 : 04/2/23(月) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   クロッカスさま

校舎によってEクラスのレベルが大きく違います。
何クラスある内のEクラスとか
偏差値がいくつ位かを書かれた方が
レスが付き易いかもしれません。

うちの子は学年、性別共に違いますので
アドバイスはして差し上げられませんが
算数が好きなお子様でしたら
サピの算数は面白いかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : うちの場合は  ■日付 : 04/2/23(月) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   もう3年前になってしまいますが、娘は四谷の偏差値で当時55くらいの中堅校が第一志望でした。
記述が多く個性的な出題をする学校だったので、6年の最後の方はほとんどマンツーマンで社会科の記述対策をしていただき、無事に合格しました。
教室や室長さんによって多少対応に違いがあるかもしれませんが、必ずしも御三家オンリーの塾とは思えません。
娘が通っていたのは生徒数100人強の都内の教室でしたが、6年生になってからは得意な科目は上のクラスの授業を受けさせてくださったり、個別に対応したい時は人数が少ない下のクラスに移動させて一人だけ別メニューを下さったり、細やかに面倒を見ていただいたと思っています。
つねづね、「サピ=御三家、α以外に在籍しても無意味」みたいな投稿を読むたびに「そうかなあ?」と首をかしげているのですが・・・
ちなみに娘はAから入って、一番上がった時でもDくらいでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : クロッカス  ■日付 : 04/2/23(月) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
    やはり、難易度は高そうですね。他塾にするほうに傾きつつあります。
8クラスあるうちのEクラスです。今まで、軽く流してて今の学力でしたら今後
の伸びも期待できると思いますが、努力してての学力ですのでついていくので
精一杯かな?レスつけてくださった皆様ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : そうすると・・・  ■日付 : 04/2/23(月) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   Aに在籍し、45くらいの学校を目標にがんばらせよう、というのはだめでしょうか?
交通の便の関係でサピックスが一番通いやすいのですが・・・。
通塾日数はむしろ日能研より穏やかに感じますが、Aに居ても大変なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : あい  ■日付 : 04/2/23(月) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   Aクラスだとよほどがんばらないかぎり四谷で40くらいの学校にしか行けないと思います。
女子聖・十文字あたりを第1志望でギリギリってところじゃないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : 卒業生の親  ■日付 : 04/2/24(火) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あいさん:
>Aクラスだとよほどがんばらないかぎり四谷で40くらいの学校にしか行けないと思います。
>女子聖・十文字あたりを第1志望でギリギリってところじゃないですか?

行きたい校舎のAクラスがどの程度か確認してみるのもいいかもしれません。
校舎や年度によっても成績の幅があると思います。

うちの上の子の時は小さな校舎でしたが、62人中開成が11名、A組でも偏差値が45以上だったので、校舎にもよりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : そうすると・・・  ■日付 : 04/2/24(火) 6:55  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : ken  ■日付 : 04/2/24(火) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
    6年でAコースとのことですが、本質的に塾替えをしても何の解決方法にはなりません。結局、勉強や宿題がいまいちの結果、定着しておらず、受験意識がないから本人の意思で勉強をしてないからです。他塾に移る労力を考えるなら、計画表を立て、意識改革を起こして、1から始めたほうがよろしい。他塾に移っても同じ結果になるとおもわれます。
 6年の夏までで、前期と夏期講習の2回で、2順します。そのときに基礎固めを行い、入試問題にあたっていきます。2回の復習があるので、1からでも十分間に合う!基礎徹底という目標を持ってやれば、子供も気が重くならずにすむはず。
 まずすべきことは、危機感を持たせ、自分の意思でがんばらせること。問題を基礎的なものに絞り、余計な労力をかけないこと。6年のテキストはAコースにはきつすぎる!基礎トレは1年間しっかり毎日こなし、サポートはCまで!デイリーチェックの点は復習の努力の成果として受け止め、重く見ること!6年の導入と基本は、Aプリントレベルかそれ以下です。確実に!範囲のところで5年のテキストを拾って(デイリーサピックス)やるのが効果的です。また、応答問題の解き方は夏までで必ず終わらせてください。夏以降ぐっと成績が伸びるはずです。また、質問教室は、Aだからこそ受けるべきです。先生の細かな指示を受けられますし、効果的な学習を個別に用意してくれるはずです。カツをいれられるなど、生徒のやる気も向上します。今までのつけが回っているのは自業自得。本当に真剣になって学習することができなければ、つらい結果が待っているでしょう。がんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : mai  ■日付 : 04/2/24(火) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他塾に偏り気味のようですから、あえて反論します。
 サピで8クラスでのEコースとなると、御三家が狙えると思います。
ロークラスでも開成志望の生徒がいるのを考えると、今の段階で、志
望校が本女や大妻では少し希望が低すぎるのではないかと思います。
実際志望校決めは、成績に応じて6年になってから決定することです。

新入室でミドルに入れるということは、かなり有望です。実際、
新入室テストでは、N等の大規模塾のトップが移ってくる場合のαか、
A,Bにコースに固まる2極化現象が多いからです。慣れないテストでの
Eなので、本質の実力はそれ以上だと思います。

私ならサピックスがお勧めだと思います。何故なら、
 1.ミドルレベルだと十分の理解力があり、サピの授業についていけ
 ること
 2.コツコツタイプということですが、サピは復習中心の塾なので、
 最も能力を引き出せる勉強スタイルであること
 3.5年から本格的に受験に直結する内容が始まり、他塾の生徒との差
 が出てくる段階にあることから、スタート的には最適であること
 4.生徒が明るく、若くて実力のある楽しい先生が多いこと 
 5.質問教室や先生の電話フォローもかなりあり、積極的の親なら期待
 できるだけのサービスが返ってくることはもちろん、意外と緩和的で
 あることです。

現状の能力を考えると、サピに入って、難しい問題を解き、能力を開
化させるのがいいのではと思うのですがいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : サピじゃなくても  ■日付 : 04/2/24(火) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   大妻や本女なら、という前提でサピじゃなくても、とは書きました。
確かにいきなりでEクラスなら、成績は決して悪くないと思います。真ん中くらいは、偏差値的に団子状態なので、ちょっと努力すればあがります。
だから、サピックスのカリキュラムが合うこなら、学校を志望するのではなく、行けるとこまで行って、その上で入れそうな最高のところを目指したらいかがでしょう。付属中が志望なら、白百合もあるし・・・

ただし、難関校向けのカリキュラムだから、中堅はまず大丈夫だと思ったら、違うと思います。大は小を兼ねるではありません。算数、国語はいいです。難しい問題が解ければ簡単な問題も当然解けますね。
でも、理社は暗記科目です。もし人間の記憶量が限られているとしたら、難関校向けの年号170個とかを覚えると、基本的な年号30個がおろそかになるかも知れません。中堅校はこの基本的なことは、絶対押さえないといけません。そこを固めながら、クラスを下げないように、サピ独特の難しい学習もする、そのバランスがうまくとれれば中堅校の受験は成功すると思います。

サピックスの場合一校舎のクラス数が多いですね。下の方のクラスに入ってしまった場合も講師のレベルはいいのですか?
Eクラスくらいの成績の方だと、他塾だとうまくすれば一番いいレベルか、その次くらいに入れそうだけど、違いますか?Nのマスターの下。YならCコースにぎりぎり入るくらい。
あと、女子なら、ここまで難しいテキストは必要はない、という意見もありますが、実際のところどうなのでしょうか。
SSは別として、5年生までのカリキュラムの場合、桜蔭にテキストがぴったり合っているからいい、というよりも、開成向けの算数の問題をばんばんこなした女の子が桜蔭の算数すら簡単に思える、ということではないのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : 卒業生の親  ■日付 : 04/2/24(火) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サピじゃなくてもさん:
>SSは別として、5年生までのカリキュラムの場合、桜蔭にテキストがぴったり合っているからいい、というよりも、開成向けの算数の問題をばんばんこなした女の子が桜蔭の算数すら簡単に思える、ということではないのですか?

きちんと基本をやるからです。それもしつこく。

ところで、
もうクロッカスさまは別の塾にしてしまったかな?

私も、うちの場合は様とmai様に同感です。
Eクラスなら十分にやっていけますし、カリキュラムがしっかりしているので、ある意味で他塾よりラクですよ。

クロッカスさまはαを目指す必要がないわけですから、マイペースでやっていけばいいのです。

サピじゃなくても様。
よっちゃん、もう少しサピのことも研究してください(笑・イヤミではなくて)。

同じテキストでもクラスによってこなし方が違います。だから、ムリな勉強法を押し付けられることはありません。

どうしても、αを目指す、それでなければとなれば、ものすごくプレッシャーがあるでしょう。しかし、そこに行かなくても女子の上位は目指せるので、考え方次第です。

5年生から6年前半までキチンと先生の指示通りにこなしていけば、後半の学校対策でなんとかなると思います。それにどの教科もくどいほど、繰り返すので、一回でできなくても何度でもやるチャンスがあります。

サピは楽しいです。気負いなく、来てください!
不安な時はサピの先生が相談になってくれます。大丈夫!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : サピじゃなくても  ■日付 : 04/2/24(火) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   サピ在籍生の平均レベルの高さには、お世辞ではなく、本当に感心するところがあります。
Aクラスからでも、攻玉社に受かってるよ、とか、学習院もOKと聞くと、下の子がいない塾なんだなあ、と思います。
その子達が、他塾にいたときに、同じ結果が出せるかどうかは、誰にもわかりません。一卵性双生児を全く同じ条件でサピと他塾に振り分けたって、わからないかも知れません。
ただ、クラス数が増えるとαでない上のクラスの子と、下のクラスの子の差は、どうしても出てくると思います。それを、きっと「このクラスはここまでやればいい」と基準を決めてやっているのだな、とは想像がつきます。
5.6年のテキスト、プリントは見たことはありませんので、全く研究不足です。が、最新の新4年のは見せてもらいました。算数は図形の問題がいっぱいあって、「3つ星のはやらなくていいのよね」とサピママは言っていました。でも、αの子はやってしまいそうな気がしました。新4年に入る前に「家庭学習は、週に(一日ではない)2時間ほどあれば終わる」と言われたそうです。
でも、うちの子を基準にしているせいかも知れないけど、週2時間で、とても終わる量ではないな、と思いました。自分だったら、週末何時間もむきになってやらせてしまいそうです。
社会と理科は理科で、かわいいイラストがあって、書き込み式の教材でした。簡単かな、と思っていると、突然、海城の問題なんかが後の方に出てきて、急に難しくなる感じです。
きっと、今の5.6年生の4年の時と違うと思います。
これが、5年生の時に突然難しくなってしまうのだろうか?と考えています。
また、友人の子は5年生の時は「らせん式でとてもいいのよ」と、気に入った様子でした。でも6年生では、悲鳴をあげていました。別の友人は分野別問題集を買ったのに、全くきれいなままでした。
だから、言葉は悪いけど、ゆとり返済のように、後でくるのかなあ、とちょっと思います。もちろん6年生は非常に重要だから、最後に集中攻撃するのも、合う子にはいいでしょうね。

本音を言ってしまうと、自分の子の通っている塾の教材とサピックスの教材を、たして二で割ると、最強で素晴らしい教材が出来ると思います。
現実的には不可能なので、自分の子のところをベースにして、(殆ど時間はないけど)他教材をピックアップいいとこどりをするつもりです。
サピの人も、他塾の教材は買えるので、同じことでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : ヤッちゃん  ■日付 : 04/2/24(火) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サピじゃなくてもさん:
よっちゃんでしょ?
あんましヨソ様にご迷惑かけちゃだめヨ。そろそろお暇したら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : サピじゃなくても  ■日付 : 04/2/24(火) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   はあい、わかりました。でも、サピの人に有力な情報があったら、教えて
さしあげたいわ。じゃ、ごきげんよう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : クロッカス  ■日付 : 04/2/25(水) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
    風邪でダウンしている間に、たくさんのレスがあったんですね、

卒業生様の親様、mai様のご意見も大変参考になります。

ただ、うちの子は女子校志望なのに国語が大変苦手です、国語の個別なども

必要になってくると思いますので、そういうフォローをしてもらえそうなところ

にしようかな?と思います。それと4年生は四谷準拠だつたので四谷系のほうが

なじみやすいかとも思います。とにかくEコースとはいえのんびりしてる子なので

がんがんもまれるそこで学力のばしていくというタイプでなく、基本をコツコツ

やっていく、そうしてるうちに学力がついたというような子なんです。

うまく表現できないのですがすいません。でもまだ決めたわけではなく

説明など聞いてみる予定です、他の体験もしてますのでそのなかでいろいろ

検討して決定しょうかと考えております。皆様のご意見ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : mai  ■日付 : 04/2/25(水) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国語が苦手ということでしたので、私のわかる範囲でお教えします。
確かに女の子は、算数が苦手で国語が得意という子が多い!
中期模塾での国語

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : mai  ■日付 : 04/2/25(水) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クロッカスさん:
 国語が苦手ということでしたので私の体験を下にわかる範囲でコメントします。
 4年生という学年は、処理能力が極めて遅く、活字慣れをしてない学年です。読書が効果的な学習でした。
 全体的に、4年生は親が、がりがり付き添ってなかなかできるようにならない学年だから、まったく心配しなくていいですよ。
 私はN卒業生ですが、国語が大変苦手でそのまま大学まで引きずりました。読書がきらいで、活字があまり好きではなかったです。ただ文章問題をこなすだけで、
あまり解説がなく、文章に深入りしてませんでした。
 サピックスの国語は、国語のAとBがあり、Bの文章をAで、深く解説して、細かな
部分の考え方や、テクニックを学ぶことができます。マンスリーテストも、聞き方を変えて同じ文章を扱ってきます。
 国語という科目は、最も先生の指導力が要求されるものだと思います。サピックスの先生は、基本的にみんながうらやむ学歴の人がほとんどで、質も1番だと思います。記述対策も大変すごく、かなりの質だと思います。カリキュラムが大変しっかりしているため、クロッカスさんのお嬢様も国語苦手がなくなるのではないですか。
 後、実績の話ですが、Nでは、トップコースしか御三家は厳しい状況ですが、サピックスでは、真ん中の少し上ぐらいで、ふたばや白百合やフェリスに合格していってますよ!普段から必要以上の難度の勉強をしているために、そこそこのクラスでも、難しい入試問題に対応できるのだと思います。
 何度でも繰り返しやっているため、いつのまにか解けるようになっているのが
サピックス!Nのトップ層が教材に物足りなくなって移ってくるのも多いのがサピックスです。心配でしたら、校舎に電話して科目のことで細かく聞いてみるのがよろしいと思います。一見、敷居は高そうですが、実際は気さくなやさしい先生が多いですよ。どのあたりの校舎ですか?もし知っている校舎なら、教えられるので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : クロッカス  ■日付 : 04/2/25(水) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
    丁寧なレスありがとうございます。校舎は田園都市線の横浜市です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : mai  ■日付 : 04/2/26(木) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   クロッカスさん

大体見当はつきました。あのエリアは、大変教育水準が高く、親も生徒も大変すばらしいと思います。おそらくA校かと思いますが、T校は、Nのお膝元で、昔から大船と競うくらいレベルも高い古豪です。また、サピックスのT校も神奈川1で、サピでも3本の指に入るくらいのレベルです。大変悩まれますね・・・ただ、Y系は都内形なので、勢力が弱い気がします。昔はNにみんな行ったエリアですが、サピックスが進出して、優秀の人材のほとんどが、サピックスかNになっています・・・
 A校とT校ではまったく雰囲気が違います。T校ではバリバリの競争主義の様相がありますが、A校はまったく逆で、ゆったりとした雰囲気です。6年になって本気に詰め込む形のスタイルです。室長はともに算数で、やり手です。A校は、出来てまだあまりたってませんが、今年の実績はかなりよかったと聞きました。A校の室長は変わりましたが、生徒に対する思い入れがすごく親身で、独自の路線を行っています。以前の校舎では算数はほかの校舎では扱わないテキストもやらすぐらいで、基礎力に関しては1番つくのではないかと思います。実績もよかったですよ。サピックスの理想の鏡的な人です。ということで今かなり熱い校舎となっています。かなりの飛躍が期待できます。
 今年の5年生の雰囲気は、気さくで明るくのんびりした生徒が多いです。そして優秀です!親の教育がいいことを感じさせてくれます。おとなしい女の子にとっては、まさに最高の環境です。結構、Nの上位がA校に流れてきますよ。逆は聞いたことないですね。講師受けも大変いい校舎です。
いいエリアに引越しされましたね!
 やはり、子供の感じを見て塾を選ぶのは親の思う心。大変よくわかります。でも、四谷の低落振りとNの生徒数はサピックスの4倍で互角ですから、どっちに入るかは、選ぶ余地もありませんね。A校は雰囲気的に本当にお勧めです。可能性を考えるなら、間違いなくサピックスですね!偶然よく知っていたので、お知らせしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : ruri  ■日付 : 04/2/26(木) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   A校の新4年はどんな雰囲気でしょうか?
室長さん(校長さん?)は変わられたのですか?新しい方も良い先生なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : クロッカス  ■日付 : 04/2/26(木) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
    えっと様、四谷系というのはYTネットなどをとりいれてるということで、直系でなくてもいいのです。町田まで通うのは子供がいやがりそうです。
 今考えてるのは、同じ沿線E駅の塾(固有名詞はさけます)Mという先生が開いてる個人の塾です。とことん算数などということしてる塾です。そこにすかサピにするかで迷ってます。サピ関係者でない保護者の意見を聞きたいのです。
えっと様は、塾関係者?もしくは保護者様?A校の生徒までご存知なので
どちらかですよね。失礼承知の上お聞きいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : クロッカス  ■日付 : 04/2/26(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
     すいません、えっと様は保護者様でしたね。失礼しました。
A校の他の学年ということでしょうかね?
 せっかくレス下さったのに、スレが長くなり始めの方にあったのに
見落とししてました。ホント申し訳ないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : クロッカス  ■日付 : 04/2/26(木) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
    えつと様早速のお返事ありがとうございます。
いま、M塾の体験中なんですが、はじめは一番下のクラスからだそうで
算数の宿題してたのですが、簡単なのにめんどくさいといいながら
してました。来週A校に出向いて、教材など見せていただこうと思います。
 うちは隣のF駅が最寄なんですが、こちらの駅前にある学習指導会はいかがですか?評判などどうでしょう?ご存知でしたら教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : 迷ってます  ■日付 : 04/2/27(金) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっと様

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。
A校はお近くの方が多いとの事。来年から通塾予定なので
それまでにじっくり考えたいと思います。

駅からの道、つい過保護になってしまって雨の日は大丈夫かしら・・と
考えてしまいました。
そのくらい歩けないようでは受験までもたないですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : クロッカス  ■日付 : 04/2/27(金) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
    えっと様、仰るとおりですよね。サピの板でした。

いろいろ丁寧にお答えいただきありがとうございました。

えっと様のお人柄でしようね。いろいろ親が悩んでましたら、

娘に、「塾はどこでもいいよ、そこの先生がしなさいて言うこと

やればいいんだよね。」と言われました。なんだかもっとも

な意見で一番大切な事ですよね。少し楽に考えてみることに

します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : 迷ってます  ■日付 : 04/2/26(木) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっと様

A校にお世話になろうかと考え中の者です。
うちは最寄り駅まで車で10分、電車で15分程かかりますが
このくらいの通塾時間は普通ですか。
近くにNがあり迷っています。
またこちらの校舎は駅から少し遠いように思うのですが、
雨の日などは車で校舎まで送迎されるのでしょうか。
初心者の質問ですみませんが宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : 受験初心者  ■日付 : 04/2/26(木) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mai様

横レスをお許しください。
横浜市の状況をよくご存知のようなので、お聞きしたいのですが、サピの横浜校の
規模・実績・雰囲気はいかがでしょうか。
Nと迷っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : 学校の選び方  ■日付 : 04/2/26(木) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   横レスですいません。
A校を考えている男子の父兄です。

▼maiさん:
> A校は、出来てまだあまりたってませんが、今年の実績はかなりよかったと聞きました。
今日、ちょうど実績を見ましたが、SAPIXのイメージとは違い、御三家より慶應が多かったように感じました。女性の実績は本当にすばらしいですが、これで実績としては「よかった」ということなんでしょうか?女子が少ないと聞いていたので、意外な実績にちょっと驚きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : クロッカス  ■日付 : 04/2/26(木) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
    mai様かなりサピに詳しいですね。それに、この地区にも。
お察しのとおりA台校です。いま住んでいるのはT校のエリアです。
 他のスレにありましたが、校舎によりずいぶんクラス分けも変わるんですね。
ところでmai様は、どういう方なのでしょうか?在籍者の保護者様ですか?
以前在籍されてたとかですか?室長先生のお人柄もご存知とは???
 よろしければお教えくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾検討中  ■名前 : 卒業生の親  ■日付 : 04/2/25(水) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クロッカスさん:
>ただ、うちの子は女子校志望なのに国語が大変苦手です、国語の個別なども
>
>必要になってくると思いますので、そういうフォローをしてもらえそうなところ
>
>にしようかな?と思います。それと4年生は四谷準拠だつたので四谷系のほうが
>
>なじみやすいかとも思います。とにかくEコースとはいえのんびりしてる子なので
>
>がんがんもまれるそこで学力のばしていくというタイプでなく、基本をコツコツ
>
>やっていく、そうしてるうちに学力がついたというような子なんです。
>

誤解だけ解いておきたいと思います。

まず、サピはがんがんは、思い込みです。
のんびりさんなんて、山のようにいるし、子供の個性を生かしてくれる塾だということ。詰め込み、画一的というのはまったく当てはまりません。

うちの子も個性的な子でしたが、それを理解して生かしてくれた塾なので、私的には他塾で画一的な授業に埋もれず、よかったと思っています。

国語はmai様もいっていますが、記述を一人一人、先生が添削してくれます。そこがサピのいい所です。

受験勉強は基本をコツコツが基本です。これはどこの塾でも同じですよ。

塾は人から押し付けるものではなく、自分で選ばないと、後で不具合が出てきた時納得がいきませんよね。
5〜6年生になれば、どこの塾でもたいへんです。ただ、そのたいへんをどれだけ、理不尽ではなく、効率的に進めてもらえるかが大事なポイントです。純粋に勉強だけに徹することができるか、宿題忘れをすると怒られるので、塾にいけなくなるとか、二次的なことでたいへんなこともあるので、よく吟味してください。

クロッカス様が納得し、お気に召した塾に出会えるといいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 189